ブログ | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2024年 6月 15日 戸田流 集中術 戸田

こんにちは!!

東進ハイスクール青葉台校担任助手1年の戸田浬 です!

早いもので、先日大学生になったばっかりだと思ったらもう6月もあと半分となってしまいました…

皆さまいかがお過ごしでしょうか?新生活には慣れましたか?

私はなんとか大学生活にも慣れ、日々課題に追われながら頑張ってます…!

 

さて、今回のブログのテーマは…

 

「集中できる勉強法」

 

です!

私が受験期にやっていた勉強法を紹介していきます〜!

 

まずは1つ目☝️

「休憩はスマホを触らない!」

僕は集中があまり長く続かないタイプなので、勉強をしていてもすぐに嫌になってしまっていました。そういう時はそのまま続けても効率が悪かったりもっとやる気が無くなったりするだけなので、適宜休憩をとっていました。しかし、

絶対にスマホは触りません!

触ると2、3時間飛んでいくのが目に見えるからです。一回立って体を伸ばして、お茶を飲んで一息ついたらすぐ勉強に戻るという流れで休憩してました。案外それだけでもリフレッシュになりますし、無駄に時間を費やすこともないのでとても効率が上がりますよ!

 

2つ目✌️は

「頑張るしかない空間をつくる」

です!

安心できる空間はリラックスもできて勉強しやすいのですが、やっぱり誰もいない・誰にも見られてないような安心できすぎる空間では、サボりたくなってしまいます。東進の自習室など、見張ってくれる人がいるところだと強制的に集中して頑張れますよ!(一番はどこでも集中できることですが)

 

今回のブログはこんな感じです✨

人によって集中する方法は合う・合わないがあるので、自分にあったやり方を見つけて効率よく勉強していきましょう!

暑くなってきたので、体調にも十分気をつけましょうね〜!👍

 

担任助手1年 戸田

2024年 6月 11日 集中できる勉強法 伊藤

こんにちは!

担任助手1年伊藤です!

本格的に夏が始まった感じがして、ついついアイスを食べすぎてしまいます。

最近抹茶が好きになったので、今年は抹茶アイスに挑戦することが目標です

 

 

 

さて、今回のテーマは集中できるおすすめの勉強法ということで、昨日の甲斐先生のブログは見ましたか??

まだの人はぜひ見てください!

今日は私流の勉強法をいくつか紹介していきたいと思います!

 

 

1つ目は時間を区切ることです

何時間も休憩なしで続けて勉強してもどんどん集中力がなくなり、だらだらと勉強することになり、いいことなんもないです、、。

私は45分からながくても80分ぐらいをめどに区切って、やる科目を変えるなどして飽きないようにやってました!

飽きずに勉強し続けられるので結構おすすめです

 

2つ目はよく寝ることです

夜遅くまで勉強して、次の日一日中眠くて全然集中できないとかもったいなすぎし

せっかく覚えたこともすぐに忘れてしまう原因にもなるので、私はどんなに忙しくても7時間は寝ることを心掛けてました!

それが厳しくても、日付が変わる前には寝る!と意識してみるといいと思います👀

 

最近風邪気味の人が増えてる気がするので、体調に気を付けて6月も一緒にに頑張りましょう

明日は辻村先生なので、ぜひ見てくださいねー!

 

担任助手一年 伊藤

 

 

 

 

2024年 6月 10日 夏の近道 甲斐

みなさんこんにちは

担任助手3年の甲斐です

 

 

一歩外に出ると蒸し暑さを感じる日がふえてきましたねみなさん

外でも半袖を来ている人を多く見かけますが

僕は

今半袖を着始めたら

夏本番の暑さに耐えられないんじゃないかと思ったので

まだ頑張って長袖を着ています

いつから半袖にすればいいのか

ちょっとよくわかってません

 

 

さて

今回のブログのテーマは

「集中できる勉強法」

ということで

僕が受験生の時に実践していた

集中できる勉強法

集中するために意識していたこと

語りたいと思います

 

僕が集中して勉強をするときに意識していたことは

誘惑断ち切る

これにつきます

 

とにかく自分にとって誘惑になり得るものと距離を置く

スマホが誘惑になるのなら電源を切っておく

とか

受付に預ける

とか

もし自宅に誘惑がありすぎるのなら

家でないところで勉強をするようにする

とか

 

やり方はいろいろあると思いますが

とにかく

①誘惑と距離を置く

②誘惑を断ち切る

自分が集中して勉強するにはこれが必要不可欠でした

ぜひ参考までに

 

 

そして

話は少し脱線しますが

みなさん6月全統お疲れさまでした

高3になってから

2回目の東進での共テ模試だったと思います

今までの反省を生かして良い結果を出せたでしょうか?

上手くいかなかった人もたくさんいると思います

 

 

ですが焦らず

見直しと復習を怠らず

来る夏休みに向けて

自分の課題と伸びしろを

今回の模試の結果から見つけてほしいなと思います

 

失敗した点も成功した点も

しっかり分析して見つけ出し

今後の勉強に活かしましょう!!

 

 

 

明日のブログ担当は

伊藤先生です

伊藤先生はいったいどうやって集中していたのでしょうか

気になるところです

みなさんぜひ読んでください

 

 

担任助手3年 甲斐

2024年 6月 9日 毎日やんねん ちゃんとやんねん 武田

こんにちは!

担任助手2年の武田です!

 

 

 

 

早速ですが今日は何の日でしょう。

皆さん知っての通り全統です。

試験前に読んでくれた人頑張ってください!

試験後に読んでくれた人は良くても悪くても切り替えて復習しましょう!

 

 

 

 

 

 

ってことでこれから勉強頑張っちゃいたいって思ってるであろう皆さんに朗報です。

今回のテーマは「集中できるおすすめの勉強法」です。

 

 

 

 

 

 

出鼻をくじきますが人間たいして集中できません。

集中できない時の対処法は他の先生が書いてくれてるのでそっち見てください。

僕も同じようなことやってました。

なので僕は人間というたいして集中もできないしょぼい生き物の集中をどのように上げるかについてお話しします。

 

 

 

 

 

 

結論から言うと気持ちです。

期待させて申し訳ありませんが気持ちです。

なんの参考にならないかもしれませんが絶対に気持ちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は部活の引退が遅かったので人より勉強量が少なかったです。

「やべぇやらなきゃ」

この焦りという気持ちが僕の集中力を爆上げさせてました。

 

 

 

 

 

けど受講だったり過去問やったら集中は切れかけます。

そういう時は自分に問いかけましょう。

「ここでサボってお前ごときが受かるのか」と。

次の日、そして将来の自分を想像してみましょう。

後悔してる姿が容易に想像できます。

 

 

 

 

 

別に気持ちの保ち方は何でもいいと思います。

勉強してる自分偉い、かっこいいって感じで自惚れてもいいんです。

自分の性格を知って集中が続くように自分をコントロールしてください。

口にこそ出してませんでしたが僕は焦りもしてたし自惚れてもいました。

 

 

 

 

 

 

こんな感じで僕は受講・過去問のあとは単語帳を手に取ったりしてました。

まあさすがに連続受講とか連続過去問はしんどいです。

要するに重い勉強と軽い勉強をうまく織り交ぜながらやりましょう。

 

 

 

 

 

それでも本当に無理ってなった時に他の先生が書いてたような気分転換に移りましょう。

 

 

 

 

 

 

皆さんお気づきかもしれませんが僕は勉強法を書いてません。

気持ちって言った後は他人頼りで他の先生のブログ読むように誘導してるだけです。

 

 

 

 

 

 

 

最後に少しばかりまともなこと書きます。

毎日ちゃんとやること」です。

 

 

 

 

 

 

 

最近ハイキューって漫画を読んでるんですが「毎日やんねん。ちゃんとやんねん。」というセリフがありました。

毎日地道に同じことをサボらず繰り返した結果、実を結んだキャラが言ってました。

 

 

 

 

 

 

今振り返ると僕の受験生時代はこんな感じだったかもなと。

毎朝早く学校に行って勉強、昼休みは自習室で勉強、放課後は絶対東進に行って勉強、土日の部活の合間も勉強。

学校行事がいくら楽しくても、部活がどんなに忙しくても、めっちゃ走らされて死ぬほど疲れてても。

 

 

 

 

 

 

 

 

脳筋的な勉強法しかしてこなかったので勉強法には自信ありません。

けど毎日ちゃんとやることにおいては頑張ってました。

この繰り返しのおかげでいつの間にか集中力も上がってたんじゃないかと信じてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

過去最長レベルになりましたが以上です。

そういえば檜山さん誕生日おめでとうございます。

皆さんも今週は受付でおめでとうと言ってあげてください。

 

 

 

 

 

担任助手2年 武田拓樹

2024年 6月 6日 集中が続かないとき 小林

こんにちは!担任助手1年、小林彩佳です。

気づけばもう梅雨ですね☂️

雨に打たれながら部活をするのにもだんだん慣れてきました。風邪をひかないように睡眠はしっかりとるようにしています💤

みなさんも体調管理にはお気をつけください😉

 

今回のテーマは「集中できるおすすめの勉強法」です。

私のおすすめは、休憩でストレッチをすることです!

私は長い間集中できる方ではなく、1〜2時間に1回くらい休憩をとっていました。お手洗いにいったり外を散歩したりしてストレッチをすると、かなり気分転換になります。

伸びをしたり屈伸、伸脚、アキレス腱伸ばしをしたり、、、なんでもいいです。とにかく体を動かすことが大事だと思います!ずっと座って勉強しているのはきついですよね😵‍💫

他にも、これまでのブログに書いてあるかもしれませんが

場所を変える

教科を変える

音読する

散歩する

仮眠をとる

おやつを食べる

など、気分転換となることはたくさんあります。

それらを試してみて、自分に合った方法を見つけられるといいと思います!

 

部活を引退したり中間が終わったりで、そろそろ東進での勉強に本腰を入れよう!という生徒も多いのではないでしょうか。集中できず困ったとき、このブログが少しでもお役に立てると嬉しいです🙌

明日のブログは岡本先生です。お楽しみに!

担任助手1年 小林