ブログ | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2019年05月の記事一覧

2019年 5月 31日 読んでーね☺︎

こんにちは担任助手一年の野口です。

昨日の蔵野先生のブログ、確かに過去問は本当に大切!本人は生徒時代貸出用iPadをたてかける用の台を持ってくるほどのヘビーユーザーだったのを覚えています(最初にあの台を見たときはめちゃくちゃ感動しました笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

僕はぶっちゃけ受験期自分のやりたい放題やってました。

皆さん椅子にしっかり座って暗記ものやってますか?

僕は246の歩道歩き回りながらやってました。覚えて、たそがれて、覚えて、たそがれて、グミ食べて、覚えて、たそがれてを繰り返していました。公園のベンチで一日中小論文の本を読んだりもしました。資料集の絵を細かく書き写したり、自分でキャラクターを作って物質名を当てはめたりもしました。

自分周りとは違うだろ?というアピールをしたいのではありません。

ここで言いたいのは、

 

 

成功法は

 

 

だということです。

 

「みんながいいと言っているから」

「みんなやってるから」

は自分に合う確率が高いだけで必ずしも自分に合っているとは限りません。

 

周りに比べれば少し効率が悪いが自分に合っている。

誰もやってないけど自分はこれがいい。

 そう思う勉強法、生活習慣を身につけてください。

 

しかし頑固にはならないでください。時には効率を優先させたり、取捨選択を強いられたりする時があります。

他人のアドバイスのいいところを取り入れる柔軟さも持ってください。

 

受験は学力だけでなく賢い奴が勝ちます。

そのための情報収集、分析を惜しまないでください。

 

みなさんが賢い選択ができるよう、僕たちは全力でサポートします!

 

僕のブログでは後半に自分の受験珍事件記を書きます。ヨッカッタラヨンデーネ

 

〜〜〜〜第1話:『変化球』〜〜〜〜

(AO前編)

前回のブログでも触れた通り僕は東京海洋大学のAOを経験している。

一次試験は小論文。二次試験は聴講論文面接だ。

 

10月下旬に迎えた一次試験当日

 

容赦なく襲いかかる満員電車の重圧に果敢に抵抗し、品川駅に上陸。

一次突破は21名。当日の試験者は140名ちょっと、倍率は約7倍

しかし臆することはなかった小論文は得意であり、熱意は誰よりもある・・・

 

 

と思っていた自分が馬鹿だった。

 

 

自分の席についてあたりを軽く見回す。

すると前の男性は筆箱にフグの缶バッチ、隣の女性はサンゴの髪ゴム、 

 

 

「負けた・・・」

 

 

瞬時にそう悟った。

そして申し訳なさそうにブラックサンダー を口へと運んだ。

 

「こんなことならさかなクンの帽子でもかぶってくるんだった」

 

時すでに遅し

 

それに周りの様子がおかしい

一次試験科目は小論文1小論文2、それだけだ。

しかし周囲の人間はなぜか英語の単語帳やIA IIBチャートを眺めている。

 

 

「アホやん」

 

 

そう思いながら自分の持ってきた小論文の本を眺めた。

 

身長190越えの試験官2人によって問題が配られ始める。

 

 

なにやら解答用紙の様子がおかしい。

 

 

試験開始の合図の直後唖然とした。

英語の長文確立の証明、さらには化学の現象説明問題、ラストに小論文。

 

 

「・・・(╹◡╹)」

 

 

笑うしかなかった。

 

英語、化学、数学なんて聞いてない、ましてや確立の証明なんて・・・

五分ほどボーっとした後問題を解き始めた。

そして一次試験前半戦終了。後半戦はオール小論文だった。

海洋の変化球になんとか対応し一次試験は無事突破したのだった。

次回:『お前ちゃう!』(AO後編)

 

長くなってごめんなさい。明日はユウマさんのブログです!ユウマさんを一言で表すと「オモロイ」

読んでね!

2019年 5月 30日 まきなのぶっちゃけ

こんにちは!

慶應義塾大学 文学部のクラノマキナです!(同期の藤本大先生と同じ学部ですが、私は未だに彼を大学で見かけたことがありません。)

5月ももう終わるんですね。。。
大学生になってから信じられない速さで時間が流れています

部活も決まりやっと大学生活にも少しずつ慣れてきました。
大学生時間めっちゃあるよと聞いていましたが、そんなことみじんも感じないくらい時間がないです(笑)
スケジュール管理徹底していきたいですね。受験期のように。

 

昨日のブログは皆さん読みましたか?
昨日の担当、ゆい先生とは小・中・高一緒なんです!
いつも元気で面白い、ダントツ話しやすい先生なのでは?

マスター、私は逆に、全然やらなくて本当に後悔した勢です。
上級英単語、本当に早くやった方がいいですよ、まじで…

ぜひまだ読んでない人は読んでみてください!

私も今回のブログでは「受験期のぶっちゃけ話」を書いていきたいと思うのですが。。

本当に思いつきません(笑)

他の助手のぶっちゃけが結構面白くて焦ってます。

 

数で攻める??笑
2つぶっちゃける????笑
そうします。

 

私は…ぶっちゃけ…

 

「超夜型」でした。

分かってはいるんです。勉強は朝型のがいいって。

けど、朝になれてなくて結局眠くてできないなら、夜の脳みそ覚醒してるときにやった方が絶対よくない?と、思っています笑

 

さすがに試験近くなってきたら、朝型にシフトした方がいいですよ!

あ、あと、夏休みめっちゃ朝型にしてました。

結局人間、やろうと思えばやれるもんです。
やろうという意志さえ強けりゃ、本当におきたいなら、朝起きれるはずです!

 

二つ目のぶっちゃけ…

実は…

 

私は…

第一志望の過去問を解くのが好きでした!

(うわぁ〜て思った人いるよね、ごめん)

 

過去問って聞くと、皆さん「難しそう…」とか「大変そう…」とかネガティブなイメージをもちがちなんじゃないかなと思います。

実際私も、最初はそうでした。とけないのも怖いし、できないし。

  • ただ、「過去問は大学からのラブレター」といわれることがあります。
    大学は過去問を通して、どんな学生を求めているのか伝えようとしてきます。
    たとえば経済学部だと「ある発明家が成功したのには経済学的なストラテジーがあった」的な話は本当に鉄板です(笑)

 

正直私は、面白いと思えたことはほとんどありませんでした。難しいし(笑)
ただその中で、慶応文学部の英語や小論文の課題文だけは毎回すごい面白く感じていました。
英語だと例えば、「人はなぜ笑顔をつくるのか」とか。
「中世においてすたれていった入浴文化」とか。どこにも「文学部らしい」要素が見当たりませんが…(笑)社会学的要素が強い年でした。テルマエロマエって覚えてますか?あの映画が公開された年です。(笑)

「友情についての考察」というテーマの年もありました。
これ個人的にすごい思い入れがあって…
これ解いた時期すごい病み散らかしてて、そんな時に下の英文に出会いました。

「what would be the point of treating one’s friend as one does oneself if one doesn’t love oneself to begin with?」
―もしあなたが、そもそも自分のことを愛していないのならば、自分の友人を自分自身のように扱うことにいったい何の意味があるのだろうか?

これ読んだとき、本当に自習室で泣きそうになりました。
受験期はたとえ周りからプレッシャーを与えられなくたって、自分で自分に厳しくなりすぎることが多々あります。
周りを大切にするには、まず自分を大切にしなくてはいけない。それを受験生に対して読ませてくる大学の感性にグッときました。(笑)

「正しい綴りの持つ意味」というテーマの年もありました。文学部がですよ?(笑)
(英作で綴りミスったら減点する癖に(笑))
「難しい綴りを覚えてることが本物の知性なんだろうか?」という内容でした。
歴史に名を刻む天才作家たちも実は綴りに弱かったとか。

小論文の課題文も面白いです。
「中動態という考え方」というテーマとか。

拳銃で脅され「金を出せ」と迫られた人が恐怖のあまりお金を差し出す。
別に暴力を振るわれたわけではない。ならこれは、自発的な行為なのでしょうか。

昔からこういう変なことをよく考えてたので、知識人たちの綴る言葉に感銘を受けたり時にこの社会の残酷さに絶望したり、個人的に好きな時間でした。

私が受けた2019年度は「能力主義とはなんなのか、その評価にどれだけの価値があるのか」
というテーマでした。
「能力主義」に使われる基準とは社会全体が自然と定めていく暗黙の基準であり、それを形にするために、能力試験が課される。ただその試験ではかろうとする能力がその人の能力を本当に測れるかわからない。
しかも、特に日本では、一度乗せられたその人の能力階級から昇格する機会はほとんど得られない。

こんな内容を、能力主義のど真ん中「受験」にいる私たちに読ませ、能力主義が正しいものなのか問うてくる大学…良い…(笑)

 

あくまでこれは、慶応文学部の一例であって、それぞれの大学にそれぞれの特徴があると思います。

 

「どこの大学に行くのか、ではなくて、大学で何をするのか、が問題だ」とよく言われますが、私はその通りだと思います。
そこで何を学びたいのか。そこで出会い、ともに学びを得ていく仲間にどんな刺激を得ていくのか。
その判断基準の一つに、過去問は使えるんじゃないかな、と個人的には思っています。

これからみなさんどんどん過去問を解いていくと思いますが、その問題を大学はどうして選んだのかな、とか考えてみるのもいいかもしれません。

 

明日のブログは同期の野口智裕くんです!
見た目とのギャップが半端ない人だと思います。最初怖そうだと思ってたけど、ほんとにただやばい人でした(笑)
あ、マフラーまくのが異様にうまいです。今年の冬教えてもらおうと思います。

たぶん今世紀最高に面白いブログになると思うので、楽しみにしててください!
では!

一年担任助手 蔵野マキナ


2019年 5月 29日 斉藤だよ!!!

こんにちは!

國學院大學経済学部2年斉藤結衣です

(よく齋藤、斎藤とみんな難しくしてくれるのですが斉藤です、、、!)

 

昨日の豊岡恵先生のブログはもちろん読みましたよね?!

今までに見たこともないようなブログで

めちゃくちゃに面白かったですね^^

 

とそんなところで

私も受験生の時のぶっちゃけ話

しちゃおうかな~と思います

(受験生だったのが一昨年って老いを感じますね、、、、)

 

 

私受験生の時ぶちゃけ

それは、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

 

本当にマスターばっかりやっていました!!

(自分が受験生の頃のマスターランキング)

この写真は今の時期よりも少し遅いですが

今の時期もこのくらいやってました!

 

私の担当になったことがある人はわかると思いますが

会うたびマスターやってるか聞いてくるんですよね

斉藤結衣って女は、、、

 

でもそれは、自分自身も周りにいた受験生も

マスターで英語力がついた人

が実際にたくさんいたんです

 

だからマスターをやってほしいって言ってるんです!!!!!!!

 

 

人によってレベルはそれぞれだとは思いますが

‘‘マスターのセンター1800を1800個すべてすらすらと意味が出てくる‘‘

なんて人は今はごくわずかだと思います

 

英語の長文を解くとき

1つの単語の意味を考えるのに30秒かけてたら

どうなっちゃいますか?

 

単語を見て0.5秒で意味が出てこなきゃ

覚えていないことと同じなんです!!!

 

だから今文法のマスターを進めているそこのあなたも

マスター全部完全習得して放置しているあなたも

今すぐにセンター1800のマスター復習を始めてみませんか?

正直センター1800レベルの単語がしっかりしてないのに

難しい単語帳とかにいっても

基礎ができてなくて長文全然読めない

みたいなことになりかねません

 

マスターは高速マスターという何の通り

10分で100個も単語の復習ができちゃうのですよ

こんなにいいツール他にはないと思います!!

学校の行きかえり

校舎に来てから最初の10分間

お風呂に使っているとき

少しの行動をマスターをやることに変えるだけでいいんです!!!

 

また高1,2生こそマスターは

一番くらいに使ってほしい東進のツールです!!

 

英語の基礎を早く固めることこそ受験への勝利の道です

 

久しぶりに熱く語ってしまったブログとなりましたが

これを読んだ東進生は

私にマスターやってるか聞かれる前に

言いに来るくらいの勢いで

マスターじゃんじゃんやっちゃってくださいな!!!

 

 

そして明日のブログは

私と小、中、高校同じ

家まで徒歩10分圏内の

慶應大学1年蔵野蒔奈先生のブログです!!

市ヶ尾高校から慶應行っちゃう先生には

きっとかなりのぶっちゃけ話があることでしょう!?

 

皆さんお楽しみに~

 

担任助手2年 斉藤結衣

2019年 5月 27日 第1回 ボクらの時代

みなさん、こんにちは!!

 

今日は記念すべき第1回目、

『東進HS青葉台校  ボクらの時代』

をお届けします!!

 

テーマは…

『ボクらのGMT』

                      

 

 

それでは、スターーーーーーーーート!!

 

 

 

奥の列   左から 井上蓮、伊丹祐一、斎藤結衣

手前の列  左から 石田涼華、高柴日奈子、山田綾乃

 

 

 

山田        そもそもGMTって何だろ笑

井上  何人かの1グループで、週一で集まって話したりする!東進にしかないよね!

伊丹  担任助手から最新の情報も知れてよかった!

 

山田       みんなGMTで何してたー??

                 

日奈子 小テストしたり、担任助手やメンバーと話してた!

涼華  それな!

山田        私のGMTは毎回なんか食べて、いっつも盛り上がってた笑笑

 

伊丹  俺のGMTはクリスマスに東進に来てくれる担任助手の予想してた笑

結衣  最悪笑笑

日奈子 似たような進路に進みたい生徒が 集まるから、チームでもあり、ライバルになる存在だよね!

涼華  それな!

結衣  GMTごとでの競争とかあるし、自  然と仲良くなるよね!!

井上  俺らのGMTまじでうるさかった笑 

山田        けど、めっちゃ楽しかったね笑

涼華  受験期はまじでGMTがあるから頑 張ろうって思えた!

                 

日奈子 受験直前は日本史の問題みんなで 解いたりしてた!

井上  生物得意だったけど、GMTでやったテストで穴見つけられてよかった!!

 

結衣  楽しいだけじゃなくて、学習面でも本当にあってよかったっておもうよね!

 

山田        GMTにはみんな何求めてたー??

伊丹  リフレッシュ!

日奈子 やる気!

涼華  私も!頑張ろうって思えた!

日奈子 夏休みとかは、在校時間とか自分が1週間どんだけばんばったか知れる機会だった!

井上  俺、毎日行ってた!

涼華  私も!!

                  

山田        ずっといれるのすごすぎ笑

井上  めっちゃコンビニ何回も行ってた!笑笑

日奈子 私もカフェオレ飲んで頑張ってたわ~

井上  とにかく、もっと頑張ろうって思えた!!合法な息抜きって感じ  だよね!

結衣  それはわかる!自分でゲームとかしちゃうより罪悪感ないしね笑

伊丹  とりあえず、GMTは生徒にとっていいことずくめ笑

 

 

 

どうですか?!

みんな、GMTの良さ伝わりましたか???

ここには書ききれないぐらい、あふれるほど話が出てきました!

1年後みんなもこうなるよ~!

なので!!!

勉強面でも精神面でも支えになること間違いなしのGMTに絶対参加してくださ~~い!!!

 

 

 

?上の写真は、GMTのお話が終わった後にみんなで好きなタイプについて語ってる時の写真です!!笑

正直、かなり盛り上がりました~!!!笑

 

これから始まるみんなのGMTでも

こんなくだらない話をできるくらい、

仲良しになってほしいです(^▽^)

私たち担任助手は

みんなにとっての心の支えになるGMTを

つくっていくので楽しみにしててね!

そして、毎回参加してね!

東進がみんなの頑張れる場所になるよう、

私たち担任助手は努力するし、

そのためにいるのでいつでも頼ってね!!

 

それではまた、第2回の対談たのしみにしててくださ~い!

誰が登場するんですかね??

期待しててください!(^▽^)

 

明日のブログは、見た目は小っちゃくてかわいい!?

でも!!めっちゃしっかりしてて何かと頼れる豊岡 恵(めぐ)先生です!

担当してもらってる子も多いはず!!

ぜひぜひ読んでくださ~い!!

 

 

 


 

 

 

 

2019年 5月 26日 今では笑い話

こんにちは 

最近日焼けが気になる担任助手一年

上智大学文学部の小川真亜紗です!

 

皆さん昨日の小川凜太郎先生の

ブログは読みましたか?

受験を乗り切るためのポイントを教えてくれてましたね〜

 

 

 

GWが終わった今、

やることは勉強 

そして勉強です

私は勉強が嫌になったら校舎を抜けて散歩していました。

おかげで青葉台スクエアのハンズの商品の配置を覚えました(笑)

身体を動かすとリフレッシュ出来ておすすめです!

 

さて、前置きはこれくらいにして、

今回は私の受験に関する

ぶっちゃけ話をしたいと思います!

私は国立文系志望だったので、

センター試験をガチで頑張っていました。

一か月みっちり対策して挑んだ本番、

まさかの世界史Aを解く。

全力でマークを塗ったのに、

その直後には全力でマークを消していた。

時間が半分以上残っていたので世界史Bを解けましたが、

あの時は人生で一番冷や汗をかきました・・・

本番は模試の時と違って、

Aがあることを忘れないでください!(笑)

今では笑えますが、当時は全然笑えません。

人生終了の気分でした。

当時は担任助手の人に

バカにされると思って、

センター試験直後は

誰にも言えませんでした。

 

 

このブログを読んで少しでも笑ってくれた人、

息抜きになった人がいれば嬉しい限りです。

明日のブログは対談です

初の対談どんな内容になっているのでしょうか!?

お楽しみに

 

担任助手一年 小川真亜紗