フランチェスコ・アルベローニ(イタリアの社会学者)
人は、努力しても報われなかったとき。
もしくは、何かに失望してしまったとき。
それに打ちひしがれてそこに倒れてしまいます。
しかし、本当に大事なことは、どんなに傷ついて躓いても、
立ち上がって再び目標に立ち向かうことなのかもしれません。
失望という誘惑に負けないようにしましょう(難しいけどね)
次はMaXさん。

MaXさんも3年生でしたね。MaXさんはずいぶん楽しそうというかやる気MaX!って感じですね。
夏休みが終わって暫く経ちましたね。

ところで、あなたは日々モチベーションを保てていますか?
勉強は大変だけれど達成感や成長を感じ、充実していると思える日々を送れているという人はvery good!そのまま突っ走れ!
でも、、
刻一刻と近づいてくる試験日。やらなければいけないからとやる気の出ない心に蓋をしていたりしませんか?
今だけは、そんな足を引っ張っている心と向き合ってみませんか?
自分の中のもやもやした気持ちは目を逸らすのではなくしっかり見て整理する方が楽なものです。
今回はそのお手伝いをしようと思い、皆さんと同じ高校生のゲストを3人呼びました!
では落込さん(3年生)、MaXさん(3年生)、楽観さん(2年生)よろしくお願いします
よろしくお願いします!
まずは落込さん。落込さんは高校3年生でしたよね?夏休みは充実した時間を過ごせましたか?

はい、、、。
どうしたんですか?
すみません。夏休みがかなりきつくて。
大丈夫ですか?しっかり乗り切れたんだからgood jobですよ!達成感とか感じませんか?
多少は感じますけど、計画通りいかなかったし辛さの方が大きいですね。
そうなんですね。そんなあなたにはこの言葉を贈ります。
琴の弦は、張り過ぎると切れてしまう。しかし、緩過ぎては綺麗な音は出ない。適度な状態が一番良いのですよ。
ブッタ
自分を捨て、過酷な修行に没頭する若い修行僧にブッダが言ったとされる言葉。
その修行僧は琴の名手で、もう一度あの美しい音色を聞かせてほしいと頼むも、
「修行があるので琴を弾いている暇はありません」
と答える修行僧に対してブッダが諭した言葉。
頑張りすぎると自分を失ってしまう、ゆとりを持ちすぎれば何も生み出すことはできない。
心にゆとりを持てる状態が一番いい仕事やいい人間関係を持てるのかもしれません。
自分のやってきたことを悲観しすぎないように。
深刻にならず真剣に。
さらにもう一つ。
フランチェスコ・アルベローニ(イタリアの社会学者)
人は、努力しても報われなかったとき。
もしくは、何かに失望してしまったとき。
それに打ちひしがれてそこに倒れてしまいます。
しかし、本当に大事なことは、どんなに傷ついて躓いても、
立ち上がって再び目標に立ち向かうことなのかもしれません。
失望という誘惑に負けないようにしましょう(難しいけどね)
次はMaXさん。

MaXさんも3年生でしたね。MaXさんはずいぶん楽しそうというかやる気MaX!って感じですね。
そうですかー?(笑)
はい。夏休み期間上手くいったんですか?
もうバッチリです✨
それはすごい!達成感ありますよね。
はい!
そんな今勢いのあるあなたにはこの言葉を贈ります。
ジョージ・バーナード・ショー(アイルランドの文学者、政治家, 1856-1950)
失望した時のショックはとても大きいです。
こんなことなら初めから期待しなければよかったと思いがちです。
しかし、希望がないと前向きに頑張る気力は沸きません。
たとえ失望しなくても、物事を成し遂げられなければ意味がありません。
しっかりと前を向いて生きることが必要なのかもしれません。
希望を持つあなたはいつか打ちひしがれることがあるかもしれません。しかし、それはもつ者の宿命だと思って乗り切って下さい。
最後は楽観さん。

楽観さんは高校2年生でしたよね?夏休みは十分な勉強時間を確保できましたか?
まあまあです。
1日どれぐらいの時間勉強に使ったのですか?
3時間ぐらいですかねー
宿題など含めてですか?
そうですねー。
受験生は1日10時間以上やってる人もいますよ?
はい、知ってます。でも正直今はモチベ上がらなくて、高3になってから本気出せばいいかなーって。
分かりますよ。何かきっかけさえあれば今すぐにでもやりたい気持ちはあるんですよね?でも急に始めるのが何となく気恥ずかしい。
でも、そんなこと言ってるうちにすぐ高3になっちゃいますよ。
大学受験は低学年の時にどれだけ基礎が定着しているかでEasy modeかHard modeか決まるんですよ!
そんなあなたにこの言葉を送ります。
ジェームズ・ハロルド・ウィルソン(英国の政治家1916–1995)
悲観的すぎると、前に進むことが怖くなってしまいます。
一方、楽観的な人は、躊躇なく前に進む行動をとります。
しかし、楽観的なことと、何の準備をしないこととは別です。
リスクを悲観的にとらえ、その対処をしたうえで、前に進むことが、成功への近道です。
最後まで今のような楽な気持ちで受験生活が過ごせるよう、今のうちに論理的な計画を立て、そして実行継続していきましょう。
誰もがこの3人と同じという訳では無いのは分かっています。状況、性格もろもろが人それぞれです。なので、自分の心に響く、刺さる言葉を探してみてはいかがですか?

担任助手1年齋藤蒼太
外ハネヘアにしようとしたら
雨の湿気のせいで
変な髪型になってしまい凹んでいる
法政大学社会学部1年 井上奈美です!
今回のテーマは
”私的応援ソングor格言、名言”ですが、
某サブスクの有料会員ユーザーである私。
ある種変わった、応援ソング?の
元気や活力のもらい方を紹介します!
私自身、
音楽を”スイッチ”として使っていました。
用途は主に二つ。
①「集中が続かん、もう無理な時」
この時は、アップビートの曲を1曲だけ
聴くことが多かったです。
K-POPは歌詞分からないけどノレルので
カラオケだと錯覚してテンション上げます
(ある意味その瞬間だけ馬鹿になるみたいな感じ笑)
それでも無理な時は
クラシック(騒がしくないピアノonly)が
おすすめです。きっとペンが進むでしょう!
②「何かに打ちのめされ凹んだ時」
もうこうなったら王道の応援ソングを!
SHISHAMOの『明日も』や
嵐の『サクラサケ』とか…
歌詞を聞き入るくらい集中します。
そうすれば”頑張ろう”という気持ちと共に
”自分の頑張りを肯定してくれた”気持ちに
なれて前向きになれますよね!!
皆さんそれぞれ、
音楽の好みが異なると思いますが、
とにかく上がる曲、
泣いちゃうくらい励ましてくれる曲を
切り替えスイッチにして、
乗り切っていきましょー!
担任助手1年 井上奈美
おはようございます
こんにちは
こんばんは
東京理科大学経営学部1年の高橋遼平です
夏休みが終わり、受験生はいよいよ本番を意識し始め、低学年は(東進的に)新学年のかほりがしてくる今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか
自分は後期の授業が始まり週1ではありますが対面授業もあります。先週は健康診断のために大学へ行きました。実に7か月ぶり2回目(まあ1回目は受験当日なんですが)
しかもなんと学校探検までしてきました!!
学校探検。響きが良いですよね。小学生を思い出す。
首から下げるたんけんボードをもっていこうかと思いました(伝われ)
実際にはチラッと見て逃げるように帰ったのですが
そんなことは置いといて今回のテーマは
「私的応援ソング&格言」ということで
格言は残念ながらありません。こういう時にさらっと言える人になりたい。
YouTubeや受験応援CMや松岡修造とかのモチベーション動画はよく見てました。やる気でるしオヌヌメです。
ということで自分が聞いてた応援ソングをいくつか。
正直自分はラジオとかエモいBGMをよく聞いていました。BGMは沼です。ジャンルが多いし探し始めたらキリが無いです。お気に入りを見つけてみては。ちなみにタイトルは自分が好きなBGMのジャンルです。
なので今回は数少ないよく聞く曲のうち、受験生の時に力をもらったものを紹介しようと思います。
まずは1曲目。高嶺の林檎/NMB48
これは「鞭を打ってくれる」曲で1番力をもらいました。歌詞が良いです。秋元先生流石。「平均点はいらない」「どうせやるのなら1位を狙え」というように高みを目指せる曲。とくに自分は「僕は無理をする 妥協はしない」「僕は無理をする すべてをかけて」という歌詞が好きでした。朝イチで聞く曲ですね。
続いて 夜明けまで強がらなくてもいい/乃木坂46
1年前のちょうどこの時期に発売された曲。上手くいかないなと思った夜に聞くことが多かったです。「明日からも頑張ろう」と思えました。センター本番で会場に向かう時に聞いていたのを今でも鮮明に覚えています。
3曲目は starrrrrrr/[Alexandros]
テレビで見た時にびびびっと来ました。この曲は受験生活そのものを辛く感じた時によく聞きました。果たして受験は意味があるのかと考えて逃げたくなる時もありました。ですが「今をガムシャラに頑張るしかない」とまた前を向ける曲です。
4曲目は 手紙 ~拝啓 十五の君へ~/アンジェラ・アキ
これは夜。閉館まで勉強頑張って、家までの暗い夜道を一人で歩きながら1度聞いてみて下さい。泣きます。友達に言われて帰り道に聞いてみました。正直泣いた。言わずと知れた名曲で1度は聞いたことがあると思いますが、歌詞を含めもう一度しっかり聞いてみて下さい。
最後は 青春の馬/日向坂46
これはザ・応援曲といった感じの曲。MVが公開されたのが1月15日で18日19日に控えるセンター試験の直前でまさに受験生に向けられた曲だと思いました。会場に向かう電車でも見てました。ただ単純に力をもらえます。
5曲も紹介してしまいました。趣味全開な感じもあるし。
ただ繰り返しますが、自分はラジオ派です。ラジオの魅力はまたいつか。
夜、暗い部屋でエモいBGMを聞きながら窓を開けて風を感じながら夜空を眺めるのもなかなかオススメです。
今回はこんな感じで。音楽の力って偉大ですね。
最近K―POPを強く勧められる機会が多い。
担任助手1年 高橋遼平
こんにちは!
最近、唯一の
東進青葉台校担任助手No.1
の称号を得ていた
髪の明るさを失い
アイデンティティを絶賛模索中の
藤原侑香です
ちなみに人生最大の派手髪は
去年の今頃の体育祭ですね
3年生はみんなこんなんでした
↓↓↓

街中で注目を浴びたいかたには
オススメ✨
話は大きく変わりまして
短かった夏休みも終わり、
漠然とした不安に
少しずつ心が押しつぶされそうに
なっている人もいることでしょう
そんなあなたに
私からは
ゆりゆりブームが起きた
深田恭子と横浜流星のあのドラマ
はじこい こと
「初めて恋をした日に読む話」
から
私が受験生の時の
スケジュールノートに書いていた
雅志の言葉を送ります
「想像してみて。
どんな自分になりたいか。
そのためにはどんな勉強が必要か。
そう考えて勉強した知識や努力は、
人生しくじった時も、
きっと助けてくれる。
頑張って。
君の未来のために。」
将来
今学んでることが
役に立つのかって言われたら
そんなのわかりません。
古文漢文読めなくたって
詳しく歴史知らなくたって、
その道に進まなければ、
困ることなんてないかもしれない。
でも、
そんなことでも
受かるためには
なりたい自分になるためには
必要なんです
内容1つ1つが大事なんじゃない
大学は
受かるための努力を
できたかどうかを
きいているんです
目標とする大学によって、
人によって、
必要な努力量は異なるけれど、
ここで頑張りきった経験は
必ず
人生の糧になる
頑張って。
6か月後に
なりたい自分になるために
担任助手1年 藤原侑香
こんにちは! 一橋大学商学部1年の岩井わかなです
最近は 本屋で小説を吟味することにはまってます。
青春 & ハッピーエンド & 言葉が心にささる小説、知ってたら教えてください!
さてさて、今日は 私的受験生応援ソング を紹介します
私は Mr.Children の大ファンなので 「受験期はミスチルの曲を聴いてました」と言いたいところですが、
いかんせん、歌詞が好きすぎて聴き入ってしまい 全然集中できませんでした笑(多分私だけ…、みんなにはおすすめ…)
なので私は洋楽とか、BGMとか自分の脳が言語を認識しないような曲を聴いてました
特におすすめなのは 進撃の巨人のBGM です!
曲調がカッコよくてアドレナリンでるし、よくわからない外国語の歌詞だから流し聴きできます!
私は部活の大会でもよく聴いて士気を高めてました
YouTube で作業用って調べるとでてくるし、 Spotify でも聴けるので聴いてみてください~
一つアドバイスとしては、音楽に逃げないこと! 曲を聴いてるとテンションも上がるし楽しくなるけど、
さすがに国語とか英文読解とか、集中力が必要なときに聴くのはおすすめしません笑
私はSpotifyに逃げてかなりの時間を無駄にしてしまいました…。同じことをしないように!
ではまた 1年担任助手 岩井わかな