ブログ | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 249

ブログ 

2020年 10月 11日 これがあるから頑張れる!

こんにちは!

担任助手3年の田中萌です!

 

今回のブログのテーマは、「生きがい」ですね。

なんとも熱いテーマ。

連日、担任助手みんなの「生きがい」を知れて楽しいです^^

 

そもそも生きがいって何でしょう、、

難しすぎる!!

難しすぎるので私は「生きがい」を、

「これがあるから人生を頑張れること」と解釈して考えました。

 

今まで自分がどうしていろいろなことを頑張ってこれたのか。

私にとってそれは、

自分にとって少しでも苦しい環境に身を置く中で得られる、

「できた!」の気持ちじゃないかなーという答えにたどり着きました。

 

自分のこれまでを振り返ると、

小学校の係決めとか小さなことから部活動、受験などの大きなものまで

あらゆるイベントにおいて、

なんか自分には出来なさそうだけど頑張ってみたい

の決断を積み重ねてきた気がします。

 

例えば、めちゃくちゃ運動音痴で運動大っ嫌いだけど

克服したいから中学校でめちゃくちゃ厳しい運動部に入った、とか

部活も行事の準備も忙しいけど、絶対あの学校に受かりたいから

志望校は変えずにとにかく勉強しよう、とか!

 

自分の身の丈には合ってないからもちろん、はじめは苦しいけど、

飛び込んだ環境の中でやる気を出して努力する過程が自分の「できた」に繋がることが、

また次の出来なさそうなことに手を付けることに繋がって、

まだこれに挑戦していないからここで死にたくないな、になって、

結果それが生きがいに繋がっていくのではないかと!思います!

いわゆる達成感みたいなものが生きがいなのかもしれません!

 

なんとなく伝ったかなああ(笑)

伝わらなかったら申し訳ありません!

 

 

もう1個軽めの生きがい置いておきますね!

できるだけ前の方の席で好きな人のお笑い見て大爆笑することです!!!!!!

(何回言うんや)

(今年のМ-1生で見に行きたいな)

(誰かチケット当ててくれないかな)

 

担任助手3年 田中萌

 

 

 

2020年 10月 10日 もうすぐ今日がおわる やり残したことはないかい

こんにちは!

担任助手1年 月村です

今回のテーマが「わたしの生きがい」なのですが、

わたしの生きがいはこれだ!!と言えるものがありません。

何かに打ち込んでいるわけでもないし、熱中している芸能人もいません。

わたしも岩井わかながいっていたように燃えつき症候群です

 

ですがみなさんには部活だったり勉強だったり、

全力で打ち込めるものがたくさんあります!

何かを全力で頑張るという経験はなかなかあるものではありません

勉強も部活もそれ以外のことも、全部悔いなくやりきって、

「わたしは高校生の時にこのことを頑張った!!」と自信をもって

言えるようになってほしいなって思います

ではでは、体調に気をつけて明日もがんばってください!

 

担任助手1年 月村

 

 

2020年 10月 9日 一択に決まってんだろ 

こんにちは

担任助手2年の小川真亜紗です!

今年は人生で一番日焼けをしなくて、大満足です。

秋は一番好きな季節です!(一番多数派だと思ってる)

 

今回のテーマは「生きがい」ということで、

そんなの私にとっては、イッタクシカナイ!!

韓国アイドル、、、、!

最近の推しは

BTS、SEVENTEEN、TREASURE、ENHYPHEN

ヨジャでもナムジャでも、カムバしたらとりあえず確認します。

かなり好きです笑

 

家に帰ったら動画を画像をグッズをトレカを

毎日何かしらの韓国関連の楽しみによって

私は生きています!(本当です)

 

韓国好きだったおかげで、

頻繁に話さなかったであろう生徒とも接点を持てたり、

その生徒の友達までつながれたり

良いことは沢山あります。

 

自分の生きがいがいつも間にか良い影響を及ぼしていることに気づいて、

無駄じゃなかったと思ってます笑

 

受験生の皆さんにとって生きがいといえるものは

食事・睡眠などになるかもしれません。

でも、、、!

生きがいが何であれ、それを見つけられることは本当にすごいこと、

うれしいことだと思います。

毎日小さくても生きがいを見つければ、

些細な幸せを感じられると思います。

 

担任助手2年 小川真亜紗

 

 

2020年 10月 8日 積み重なる小さな楽しみ 

こんにちは!

10月以降はなんだかんだ大学に通えて

テンションがあがっている大網です!!

 

さて、今回のテーマは「生きがい」ということで

これはまた難しいテーマですね…

自分の生きがいってなんなんだろうって考えた時

楽しいからって理由が最初に浮かびましたね

例えば東進に行って生徒に会うのが楽しい

大学で実験をするのが楽しい

推しのインスタが更新されるのが楽しい

そういった楽しいがいくつもあるから

毎日自分は明るく生活できてるのかなって思います笑

 

これを読んでる皆さんも例えば毎日読むこのブログだったり

学校の友達と話すことだったり

些細なことを楽しみにするとそれ以外のことに対しても

やる気がでてくるのではないでしょうか?

今回は短めにこの辺で

また校舎で会いましょう!

 

担任助手1年大網

 

 

 

2020年 10月 7日 「認」 

こんにちは

明治学院大学社会学部社会学科

3年 深澤圭(フカサワケイ)です

 

最近やっと秋らしい

気候になってきましたね

季節の変わり目、

体調を崩さないように

体調管理をしっかりしてください!

 

さて、今期のブログテーマはこちら!

はい、ということで、

担任助手の「生きがい」

について助手が話していきます!

 

私の生きがいは…

承認欲求を満たすこと

です。

承認欲求という言葉、

必ず一度は耳にしたことが

あることかと思います。

 

承認欲求とは、

他者から認められたい

自分を価値ある存在として認めたい

といった欲求のことを指します。

 

おそらく承認欲求と聞けば、

他人から認められたい

というイメージが強いと思います。

 

自己成長を目標に生きている

人からすれば

「他人の目ばかり気にしている」

そう思われるに違いありません。

 

しかし、上記にあるように

承認欲求の中には

自分を価値ある存在として認めたい

という概念も含まれます。

一概に自己成長といっても

承認欲求とは切り離せない

のではないでしょうか?

 

と言いつつも

私が重視している多くは

他者から認められたい

の方になるかと思います。

 

ブログで書くのもあれですが

私は基本的に自信のない人間で、

チャレンジ精神むき出しではなく、

着実に物事をこなしていくタイプです。

その足りない自信を補うべく、

常に自分のスペックをどう上げるか

どうやったら自信をもっている人に

見えるのかを考えています。

 

ビジュアルを少しでも良くする

ために筋トレに勤しんだり、

周りの人にできないスキルを

身に着けて独自性を獲得したり。

 

こうして自信をつけていくことが

自分の生きがいになっている、

生きている実感を得られる

のではないかと考えています。

 

また長くなってしまいました。

今回はこの辺で失礼します。

 

担任助手3年 深澤圭

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!