ブログ | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2023年10月の記事一覧

2023年 10月 29日 なぜ今僕が担任助手をしているのか 遠藤

みなさん、こんにちは!

担任助手2年の遠藤隼です。

 

10月も終盤になりいよいよ秋っぽくなってきましたね。

長袖1枚で過ごせる季節が好きすぎてお店行く時もテラス席がある店がいいなぁとか思っちゃいます!!

 

ということで、今回のブログのテーマは「担任助手になった理由」です。

みなさんは担任助手に憧れはありますか?なりたいと思いますか?

 

僕は生徒時代、正直模倣的な生徒と言える存在ではありませんでした。

担任助手になってからも「隼くんは助手になると思わなかった」って先輩の助手から何人にも言われました笑

当時の僕の担当だった先生には迷惑をかけてしまったなあと反省しています。

そんな僕がなぜ担任助手をやっていて、しかも2年目も続けているのか、このブログを通して伝えたいと思います。

(ちなみに昨日は宇田川先生が同じテーマで書いてくれていますよ、ぜひ読んでみてください!)

 

焦らしてもしょうがないので結論から言おうと思います。

僕が担任助手になりたいと思った理由は、担任や担当の先生に大きな影響を与えられたからです。

ありがちすぎますかね笑

 

でも、本当に担任や担当の先生にはさまざまな場面で助けられました。

部活の引退が遅く、勉強時間が確保できなかった時、

志望校に迷った時などなど…

思い返せばキリがないほどの助言を受けましたし、今の自分に大きく影響しています。

 

今度は自分が影響を与える立場になれたら素敵だなあという思いから

担任助手を志望しました。

 

実際1年半担任助手をやっていて、とても充実した日々を送らせていただいています。

みなさんも受験を終えたら生徒としてではなく、スタッフとして東進に関わってくれることを期待しています^^

 

それでは今日のブログはこの辺で👋

担任助手2年 遠藤隼

講座
診断 入学
申込 
資料請求 体験授
<p style=講座
診断入学
申込
資料請求体験授
業

2023年 10月 28日 宇田川が担任助手になったワケ

今日も学校、部活、受験勉強お疲れ様です!

担任助手2年の宇田川花純です(^^)

 

10月もそろそろ終わりですね👻🎃

宇田川がまだ高1だったこの頃(4年前とか怖くて言えない)、

現在所属している早稲田大学交響楽団の演奏会に行って

「自分もこのオーケストラの中で演奏したい」と思って

早稲田を目指そうと決めたのを今ふと思い出しました。

オールワセダの楽団なので、夢を叶えるための大学受験は一か八かの賭けでした😶

 

 

なんて、昔話は置いておいて!

ここ最近のブログのテーマは

自分が担任助手になった理由

でお送りしております。

乗っけから過去に遡る話をしてましたね笑

ということなので、もう少し宇田川の昔話に付き合ってください!

 

私が担任助手になった理由は2つあって、

ひとつはもともと小学校の先生になろうと考えていたくらい

教育分野に興味があったこと、

もうひとつは生徒時代に担任助手の方々に支えてもらったように

自分も大学受験を乗り越える人の支えになりたいと思ったこと、

です!!

 

 

私は生徒時代、英検に落ちまくって受付で泣いたり

家で勉強するスタンスをなかなか変えない時期があったり、と

当時の担任・担当には迷惑をかけていたかなあと

いま振り返るとすごく思います笑

 

それでも一番近くで担任助手が見守ってくれたことが

試験本番で大きな安心要素になりました。

 

 

いま私が通っている早稲田の社学の試験直前に

早稲田の他学部で不合格を連発、

メンタルもボロボロで勉強しないし社学の試験も受けなくていいやって思って

もう早稲田受けに行きませんって泣いて校舎に行ったことがありました。

 

その時、話を聞いてくれた助手に

「今ここで諦めたら絶対に後悔するけどいいの?

あんなに早稲田行きたがってたのに、勉強もしてたのに、

すごくもったいないと思う」

と言われ

翌日に高3の時担当だった助手からも電話をもらって、

たくさんの人に背中を押された宇田川は

不貞腐れながら社学の試験を受けに行きました。

 

そして今は、ちゃんと早稲田社学の学生です。

ワセオケで思う存分オーケストラを楽しめています。

人生ってほんとに何が起こるか分からないですね~~

 

 

自分も誰かの背中を押したい

と純粋に思って、

担任助手を志望しました。

 

 

こんな感じでいいですかね…!

少しでも担任助手という存在に興味を持ってもらえたら嬉しいです!

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

次は遠藤先生が担任助手になったワケを大公開です⚽

明日もブログ見てねー!!

 

 

担任助手2年 宇田川花純

 

 

講座 診断 入学 申込  資料請求 体験授 業

 

2023年 10月 27日 担任助手になった理由 柳生

みなさんこんにちは、担任助手の柳生です。

最近はほんとに寒いですよね、もうコンポタの時期が来ちゃってますね。

僕はこの時期に分厚い布団に覆われて寝るのが大好きなんですよね~

 

 

そんなことはさておき、今回の本題に入りたいと思います。

今回のテーマは「担任助手になった理由」です。

ちなみに昨日は本城先生でした。ぜひ見てない人は見てみてください!

 

 

突然ですが、みなさんは担任助手という仕事に興味はありますか?

僕は生徒時代からかなり興味を持っていました。

理由は大きく分けて二つあります。

 

 

一つ目は自分の担当であった担任助手の方への尊敬と感謝があったからです。

僕の三年生の時の担当は須藤先生でした。

皆さんご存じの通り須藤先生はびっくりするほど優しいです。マジでビビっちゃうぐらい。

ほんとに一人ひとりと向き合ってくれて、受験期にとても助けられました。

それを受けて、僕も担任助手という立場でみなさんに寄り添いたいと思いました。

みなさんもきついときどんどん担当はもちろん全担任助手を頼ってください。

 

 

 

そして二つ目は、ほかの仕事よりも楽しそうだと思ったからです。

みなさんからはこの職場がどのように見えてるでしょうか。

僕は本当に楽しそうで、仲良さそうで、憧れの大学生感があるこの職場に魅力を感じました。

皆さんの目にもそう映っているといいな~

みなさんが受験を乗り越えて次は担任助手として東進に関わってくれることを楽しみにしています。

 

 

明日は宇田川先生です!僕もほかの担任助手がなぜなったのか知らないので楽しみです!

お楽しみに~!

 

 

2023年 10月 26日 憧れ 本城

こんにちは!

担任助手1年の本城です!

 

もうすっかり寒くなりましたね

暑いよりは寒い方が好きなタイプです❄️☃️

 

早速本題に入ります!今回のテーマは「担任助手になった理由」です

受験生なんかは今はそれどころではなくて自分が助手になるなんて考えてもいないかもしれませんが、これを機に少し考えてみてくれると嬉しいです

 

 

私は担任助手の方々に「助手になりたいです!」とずっとアピールしているような生徒でした…!

 

 

この塾に入ったばかりの頃から担任助手の方々が大好きで受付にいる時間が長いタイプだった私ですが、最初に担任助手になりたいと思ったのは高3の夏終わりです

 

 

当時私は遠藤先生のTMだったのですが、そのTMに大原先生(去年までいた方です)が来て下さり、担任助手のすばらしさを話してくれたことがありました

 

 

そこで聞いた、飲食店とかコンビニバイトはいつでもできるけど東進の担任助手はできるタイミングもできる人も限られている

という話から私の気持ちは決まりました

元東進生しかできない

高校から大学にあがるタイミングでしかなれない

この二つがあるから担任助手はレアなバイトだよと言われすごく納得しとのを覚えています

 

 

そして何より私が担任助手になろうと思ったのは、私自身が

担任助手の皆さんのことが大好き

だったのが1番の理由です!!

 

 

受験期にたくさん助けてもらって、助手の方と話すのを唯一の楽しみとして塾に登校して、家でも学校でも担任助手の皆さんのことが大好きだということをよく話していました

 

 

私は乃木坂ファンなんですけど、乃木坂が好きだからオーディションを受けて乃木坂に入りたいと思うのと同じ感覚です

 

 

私にとっては憧れの場所で働いているみたいな感覚なんですよね

 

これを読んでいるみんなの中に数人でも担任助手になりたいと思ってくれている人がいたら嬉しいです

 

 

 

あと共テまで2か月半…一緒に頑張りましょう💪

 

担任助手1年 本城

講座 診断 入学 申込  資料請求 体験授 業

 

2023年 10月 23日 人生を変える 塚田

こんにちは!

担任助手3年の塚田優羽です。

 

最近寒くなってきましたが、皆さん体調管理できていますか?

受験の時はもっと寒くなると思うと、夏の暑さが恋しいです、、

 

 

 

今回のテーマは、「担任助手になった理由」ということで、私が青葉台校でこうして担任助手をしている理由についてかいてみます。

 

とはいっても、

 

私が担任助手になったのは2年以上前なので、もう記憶が怪しいです笑

担任助手になったきっかけは、1.2年生のフレッシュな内容を参考にしてください!笑

 

わたしはここで、なぜ3年目まで担任助手を続けているのか、というベクトルで考えてみました👀

 

お世話になった青葉台校に恩返しがしたい、など色々理由はありますが、

 

 

確実に言えることは

「担任助手の仕事がおもしろいから」です。

ここでのおもしろい、はお笑いとかではなくて奥が深いってことです!笑

 

 

生徒の皆さんからは一見なにしてるんだろう?と思うかもしれませんが、実は私たちは多方面で色々な仕事をしています。

 

 

中でも一番おもしろいのは、やっぱり「生徒指導」です。

 

皆さんの中ではTMでうるさくおこられたり、受付で高速マスターを催促してくる人かもしれませんが、担任助手の生徒指導は「誰かの人生を変える」ことができます。

 

例えば、皆さんが担任助手になったとします。

自分の担当生徒に、模試までの2週間で高速マスターを完全修得しよう!という約束をします。

もしその生徒さんがこの約束を守ったら、確実に模試の成績はあがり、志望校合格が近づきます。

ここで、皆さんは1人の生徒の人生を変えたわけです。

 

世の中にはたくさん仕事がありますが、大学生という若さで誰かの人生を変えることができる、こんなにおもしろい仕事は少ないです。

 

 

 

もちろん、担任助手の仕事は簡単ではありません。

自分の成長のために、生徒の成長のために常に努力が不可欠だと思います。

 

それくらい、誰かの人生を変える仕事には責任も伴っているからです。

 

そこでの自己成長も含めて、私は担任助手の仕事が大好きで、1年生からの2年半以上、この青葉台校で担任助手を続けています。

最後に、、、

 

受験生のみなさん!

もし、今月のブログを読んで少しでも担任助手の仕事に興味を持ってくれたら、私たちはとっても嬉しいです。

 

たまに厳しいことも言うけれど、担任助手の中で皆さんの味方じゃない人はいません。

困ったこと、話を聞いて欲しいことがあったら、ぜひ私たちに話してみてください!

いつでも私達は皆さんの味方です

体調管理に気をつけて、一緒に頑張ろう!

 

担任助手3

塚田優羽