模試の “ 復習 ” 佐藤 | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 青葉台校 » ブログ » 模試の “ 復習 ” 佐藤

ブログ

2023年 2月 17日 模試の “ 復習 ” 佐藤

寒い中部活に受験勉強、本当にお疲れ様です!

担任助手1年の佐藤です。

 

昨日の仲野先生のブログは読みましたか?

とても大事なことが書いてあったので、まだの人は下にスライド!

 

さて、明後日には2月共通テスト本番レベル模試がありますが、

ほぼ1ヶ月前に高校1・2年生の皆さんは

共通テスト同日体験模試を受験したと思います。

つまり、高校2年生のみなさんにとっては、本番までのカウントダウンが始まったということになります。

この模試ですが、よく受けた後に担任助手に「ちゃんと復習してね」と言われると思います。

そこで、今回のブログでは、改めて模試の “ 復習 ” に関して新受験生のみなさんにお話ししたいと思います。

 

模試を受けた際の “ 復習 ” というのは、一言で言うと「自己分析をすること」だと私は考えています。

この “ 復習 ” は、受講や演習をした後の復習とは少し違います。

模試を受けることでみなさんは何がわかるでしょうか。

各科目の得点や偏差値、志望校の判定や全体の順位などなど。

もちろんそれらは大事ですが、あくまで帳票に書いてあるだけの一つの指標に過ぎません。

もっと大事なのは、そこからどんな自分の学習状況が見えてくるかです。

平均点よりも低い点数をとってしまったとしたら、それが苦手科目だということを把握するだけでなく、

今までの学習でどこを勉強していた範囲はしっかり点数が取れていたのか、

どの部分が自分には足りないのか、

これからはどういう風に勉強すれば次回はよりいい点数が取れるのか、

などを分析することも “  復習 ” ということだと私は考えています。

つまり、それぞれの科目で出来なかったところを勉強し直すことだけが

復習じゃないということです

 

今後はこっちの “ 復習 ” に時間をかけましょう!

忙しくて時間がない人も、時間がないからこそ今後の貴重な時間を

無駄遣いしないためにもしっかり行いましょう!

この時間が、今後皆さんが勉強する正しい指針を示してくれます。

 

長々と偉そうなことを言ってしまい申し訳ありません。

ただ、改めて “ 復習 ” がめっちゃ大事だということが伝わってくれればと思います。

 

明日は大網先生のブログです。

担任助手歴3年の大網先生のメッセージはどんな内容なのでしょう?

是非チェックしてみてください!

 

担任助手1年 佐藤瑠聖

 

 

 

講座 診断 入学 申込  資料請求 体験授 業