ブログ | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2024年01月の記事一覧

2024年 1月 25日 本番まで1年きったよ 須藤

みなさん、お久しぶりです!担任助手2年の須藤由莉です。

実は私、昨日誕生日を迎えました✨

ハタチもよろしくお願いします_(._.)_

 

さて今回のテーマですが、同日模試を終えた新受験生へということで、

まずは同日模試お疲れさまでした!結果はどうでしたか??

英語が難しかった、思ったより点数取れなかった、、、いろんな生徒がいると思います。

できなかった人、安心してください!

私もこの時期の模試、全大学E判定でした(^^)

大事なのは今回の結果を見てどう受け止めるかというところです。

私は3年前この結果を見たとき、死ぬほど焦りました。

そして、受講もマスターも、全部3月までに終らせる、と決断しました。

ここから1年間は本当に過酷な1年になりますが、私はとにかく

「努力量で1位を取る」

をモットーに頑張っていました。

成績や頭の良さに関しては、自分の出遅れやもともとの学力で勝てないかもしれない。

でも努力量なら私でも1位を取れる。

というか、成績が1位じゃないのに努力量で1位取れなかったら一生勝てなくないか??

っていう感じです。(笑)

 

ここからは本当に努力したものだけが勝ち上がっていく世界です。

そのスタートダッシュを後押ししてくれるのが同日模試だと思っています。

ちょっとでもやばいな、と思った人、今がチャンス。良いスタートダッシュを切りましょう!!

担任助手2年 須藤由莉

講座 診断 入学 申込  資料請求 体験授 業

2024年 1月 22日 次の主役 本城

こんにちは

担任助手1年の本城愛梨沙です!

 

まず、受験生の皆さん!共通テストお疲れ様です!

上手くいった人もそうでない人もいると思います

 

どちらの人もすぐに切り替えましょう!

まだ結果を引きずっている人もいるんじゃないでしょうか?

「受験合戦~共通テスト編~」は14日で終わりです!

次の「二次・私大編」に向けて引き続き頑張りましょう💪

 

 

今回のテーマは「同日模試を終えた新受験生へ」です!

 

新高3生の皆さんも同日模試お疲れ様でした!!

自分が使う科目を初めて全部受けたという人もいれば、来年のことを考えて志望校に合った目標点を立ててから臨んだという人もいると思います。

 

 

同日模試は、1年に1回しかない本物の共通テストを受けれる模試です

これから自分が勉強していく上での大きな糧にしましょう

 

そのために!やってほしいことが2つあります!

 

①復習は絶対!

点数だけ知って「あ~やばかったな~」で終わらせていたらまずいです!!

必ず復習をしてなんで間違えたのか、どう間違えたのかを確認するようにしましょう

 

同じ問題を出されたときに次は100点をとれるくらいにしてほしいです!

 

 

②志望校との差を確認しよう!

約1週間たったら帳票が返されると思います。

そこに載っている情報はしっかり見ましょう!

 

志望校に受かった先輩がこの時期に何点取っていたか、

同じ大学を志望している人の中で自分はどの位置にいるのかを確認することがとても大事です!

 

 

この2つをしっかりと行い、自分が今一番やらないといけないことをはっきりさせましょう!

 

 

次の受験合戦の主役はみんなです!

 

来年の自分が後悔しないように!

今から勉強を進めていきましょう✊

 

担任助手1年 本城愛梨沙

 


講座 診断
入学 申込  資料請求 体験授 業

 

2024年 1月 15日 努力に勝る天才なし 川畑

こんにちは!🌼

担任助手2年の川畑です!

 

共通テスト、お疲れ様でした

上手くいったからといって気は抜けないし、上手くいかなかった人はここから切り替えて頑張ればいいです

とにかく切り替えて!!

この結果に気持ちを左右されてはいけません

 

共テがうまくいきすぎて、この勝負の約1ヶ月間だらけてしまい、模試でずっとA判定だったのに結果的に第1志望の国公立に行けなかったという人もいます。

お願いだからここで気を抜かないで!!

ここで気持ちを引き締めて最後まで諦めずに努力し続ければまだまだ成長します。

 

2月って意外と成績が伸びていくんです

本番解いた問題を復習することで、まだまだ伸びます

 

最後努力できなかったと後悔するよりも、最後まで頑張ってやり切ったと思えた方が、たとえ結果がどうであろうといい思い出になると思います

数ヶ月先の将来の自分のために、あと1.2ヶ月頑張りましょう

 

話がだいぶ逸れますが

今年も受験生のみんなの合格を祈りに、初詣に行きました。

そこで引いたおみくじには、

受験:努力の積み重ねにより開かれる

と書かれていました

自分のおみくじだけど、なんだか受験生のみんなに向けた言葉でもあるような気がしました

 

努力に勝る天才なし

ゴールまで努力しながら駆け抜けて

最後の最後

みんなも天才になっちゃってください

 

みんなが勝利を掴めるように

担任助手一同みんなが東進を去っていくまで全力でサポートします

応援しています頑張れ!

 

担任助手2年 川畑

 

 

講座 診断 入学 申込  資料請求 体験授 業

2024年 1月 14日 緊張は最高の味方 塚田

お疲れ様です!

担任助手3年の塚田優羽です。

今回のテーマは「受験生の応援メッセージ」ですが、、

今日このブログを読んでいる受験生はどのくらいいますか、、?

共通テスト2日目の朝に見ている人、終わった後に見ている人など様々だと思います。

 

今みなさんはどんな気持ちですか?

 

一安心したり不安になったり感情がごちゃ混ぜなはずです。

それは実は私たち担任助手も同じです。

 

担任助手3年目の私でも、いまだに共通テスト本番と聞くととっても緊張します。

そこで、緊張って悪いことなのでしょうか?

 

実は、緊張することはいいことなんです!

 

適度に緊張することは、身体のパフォーマンスを高めて集中力が上がると言われています。

 

また、緊張を和らげるには「腹式呼吸」が効果的なそうなので、

極度に緊張しすぎてしまう人は試してみてください!

 

そして、共通テストが終わった後の過ごし方もとっても重要です。

長くても二カ月間でみなさんの受験は終わります。

 

ここからは「体調管理」と「ポジティブ思考」にかかっているといっても過言ではありません。

 

じぶんはできる!大丈夫!と声に出して毎日言いましょう!!

このような言葉を実際に発声することは脳のポジティブな状況を作り出すことができるそうです。

騙されたと思ってやってみてください!

 

 

最後に!東進はいつも通り開校しているので試験前・試験後いつでも来てください!

青葉台校のスタッフは全員みなさんの味方です。

 

一緒に頑張ろう!

 

担任助手3年 塚田優羽

 

 

講座 診断 入学 申込  資料請求

 

2024年 1月 13日 今こそ本気になる時 佐藤

こんにちは、担任助手2年の佐藤です。

 

今日は何の日でしょうか。

 

世の中の人にとっては何気ない日かもしれません。

しかし、高校3年生の皆さんにとってはとても大事な日ですよね。

 

「共通テスト1日目」

 

この日のために今まで努力してきました。

さあ、全力で挑戦する準備はできていますか。

 

その会場で今まで一番努力してきた、一番勉強してきたと胸を張ってください。

周りの受験生を気にせず堂々としてください。

思う存分その持てる実力を発揮してきてください。

 

 

また、高校1年生・2年生のみなさん。

今先輩方は今受験本番中です。

あと1年後・2年後にはそんなみなさんも先輩方と同じ立場になるわけです。

その未来を想像した際、少しでも今のままではやばいなと感じたら、すぐに自分を変えてみましょう。

その小さな変化が、その未来を大きく変えるかもしれません。

 

東進ハイスクール青葉台校の皆さん、この2日間頑張りましょう!

そして受験生の皆さん、ここからの長期戦一つひとつの試験に全力を尽くして後悔のないようにしましょう!

みんなの大成功を心の底から願っています。

 

担任助手2年 佐藤瑠聖

 

 

講座
診断 入学
申込 
資料請求 体験授
業