ブログ | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2023年06月の記事一覧

2023年 6月 30日 勉強を習慣にしちゃおう 柳生

みなさんこんにちは!担任助手の柳生です!

最近はほんと暑いですね🔥

僕はもう冷房なしではやっていけないです。

皆さんも体調には気を付けましょう。

 

早速今回の本題に入りたいと思います!

今回のテーマは「夏休みの過ごし方」です!

 

僕は高校三年生の夏まで部活をやっていて、1、2年生の参考になることは特にしていないので

今回は受験生時代の過ごし方について紹介したいと思います。

 

僕は部活を6月の初めに引退したので、夏休みが本格的に勉強を始めるタイミングでした。

そしてこの夏休み。僕は胸を張ってめちゃくちゃ勉強したといえます!

理由はただ一つ。一日も遊ばず朝から晩まで勉強をしたからです。

 

 

ではなぜ僕が夏休みを乗り越えられたのか。

それは、勉強をすることが習慣になり苦じゃなくなったからです。

先ほども言いましたが僕は約一か月の夏休みフルで勉強し続けました。

するとあら不思議。全然勉強に対する嫌悪感みたいなものがなくなっていきました。

もう歯磨きみたいなもんです。習慣になるんです。

 

 

 

実をいうと僕も夏休み前までビビるほど受講が残っていました。

でも、毎日少なくとも三コマ、基本四コマ受講したおかげでその大きな遅れを取り戻すことができました。

今まだ受講が終わっていない、7月末に間に合うか怪しい。そんな生徒もいると思います。

一日四コマ朝から晩までやってみてください。

確実に終わっていくし、どんどん残りが減っていくのが楽しくて仕方なくなります。

 

 

 

そして最後にめちゃめちゃおすすめなのがあります。

それは、誰よりも早く登校することです。

誰もいない教室に一番乗りするんです。マジで俺頑張ってる!って絶対なります。

俺が一番この校舎で勉強してる!ってモチベが爆上がりします。

 

 

 

 

正直この夏休みはつらいこともたくさんあると思います。

そんな時はぜひ受付の担任助手に話しかけてください!

ちょっとした気分転換に話しかけてみてくださいね。

 

 

2023年 6月 29日 あー夏休み 高橋

おはようございます

こんにちは

こんばんは

 

東京理科大学経営学部4年の

高橋遼平です!

 

 

もう6月も終わりで、

本格的に夏って感じですねぇ

(ちなみにどちらかと言えば冬派なんですけど、、)

 

暑いと体力的には大変なこともあるけど

水分しっかり取りつつ頑張っていきましょう!!

 

 

さて今回のテーマは

「夏休みの過ごし方」

ということで

 

ちなみに今年は学生最後の夏休みなので

しっかり楽しみたいなと思います

旅行とか沢山行けたらいいいなと

 

 

そしてもう4年前のことにはなってしまいますが、

頑張って思い出して

生徒時代のことを書いて見ようと思います!

 

自分は高校生の頃野球部に所属していて、

引退が高校三年生の7月で

 

それまで部活漬けの生活でした!

そして引退した直後、

7/25~7/30には合宿に参加しました!

 

今年は自分が参加して以来の開催ということで、

青葉台校からも沢山の生徒が参加するので

頑張ってきて欲しいです!!

 

そして合宿から帰ってきた8月は

もう本当に勉強100%です!

 

開館から閉館まで毎日校舎に来ていました!

自分はどちらかというとルーティン的に

勉強するタイプなので、

 

過去問演習講座の大問別演習の

英語の発音アクセント、文法

(当時のセンターでは出題されてました)

リスニング

国語の古文漢文

あたりは毎日のようにやっていました!

 

大問別演習とっっってもオススメです!!

 

生徒のみんなも、

やることは担当の先生と相談しながら自分で決めつつ、

努力を最大化すること

毎日継続すること

を意識して欲しいと思います!

 

 

夏休みは受験の天王山!!

夏休みを制して勢いに乗って行きましょう!!

 

そしてそのためには

今から努力量を上げていく必要があります!!

 

夏休みに向けて、頑張って行きましょう!

 

それでは今回はこの辺で!

 

担任助手4年 高橋遼平

 

講座 診断 入学 申込  資料請求 体験授 業

2023年 6月 27日 多忙な夏休み 武田

こんにちは!

担任助手1年の武田拓樹です。

夏休みまであと一か月くらいとなりました。

ってことで今回のテーマは夏休みの過ごし方です。

昨日の藤田先生のブログは読みましたか?

熱いメッセージが書かれているので是非読んでください!

そういうことなので約1年前の僕の夏休みの過ごし方を紹介します。

僕は高3の9月末に引退したので夏休みは毎年部活ばかりやっていました。

なので僕は部活生の勉強時間についてお教えします。

皆さんは夏休みは東進が8時半から開いていることをご存じでしょうか?

これを最大限活用します。

まずOFFの日には1日中東進にこもります。

(もちろんたまには遊ぶことも大切です。)

大事なのは部活がある日です。

午前の日…部活終わったら東進

・午後の日…朝東進⇒午後部活⇒夜東進

僕は家で勉強ができない人間だったのでこんな感じで暇あれば東進行っていました。

移動時間も単語帳を読んだりしてました。

練習試合も自分が出る試合ではない限り自由時間だったので教室で各々勉強していました。

僕の夏休みの大半はこんな感じです。

今振り返ると隙間時間をうまく使っていたなと思います。

恐らく休日以外の方が隙間時間は生まれます。

是非うまく使ってください!

そして番外編として合宿の時のことを紹介します。

勉強合宿じゃありません。部活の合宿です。

ちなみに5泊6日です。

受験生からしたら最悪でした。

合宿って夕方からは意外と暇な時間多いんですよ。

勉強できる時間は結構ありました。

けど6日間ずっと一緒にいるのは友達です。楽しくなっちゃいます。

部屋なんかで勉強してたらいつか騒ぎ始めます。

もちろん東進には行けません。

そこで僕たちはホテルのロビーで勉強することにしました。

あえて騒げない環境に身を置くのも一つの手段です。

最後は少し夏休みの過ごし方とは少し逸れましたが何か参考にして頂けたら幸いです。

1年担任助手武田拓樹

講座 診断 入学 申込  資料請求 体験授 業

2023年 6月 25日 ぽん吉くんのお友達を紹介します 宇田川

今日も学校、部活、受験勉強お疲れ様です!

担任助手2年の宇田川花純です(^^)

 

このブログを書いている今、実はコロナに罹ってしまって絶賛おうち隔離中です。

話は聞いていたけどやっぱり症状は辛い、、(;;)

体調管理大事ですね皆さんも気を付けてください!

 

今月のブログは担任助手による他己紹介をしています。

佐藤先生が紹介してた先生は誰でしょう!

分からない人!答えを探しにUターンして来てください🚙

 

というわけで!最後の担任助手紹介に移ります!!

栄えある大トリは!!!

佐藤瑠聖先生です~!!

 

まずは佐藤先生の基本情報この4つを覚えましょう↓

名前は?

佐藤瑠聖(さとうりゅうせい)

大学は?

一橋大学商学部

サークルは?

一橋祭運営委員会(大学の文化祭の実行委員)

仲がいいのは?

ぽん吉くん

 

 

佐藤先生は一橋商学部に通う、私と同じ2年生で、

背が高くて普段はめがねをかけていることが多いかな、優しい雰囲気の助手です🧐

 

大学では一橋祭の実行委員を頑張っています。

昨年、一橋祭に遊びに行く機会があってそのとき佐藤先生のことも見たんですけど、

赤い法被を着てトランシーバー持って駆け回ってました笑

どこにいても真面目で全力の佐藤先生です。

 

あと、最後の質問、すごいふざけましたが、

ぽん吉くんは一橋祭のマスコットキャラクターです。

佐藤先生がぽん吉くんと仲が良いのか私は知りません笑

たぬきのキャラクターなんですけどめちゃ可愛い🦫(←たぬきのつもり)

著作権のことがよく分からないので画像は載せませんが、ぜひ調べてみてください。

チカちゃんというかわいい彼女がいるらしい…?

どこまでも可愛いですね笑笑

 

 

ちゃんと話を聞いてくれるし解決法も一緒に考えてくれる

そんな面倒見がよくて真面目な佐藤先生ですが、

一緒に仕事をする機会が多い私ですら

正直、私生活が見えないくらいに毎日忙しくしています。

(唯一知っていることは藤井風が好きなことだけ)

 

ここまで忙しくても

佐藤先生が大学や担任助手を両立するモチベーションって

どこから生まれるんですかね…

ぜひ直接本人に聞いてみてください。

きっと何かいい答えが返ってくるはず!!

「ぽん吉くんの友達になりたいです。モチベを保つ秘訣も教えてください!」

って佐藤先生に声を掛ければ、私のブログを読んでくれたサインです。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

明日からは新テーマに切り替わります。

どんなテーマか私も知らないので楽しみです!ワクワク

明日からもブログチェックしてね!!🕊️

 

 

担任助手2年 宇田川花純

 

 

講座 診断 入学 申込  資料請求 体験授 業

2023年 6月 24日 青葉台校のムードメーカー! 佐藤

こんにちは!担任助手2年の佐藤です☀️

 

最近暑いですよね!外に出るたびにもう夏なのか〜と実感しています。

と言っているうちに、あと1ヶ月ほどで夏休みも始まってしまう時期になりました!

勉強もプライベートも最高の夏を過ごせるように今のうちからしっかり準備していきましょう!

 

さて、今月のブログテーマは「担任助手の他己紹介」です。

私が紹介するのは、ある私と同期の担任助手なのですが、誰だと思いますか?

1ヶ月前に自己紹介もしれてくれていたので、そこからちょっと当ててみてくださいー!

 

大学:青山学院大学 理工学部 情報テクノロジー学科

プログラミング、ソフトウェアの設計法、システム構築、コンピュータ内部の仕組みなどを勉強しているそうです!

私と違って理系の先生みたいですね〜

 

︎︎︎︎高校:森村学園

同じ高校出身の生徒さんも結構いますよね!

 

︎︎︎︎高校の部活:バレー部

私としてはすごく意外なのですが、中高6年間部長してましたそうです!

 

︎︎︎︎趣味:友達とラーメン巡り

よく本人からその話を聞きます!

 

ということで、私が紹介するのは川畑玲奈先生です!

どんなことをしている人なのかはもう知っている方も多いと思うので、彼女の人柄について今回は書いていこうと思います!

去年から一緒に仕事してきた彼女の印象は、一言で言うと「外柔内剛な人」です。

人当たりが良くて話し上手、とても明るくて優しい一方、仕事のことや勉強のことになると真剣に相談に乗ってくれたり

期待以上の仕事をこなしたりと、スゴ腕担任助手です!

初めの方はなんとなくおっちょこちょいな雰囲気も感じていましたが実際はそんなこと全くなく、

私にとってはすごく頼りになる担任助手です!

どんなことでも真剣に楽しく聞いてくれるので、みなさんもぜひ話しかけてみてくださいね〜

 

他の担任助手も他己紹介をしているので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

明日は宇田川先生が担当します!お楽しみに!

 

担任助手2年 佐藤瑠聖

 

 

講座 診断 入学 申込  資料請求 体験授 業