ブログ | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 250

ブログ 

2020年 10月 6日 世界共通言語 ikigai

どうも!お久しぶりです!

東京理科大学3年の大岩です。

今回のブログテーマは「生きがい」ということで、

これまで色々な担任助手の「生きがい」が公開されています。

さて、ここでみんなにひとつ質問です。

みんなの「いきがい」って何ですか?

すっと答えられる人もいれば、

答えられえず考えてしまう人もいると思います。

思い返せば、志作文の時もみんなそうでした。

なかなか志なんて決まらない。

志望校だって見つからない。

自分のやりたいことってなんだろう。

こんな時期があったと思います。

もしかしたら、まだこれといったものが

はっきりとない生徒もいると思います。

 

そこで、今回はブログタイトルにもあるように

“ikigai“というものをご紹介します。

「生きがい」はsushiやkaraokeと同じように

米国でも浸透している概念です。

めっちゃ意外ですよね。

これが“ikigai“を表したチャートです。

ここでは、好きで得意でお金になって需要があるものを

“ikigai“と定義されています。

しかし、高校生のみんなには

「お金になる」とか「需要がある」の部分が

あまり実感が湧きませんよね。

なので、「好き」で「得意」なものを

学生生活見つけるといいと思います!

 

ここで、もう一度考えてみてください。

「好き」なことはなんだろう。

「得意」なことはなんだろう。

これなら何個かは浮かぶと思います!

これを考えたら、じゃあどこの大学を目指そうかなとか

この学部で学びたいなとか

大学生になったらこんなバイトしてみたいなとか

色々考えが膨らみます。

この時間がめっちゃ大事なんです!!!

みんなも「ikigai」を考えてみてください。

 

担任助手3年 大岩優斗

 

2020年 10月 5日 次はどこへ行こうかな 

おはようございます
こんにちは
こんばんは

週1の対面授業の帰りにどこに寄り道するかが1週間の楽しみになっている、

東京理科大学経営学部1年の高橋遼平です。

今週のテーマは「私の生きがい」ということで、

ズバリ東進に行くことです!!

自分で言って悲しくなりそう。まあ間違いではないですが

そういえば、受付に担任助手のプロフィールが誕生しました

皆様見たでしょうか。なかなか的を射たことが書いてあると思います

個性があって面白いので是非見て担任助手のことを覚えて下さい!!

 

本題に入ります。生きがいはほぼ趣味みたいなものですが

野球観戦・サッカー観戦かなぁ

野球に関しては自分は中日ドラゴンズを応援しています!

愛知県のチームなんですが、自分は両親が両方とも愛知出身で、祖父母宅も両方愛知という影響もあり、生まれながらにして中日ファンです。当たり前のようにファンになっていたっていう感じです。

10~15年ほど前は強かったのですが、ここ数年は低迷しているのが現状...

だがしかし、将来有望な若手が多いので数年のうちに復活します!

サッカーに関してはイングランドのアーセナルというチームを応援しています!

こっちはなんでファンになったか覚えていない...気付いたらファンになってたっていう感じ。

こちらも10~15年ほど前は強く、2003年から2004年にかけてのシーズンでは無敗で優勝するほどの強さだったんですが、ここ数年は若干低迷気味...

だがしかし、去年監督が代わってからは良い感じで、最近始まった新シーズンではトップクラスに面白い試合をしてるので今シーズンに期待です!!

これらのチームの勝敗で自分の機嫌が変わるくらいなので、生きがいっていう感じです

 

でも最も旬な生きがいは冒頭でも書いたけど大学帰りの散歩かなぁ

徒歩でどこまで行けるのか毎週挑戦してます。毎週2時間ぐらい散歩してます。

ザ・東京っていうところを歩くにハマってて、1週間のビッグイベントになってます。

皇居とか、東京駅周りとか、各省庁や国会議事堂周りとか、、、

その周辺でオススメの場所があればぜひ教えて下さい!!

 

今回はこんな感じですかね。いかがだったでしょうか

また次回。

担任助手1年 高橋遼平

 

2020年 10月 4日 海賊王になりたい。 

こんにちは!

 

人間、元気な挨拶が大事。

ということで、担任助手2年の伊丹裕一です。

 

秋ですねー。

みなさん、秋、好きですか?

伊丹は「好きでも嫌いでもない。」ですね。

気温は丁度良いけど、花粉症持ちにとっては秋も辛い、、、(笑)

そして何より冬来ないでほしい、寒いから。

 

今回は(も?)なんの意味もない話で始めてみましたが、今回のブログテーマは、

生きがい

ってことなんですが、、、

え?重くない?(笑)

でも、確かに大事。

高校生、特に受験生は多感な時期。

いつも頑張ってるのにふと、「え、何で受験勉強頑張ってるんだっけ?」と思ったり、明日への漠然とした不安を抱いたり、、、ありますよね

だから今回はピチピチの二十歳の僕が考える生きがいについて書いてみます。

 

伊丹的生きがい、というか大事にしていることは

好奇心期待感

この2つです。

 

もっとわかりやすく言うと、好奇心は、

この世のすべてを知っていないのに死ねなくない⁉

期待感は、

今日より楽しい明日が来るかもしれないのに死ねなくない⁉

って感じですかね。

我ながらめちゃくちゃポジティヴ。

こう思っている、というよりもこう思うようにしています。

 

好奇心はONE PIECE的考え方ですね。

言ったら、海賊王になりたいルフィと同じ思考です(笑)

でも、この世のすべてを知ることって現実的には不可能ですよね、だからこそ期待感も重要。

自分の体験として、めっちゃ楽しい経験ができるかもしれないのに、すごくいい人や場所に出会えるかもしれないのに、それを手放す選択肢はないわけです。

 

受験というものは一面としてはその選択肢を増やすためのもの。

勉強難しいし、今は辛いかも知れないけど、きっと1つ1つがその景色を見るために必要なことだと思います。

それに、楽しい大学生活、人生が待っていると思えばこそ辛い勉強にも耐えられるというものではないでしょうか?

僕も海賊王になれるように、、、昨日よりいい日だったと明日言うために頑張ります!

 

明日のブログもぜひ読んでね!

 

担任助手2年 伊丹裕一

 

2020年 10月 3日 やってみたいことで溢れてます! 

こんにちは!

こんばんは!

藤原侑香です

 

生きがい

考えてみたんですよ。

そしたらね、

担任助手の

岩井わかなが

生きがいなんて

なんでもいいんじゃない?

って。

そうですよね。

生きる喜びなんて

人それぞれですから。

 

ちなみに

私は

やりたいことがありすぎて

生きてます(笑)

 

まずは大学のお友達作って

楽しいことたくさんしたいし

日本全国一度は行ってみたいし

何なら世界旅行してみたいし

世界の本場の料理食べてみたいし

やってみたいことだらけで

人として生きてることに

うれしく思うときさえあります

 

でも今は一番は

担当たちが無事合格して

大学生になるところが見たいです

 

私は初めて

こんな立場にたって

不安もいっぱいあるけど

こんな近くで

がんばってるのを見ると

みんな

行きたいところに行ってほしいなと

心から思います

 

なんかいいやつになろうとしてる感

出てるかもしれませんが、

たぶん

この気持ちは

担当担任みんな同じだと思います

 

とりあえず

生きがいを考ちゃうくらい

悩んでる人がいたら

ぜひ

担任、担当

そこら辺にいる担任助手でも

頼ってくださいね

 

担任助手 1年 藤原侑香

 

 

 

 

2020年 10月 2日 頑張って探します 

こんにちは!

1年担任助手 岩井わかなです

ブログを考えてるときに

担任助手の藤原侑香に

生きがいなんてなんでもいいんじゃない?

なんて知ったような口をたたきましたが

正直、生きがいなんておもいつきません笑

 

 

実はこれ、ここ半年の私の悩みでもあります

受験という大きな目標が過ぎて

燃え尽き症候群というかなんというか

やっと大学生になれて、じゃあ何を学んで何のために生きてくの?

って聞かれて答えられなくなっちゃったんです

 

受験は通過点にすぎない」って本当だなーと今かみしめているところです笑

 

なのでみんなは

受験までの目標じゃなくて

その先の自分を見据えた目標というか、生きがいを

見つけてほしいです!

 

私も大学で頑張ってみつけます笑   

 

1年担任助手 岩井わかな

 

 

 

 

 

 

 

                

             

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!