ブログ | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2022年07月の記事一覧

2022年 7月 30日 森

みなさんこんにちは!

担任助手1年の甲斐桜甫です

7月ももう終わりに差し掛かり、いよいよ夏本番の8月がやってこようとしていますね!

いやですね暑いの

ほんとに

溶けそうです

 

さて、今回のブログもなぜかトップバッターを任されてしまったので、

納得いってないですががんばって書きたいと思います

今回のテーマは「私の通う大学紹介」

ということなので、僕が通っている横浜国立大学について紹介したいと思います!

 

ということで悪いところから紹介します

まず、最寄駅から結構遠いです

基本的に相鉄線の和田町駅・羽沢横浜国大駅、市営地下鉄ブルーラインの三ッ沢上町駅

の3つが最寄り駅として使われますが、

なぜかどの駅からも結構歩きます

夏は本当にやばいです

部活くらい汗かきます

大学についたときにはすでに家に帰りたくなっています

家から学校までの通学時間の半分は徒歩です

足腰を強靭にしたい方にはとてもおすすめできる大学になっています

 

あと、自然豊かすぎです

横浜国立大学というくらいだから、都会の横浜を想像したあなた

残念正解はでした

森の中で木々に囲まれながら、学問に取り組むのが横国生です

これは一概に悪いところとは言えないかもしれません

自然や昆虫が大好きな方にはむしろ良いところでしょう

僕もそんなに悪いとは思ってません

虫が出なければとてもいい環境だと思います

ですが、都心の私立大学のようなキラキラしたキャンパスライフを想像して入ると

とても悲しくなっちゃうと思います

なので、横国を志望している方は必ず一度は大学に足を運んでみることをおすすめします

現実をしっかりと目に焼き付けましょう

 

さて、ここまでは半分愚痴のようになってしまいましたが

ここからは良いところを紹介したいと思います!

一つ目、横浜が近いことです

自然豊かとは言えども、一応横浜市内にあるので横浜は近いです

ブルーラインの三ッ沢上町駅からは3駅で着きます

なので授業終わりに横浜で遊ぶ、なんてこともできるわけです

とても魅力的ですね^^

 

二つ目、同級生のレベルめっちゃ高いです

例えば、前期東大・東工大落ちちゃって後期横国受けて入ってきたよ、とか

地方の県内トップの公立高校から来たよ、とか

そういう本当に賢い人たちがざらにいるので、頭が上がりません

特に後期組の方たちのレベルの高さすごいです

僕みたいにやっとこさ合格したみたいな雰囲気ではありません

なので勉強への意識がとても高い人が多く、

自分も勉強の意識がおのずと高くなります

勉強しやすい環境、という点ではとても優れた大学だと思います

 

さて、長くなってしまいましたが

僕が皆さんに伝えたかったこと

それは、

横国いいとこだから是非来てね!!

っていうことでした

伝わってたらとてもうれしいです

 

さて、次のブログは3年生の高橋先生です!!

3年生ですからきっと大学のことを知り尽くしているに違いありません

必見です!

 

 

担任助手1年 甲斐桜甫

 

 

 

 

 

 

 

 

入学 申込  資料請求 体験授 業

 

2022年 7月 28日 東進を家と思える夏にしよう

みなさん段々と暑くなってきましたね🥵

どうも担任助手2年の大原希海です。

今回のテーマが『夏休みの必勝法』ということで

私がしていた夏休みに活用方法についてお話ししたいと思います。

 

私は高校2年の夏休みに招待講習を受けて入塾しました。

なので高2の夏の活用法よりも高3の夏についてお話ししたいと思います🫡

私が意識してたことは『東進を家だと思うこと』です。

どういうこと??ってなりますよね。

夏休み青葉台校は8:00〜21:00まで開館しています。

ということは13時間校舎で勉強することができるんですね。

開館から閉館まで校舎にいたとして、22:00くらいに家に帰ったとします。

そして次の日にまた8:00の開館から校舎に来たとします。

そしたら校舎と家の比率が13時間:11時間で家よりも校舎に

いることができるんですね。

日曜日は閉館時間が少し早かったり、お盆の3日間は校舎が閉まったりと

毎日することはできませんが約40日間ある夏休みを全て

東進に注ぐことができれば520時間も集中できる環境で勉強ができます。

夏休み前まで部活が忙しかった人、たくさんいると思います。

巻き返すなら今です。今しかないんです。

夏休みを活用できるかどうかであなたの合否が決まるといっても

過言ではありません。

校舎で皆さんのことをお待ちしています。

一緒に暑い夏を乗り越えましょう🫠

 

担任助手2年大原希海

 

 

 

入学 申込  資料請求 体験授 業

2022年 7月 27日 最高の夏にしよう

お疲れ様です!みなさん元気に過ごしていますか?

絶賛夏バテ中の担任助手2年塚田優羽です。

 

昨日の山本先生のブログは読みましたか?

山本先生なら暑さも吹っ飛ばしてくれる元気をもらえそう、、!

まだの人は今すぐ読んでね!

 

さて、今回のテーマは「夏休みの必勝法」です!!

正直月日が経つにつれ記憶はどんどん薄れていくものです、、、

私なりに2年前の記憶を呼び起こして紹介します~!

 

私が考える夏休みの必勝法は一つです。

それは

「人生で一番勉強する」

ということです。

 

夏休み明け、秋からの方が勉強するんじゃないの?冬休みもあるし!

と思う方もいると思いますが、

実際学校がなく1日をフルに使えるまとまった期間は夏休みです。

冬休みは直前にあたるので、体調管理に全力を注いでほしいという気持ちもあります。

 

勉強いやだなあ、暑いなあとか思っている人、

今年の夏休み1か月以上に勉強する日がないと思ったら、なんだかできる気がしませんか?

 

今年の辛くてきつい夏休みを乗り越えた先には、少なからず大学4年間での楽しく充実した夏休みが保証されるんです。

 

やるしかありません!!

 

といっても、具体的にどうやって頑張るのか?

 

私がおすすめする過ごし方を紹介して終わろうと思います。

 

①朝は早起き・東進時登校

②東進(ないし家)では実際の試験時間に合わせて勉強

③日が出ている時間に頑張る・夜は早く寝る

④勉強する時間と休み時間をメリハリつける

⑤頑張る代わりにご褒美を設ける(アイスとか🍨)

どれも説明はいらないと思いますが、とくに④が大事です!

私は東進=勉強 家=休む

というスタイルを確立したので、もはや帰り路から音楽を聴いて勉強からは離れていました。

 

担任助手2年目をやっていて思いますが、やはり勉強する場所が決まっていて

メリハリがついている子の方が

成績が良かったり、第二志望以上に合格していました。

 

今年は特に暑くて、疲れてしまっている人も多いと思います。

体調管理はしっかりしながら、

でもちょっと無理するくらい、自分の持ってるキャパシティのすこーし多めに勉強する意識」

を持ってみてください。

 

夏休みを自分のものにできた子は、夏休み明けの顔が違います。

みんなが過去一の努力ができるよう、私たちも過去一のサポートをします。

 

青葉台校みんなで最高の夏にしましょう!

 

明日は大原先生です!

東進活用マスターの大原先生の必勝法、読まない理由がありません!お楽しみに!

 

担任助手2年 塚田優羽

 

入学 申込  資料請求 体験授 業

 

2022年 7月 25日 嫌いな季節は夏

みなさんこんにちは!

担任助手2年の井出遥香です!

 

一昨日の富浜先生のブログは読みましたか?

富浜先生を知ってから4年経ちますが、夏明けに焼けているイメージがありません

なにか日焼け対策をしているんですかね…🧐今度聞いてみようと思います

 

今回のテーマは夏休みの必勝法🔥

まじでこれ一つに限ります。それは…

朝イチで東進に来て最後まで東進にいることです!

 

私、夏が嫌いなんですよ。ほんっとに家出たくなくて。。肌焼けたくないし、汗かきたくないし、溶けそうになるし、、

まじでできることならオゾン層作り出して地球温暖化救っちゃいたい。

しかも今年の夏長いし、許せない。。

それで提案したいのが涼しめな朝に家をでて東進に来て、涼しくなった夜に家に帰ることです

しかも一番暑い昼間は冷房の効いた涼しい部屋にいることができます❄️

家で勉強しようとか考えちゃったら、自分の部屋にいることになりますよね?

冷房つけなきゃ流石に熱中症になります

お家で各部屋で冷房つけてたら地球にも優しくないし、家計にも優しくありません。。

そして、1日東進にこもっていると、

日本全国に対してあ、今日って暑かったの?大変だったねぇという謎の優越感に浸ることができます

 

これはもう!!冷房ガンガンの東進に居候するしか選択肢ないっしょ!!!!!

以上!夏の電気代節約術でした!!

 

もちろん私は一昨年の夏休み、毎日一日中東進にいました!全力で一番乗り目指してました🔥

間違いなく家よりも長くいましたね。もはや東進が家でした。

みなさん仲間になりましょ!!たくさん朝イチできたらお友達増えますよ☺️

 

明日のブログは山本先生です!

彼女のことは夏休みよく校舎で見かけました!

素敵な夏休み必勝法を教えてくれるに間違いありません!!是非明日も覗きに来てください!!!!

 

 

担任助手2年 井出遥香

 

講座 診断 入学 申込  資料請求 体験授 業

2022年 7月 23日 14:00が勝負

こんにちは!担任助手4年の富浜です!

 

夏は暑すぎる・・・

ってことは東進にきましょう。

 

まだ温度が低い開館から登校して、温度が落ちる閉館で帰ればいい!

そうすればずっと涼しい!なんて完璧!

 

夏は東進!夏はポケモン!

 

はい。

 

という訳で、夏休み必勝法について話していきたいと思います。

 

昨日は岡本先生のブログでした。

東大に受かった人の必勝法は興味ありますよね???

読んでない人はまずそっちいきましょう!!!

 

今日は私の番です。

 

必勝法っていうぐらいだから「これなら勝てる!」感ほしいですよね。

 

夏休みで一番大事なのは勉強量です。

13時間勉強です。

 

でもそこからさらに勝つには質です。

 

では質で周りに差をつけるには何をするといいでしょう。

色々ありますが、単純に考えると「一番勉強しづらい時に勉強」すれば質を上げられるでしょう。

 

それはいつか。

 

昼食後です。

 

夏休みは終日勉強できます。

その中で昼休憩を経験すると思います。

 

一回休憩しちゃうと中々集中力戻らなかったり、眠かったりしますよね。

 

だからこそそこでめちゃくちゃ頑張るんです。

 

作戦名「14時得意科目法」

一番眠い14時に得意科目の勉強を持ってきましょう。

手を動かしやすい科目をやることで意地でも耐えましょう。

 

これだけです。

すごく簡単なことですが、毎日を規則正しく送ることは難しいです。

 

毎週の勉強がルーティン化した時、勝ちが見えるでしょう。

 

明日のブログは井出先生です。

井出先生は生徒時代に夏休み超勉強してる生徒でした!!!

ぜひ、読んでください!!

 

担任助手4年 富浜大護