ブログ | 東進ハイスクール青葉台校|神奈川県

ブログ 

2021年 5月 9日 Muy bien.

皆さんこんにちは!

担任助手1年の小野寺絢香です!

今回のブログのテーマは

『最近自分が頑張っていることor 頑張ったこと』

です。

同じ場所で受験勉強をして、大学に入って、今一緒に働いているのに、

皆さん頑張っていることが全然違って、個性豊かで面白いですね!

まだ読んでいない人はこれまでのブログもチェックしてみてくださいね〜

 

さて、私が最近頑張っているのは、スペイン語 の勉強です!

私は第二外国語(大学生がよく二外って略してるやつ)で、スペイン語を選択しています。

もともと南米の文化に興味を持っていたのでスペイン語にしましたが、

文学にも興味があったのでフランス語、ロシア語とも迷いました。

あとアラビア語!!

未知の言語なので齧ってみたかったのですが、すごーーーく難しいと聞いて遠慮しときました。

テストとか単位とか関係なかったら挑戦してみたかった……

私の通っている早稲田大学文化構想学部は、1年生のうちは特に第二外国語の授業の比重が大きいので

現在は週4でスペイン語の授業を受けています。

 

初対面の大学生が会話に困ったときに使うセリフランキング1位「二外なに?」

最近の最大勢力は中国語

スペイン語も地味に人がいる気がするのですが、「スペイン語選択です」というと驚かれることが多いです。

スペイン語は、英語と似ている部分もありながら、

やはり言語としては全然違うので、まだまだ混乱中です笑

英語のuniversity がスペイン語だと universidad だったり、student が estudiante だったり……

 

言葉ってほんとに難しい!

英語とか国語とかに苦手意識を持ってる人、やっぱり多いですよね。

それでも毎日校舎やお家で頑張っている皆さんを見習って、私も頑張ります!

 

明日のブログを書いてくださるのは齋藤先生です!お楽しみに!!

担任助手1年 小野寺絢香

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年 5月 8日 今年は佐賀に行きたい。

こんにちは!

慶應義塾大学環境情報学部3年の伊丹裕一です。

 

最近は、コロナで大学がまたまたオンラインになってしまい、引きこもりがちな今日この頃を過ごしております。

楽しみにしていた研究会の新江ノ島水族館フィールドワークも延期に、いつになったら普通の大学生活に戻れるのやら、、、

もはや「普通」が何かすら怪しいと言う話もありますけれども、、、

 

まあ、嘆いていても仕方がないのでポジティブにってことで、今回のテーマはこちらですね。

今、頑張っていること。

ということで、連日各々が頑張っていることを書いているわけですが、、、

率直な感想、みんなめっちゃ頑張ってるじゃん。

みなさんは普段応援される側だと思いますが、たまには担任助手も応援してみては?(笑)

 

さて、僕が最近頑張っていること、どちらかというと今年頑張ろうと思っていることですが、それは

研究会

研究会というのは、他の大学学部でいうところのゼミみたいなものだと思ってもらえればいいと思います。

僕が所属しているのはまちづくり、特にコミュニティによる地域の活性化をメインテーマの1つとして扱っている研究会で、基本的に毎週、授業で講義を受けたりディスカッションをしたりしています。

 

ただ、それだけなら一般的なゼミと変わりません。

SFCの研究会が特徴的なのはそれより先、より実践的な部分に踏み込むということ。

僕の研究会も授業の他にプロジェクトというものが動いています。

これは授業のあるなしに関わらず、学生が主体となってプロジェクトの対象となる地域の活性化やそのための活動、イベント等を計画・実施していくものです。

当然、お金も動きます。

 

そんな実践度の高いプロジェクトがいくつか動いている研究会の中で、実は僕も1つのプロジェクトを動かせる立場をさせてもらってます。

僕が関わっているのは佐賀県唐津市をフィールドとするプロジェクトです。

ちなみに、このプロジェクトでは現地の高校生の活動を支援していくこともやっていく予定なので、結局神奈川でも佐賀でも高校生に関わっているという。(笑)

 

まあ、そんなわけで研究としてだけでなく、少しばかり(というか割と?)責任も負いながら興味あることを探究してるっていうのが僕の頑張っていることです!

このブログの中では長くなり過ぎて全然書ききれないんで、よかったら直接聞いてください!

 

とにかく、みなさんに伝えたいのは、大学生になれば自分が決められる範囲という意味も含めて持てる裁量も影響を与えうる範囲も大きくなります。

だから、大学生活に期待をして今は今できること、やるべきことをやろう。

一方で、大学に入って何をやりたいのかまだ決まってない人もいると思います。

そういう人は調べられることは調べて、自分がどんな学生生活を送るのか是非イメージしてみてほしい。

何をやりたいのか、確かに高校生には難しい問いかもしれない、でもそれを考えるのも受験に向き合うことの1つです。

いい進路選択ができることを願ってます!

 

明日のブログは、物静かなタイプだと思ってたけど意外とニコニコ喋る小野寺先生です。(笑)

お楽しみに!

 

担任助手3年 伊丹裕一

 

 

 

2021年 5月 7日 人生の夏休み

皆さんこんにちは!
担任助手1年の平松倫太郎です。

 

 

 

昨日は高橋遼平さんでした。
まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください。

 

 

 

今年のGWは短かったですが有意義に過ごせましたか?

 

 

私は、なるほどこれが人生の夏休みか、と思えるような生活をしています。
もちろんたくさん(高校生の時の分まで)遊んでいるのですが、大学の時間割には自分がやりたい勉強をする余裕があるんです。

(文系だけかもしれませんが)

 

 

 

大学生になって(本業は経済ですがまだ一般教養で余裕があるので)今は会計プログラミング生物基礎の勉強をしています。

 

 

 

まずは会計の勉強ですが、これは資格を取ろうと予備校に通って本格的に学んでいます。
皆さんと同じ受験生です(笑)

非常に難易度が高い試験なのですが2年生の12月に1次試験があるのでそれに向けてコツコツと頑張っています。
もし数ⅡBの代わりに簿記・会計で受験しようとしている特殊な人がいれば私に言ってください
(1,2か月勉強すれば共通テスト7∼8割取れると一般的に言われていますが、あまりに非効率ですね)

 

 

 

 

プログラミングの勉強は中村先生の影響を受けました。
先日のブログでも中村先生がExcel VBAの開発を進めていると仰っていましたが、東進の業務内にもプログラミングが使われているのです。
私もVBAとPythonを勉強してみています。
いずれエラーの対応や改善ができるようになれたらなーと思っています。

 

 

 

最後に生物基礎の勉強ですが、高校生のときに物理,化学はある程度学習したのですが生物は履修しなかったため最低限知っておきたくてYouTubeで勉強しています。
(既にご存じかとは思いますがYouTubeにはかなり優良な受験生向けの動画がいっぱいありますよ)

 

 

 

 

こんな感じで大学の対面授業はなくなってしまったものの、想像していた理想の大学生活を送れています。

 

 

 

 

 

さて、明日のブログの担当者は伊丹さんです。

どんなことを最近頑張っていらっしゃるのでしょうか。

お楽しみに!!

 

 

 

担任助手1年 平松倫太郎

2021年 5月 5日 授業のはなし。

みなさんこんにちは!

担任助手1年の森青花です

昨日の中村先生のブログは読まれましたか?

読まれていない方はぜひ!

 

今回のブログテーマは

『最近頑張っていること or 最近頑張ったこと」ですね

私の最近頑張っていることは大学のLAという授業です!!

 

LAとは私が通っているお茶の水女子大学の21世紀型文理融合リベラルアーツ科目のことです

この科目は学部や専攻に関わらず受けることができるもので(他大学の一般教養の授業に近い位置づけ)

生命と環境、色・音・香、生活世界の安全保障、ことばと世界、ジェンダーという文系理系にまたがる5つのテーマに沿って、

10個の講義と演習科目が開講されます

 

LA科目のうち、私が取っている2つの授業を紹介したいと思います

1つ目は「手話学入門」ことばと世界 演習科目)という授業です

みなさんは手話を使ったことがありますか?あまり馴染みのない方も多いのではないでしょうか

私も手話初心者なのですが、音声なしで手話ネイティブの方から学ぶ授業は刺激になりますし、

手話で会話が続いた時はとってもうれしくなります

もっと長く会話してみたいと思い、頑張っています!

 

もう1つは「色・音・香と生活文化」(色・音・香 講義科目)という授業です。

この授業は配色や色彩構成について学ぶ授業です。トレンドカラーってどうやって決まるの?といった話をしてくださります

どの学部であってもとることができるため、同じ授業に建築を学んでいる人、美術史を学んでいる人、服飾を学んでいる人などいろいろな人がいて

様々な角度からのアプローチがあるので面白いです

欧米映画を見て、映画内に出てくる色彩に注目して感想を書くという課題が出たりして楽しみつつも頭を抱えています笑

 

今日は「最近頑張っていること」と題して大学の授業のお話を少しだけさせてもらいました

お茶大に限らずどこの大学も大学独自のユニークな授業があると思います

志望校が決まっていないという方は大学のカリキュラムや面白そうな授業もチェックしてみてはいかがでしょうか?

志望校が決まっている方も勉強のやる気が出なくなったとき、志望大学の授業を調べてみるのも面白いかもしれません。

 

明日のブログは夜景を撮るのがとっても上手な高橋先生です

お楽しみに!

 

担任助手1年 森青花

 

 

 


 

2021年 5月 4日 日々是精進

皆さんこんにちは.

担任助手2年の中村です.
早いものでGWも終わりに近づいていますね.

皆様進捗いかがでしょうか.


さて,最近私が頑張っていることですね.

まずは本業の化学の勉強ですかね.

英語テキストで一石二鳥です.


あとはExcel VBAの開発も少しずつ進めています.
どのパソコンからでも担当生徒の着席状況が
わかるようなシステムを目指しています.

生徒の皆さんにとっては直接の関係はないでしょうが,
わりとこれができたら便利です.

GMT開始時にいない生徒がどこにいるか
一発で把握できるようにしたいです.

(皆さんも時間通りに来てくださいね.
お願いします.)

天才ではないので要努力ですが,
日々精進していきたいと思います.


せっかくの大学生期間なのでしっかり勉強します.

あとは甲種危険物取扱者の勉強が進んでないのでやります.

今年度中には取ってご報告します.

お互い頑張りましょう.



担任助手 2年 中村 祐貴

 

 

最新記事一覧

過去の記事