ブログ | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 255

ブログ 

2020年 9月 8日 某3年生のモチベ曲 

こんにちは

明治学院大学社会学部社会学科

3年 深澤圭(フカサワケイ)です。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は10月まで続くと

噂されている残暑に負けて

自宅に籠る毎日です。

 

それはさておき、

今回のブログは

というテーマでお送りします。

 

そして私は「応援ソング」の方を

紹介させていただきます。

 

まず私が受験期によく聴いていたのは

Every Teardrop Is a Waterfall

Coldplay/2011)

という曲です。

宇宙兄弟の実写版映画に

使われた曲なので

聴いたことがある人も

いるのではないでしょうか?

 

おそらく多くの人は

歌詞を聴いてモチベーションを

高めたりすると思いますが、

私はただ曲調が好き

という理由からこの曲を

聴いていました。

 

この曲を聴いたときに

宇宙兄弟のアツいシーンを

思い出してアドレナリンを

分泌させて勉強がはかどる

といった感じです。

 

こちらからMVにとべるので、

ちょっとした休憩時間にでも

聴いてみてください。

 

テーマに沿って「応援」ソングを

紹介するとなると

圧倒的にサンボマスター

お勧めします。

「できっこないをやらなくちゃ」

可能性

輝きだして走ってく

の3曲はほとんどの受験生に

刺さると思うので

ぜひ聴いてみてください。

 

↓まとめ↓

 

以上、深澤がお送りしました。

 

 

担任助手3年 深澤圭

 

 

 

2020年 9月 7日 ここからが勝負 

こんにちは!

一橋大学商学部2年の小川凜太郎です!

受験の山場と言われている夏がそろそろ終わりますが、

ひとまずお疲れ様でした。

ついに共通テストまで4ヶ月半

二次まで約6ヶ月となりました。

夏かなり勉強したと思いますが

良くも悪くも夏の頑張りだけで

受験の結果は大きくは変わりません。

むしろここからの頑張りが

一番結果を左右すると言っても過言ではありません。

現に9月に行事、10月に部活の大会があり

夏満足に勉強時間を確保できなかった僕でも

秋と冬フルスロットルで勉強したことにより

文字通り夏で燃え尽きて

秋で中だるみしてた人たちに

追いつく事ができました。

夏頑張った人はその頑張りを維持し

思うように行かなかった人は今まで以上に

頑張ってください。まだ巻き返せます!

 

※偶然見つけた体育祭の時の写真

 

 

 

 

 

 

2020年 9月 6日 セミ怖い

 

こんにちは担任助手1年の時松功です!

 

高校受験における最大の山場である

夏が終わろうとしていますね

今までみなさんが生きてきた十数年、

夏にはいろいろな思い出があったと思います。

友達とプールに行ったり、DSのポケモンで

優しい友達に弱いポケモンと強いポケモンを

交換してもらったり、家族で海に行ったり、

公園でセミやカブトムシをとったり、、、

あ、最近セミを捕まえて家に持って帰ったら

死ぬほど怒られました。

みなさんはセミを捕まえることはあっても 

家に持って帰らないようにしてください。

とにかく夏とは若者に関して言えば、

最も濃い季節だと時松は思うのです。

そんなに重要な夏を受験勉強に当てたみなさんは

今後の人生においても濃い記憶となるでしょう。

振り返ってみて、はたして自分の勉強スタイルは

成功したと言えるでしょうか。

言える人は、大いに自信を持ってこのまま

突き進みましょう!油断はせずに!

成功したと言えない人! 反省しなさい!

あなたはこの夏で同じ志望校をもつライバルに

差をつけられたかも知れません!

しかし。だからこそ。ここからが大事。

言わなくてもわかると思いますが、

残された時間はみんな同じ。

その時間をどう使うかがとても大事。

セミを持って帰ってママやパパに怒られた

あの夏が戻ってこないのと同じように、

今年の夏も2度と戻ってきません! 

「え?セミはいつになっても捕まえられるじゃん」

って思ったそこのあなた。甘すぎる。

19歳でセミを持って帰ったらマジで引かれます。

可愛い子が汚い生物を持って帰るのと

世間に揉まれ汚れた人間が汚い生物を

持って帰るのとではわけがちがうのです。

今という季節を大切に、いざ突き進みなさい!

担任助手1年 時松功

 

 

 

2020年 9月 5日 学校の授業 

 

 

 

皆さん一山超えましたね!

お疲れ様です。

夏休みは受験勉強の為にまとまった時間を確保できる期間だったと思います。

しかし夏休みは終わり、また学校の授業が始まります。

となれば、正直言って学校邪魔!という人も少なくないのでは?実際、私がそうでした。(もちろん学校始まって嬉しい!という人もいると思います。)

でもそう言ってうなだれていては良い方向には進まないでしょう?

だったら学校を有効利用しましょう

受験で使わない科目の授業、レベルが合わない授業など聞いていてもあまり実りのない授業はできれば先生と相談して、自分に必要な勉強をしましょう。

しかし、残念ながら快くそれを許してくれる先生はあまりいません。そりゃそうです。中には関係ない参考書、問題集を出していると怒る先生もいます

そこで、今回は1つ良い方法を紹介します。

それは時間がかかる問題を何問か覚えておいて、授業中にやるという方法です!

先生が近くに来そうになったらページをめくって、前のページが板書でいっぱいになっただけですーって顔してやり過ごしましょう!笑

さらに、この方法にはもう一つ良いところがあります。

それは、ふとした瞬間にその難しい問題の解き方などが思い付く事です!

ただ解き方がわかるだけじゃないんですよ?

例えば、木の年輪を見て思いついたり、何かの羅列を見て思いついたりとその科目と関係ないところから発想を得る力を付けられます!

これは研究などにとても役立ちます。勿論他にも。閃き力がついたり。

是非試してみてください。

先生と相談するのが一番いざこざが起こらないとは思いますよ〜

ではー。

 

         立教大学理学部1年齋藤蒼太

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年 9月 4日 受験第2章 

こんにちは!担任助手1年の泰志です!

皆さんはこの夏をどのように過ごされたでしょうか?

…勉強ですね。はいわかります

多分、みんな1日中勉強に打ち込む日々を過ごしたのではないかと思います。

このみんなにとって人生史上最もつまらない夏休みもきっとみんなの財産になりますよ。

とりあえず皆さん夏休みお疲れさまでした。残りある少ない(受験までの)日々も頑張っていきましょう!

では今回のテーマは夏休み後の生活について!

ずばり夏休み後の受験について一言で述べるのならば

意外と長い

 

夏休み後、受験生のみんなには様々なイベントが待っていますよ

①過去問
②第1志望・併願校会議
③共通テスト直前模試

などなど…

今、第1志望との距離の長さに絶望している人も受験までまだまだやることがありますよ!

それらを1つ1つ丁寧にしっかりこなしていくと確実に合格にたどり着くから

 

ファイティン!!

 

担任助手1年 藤原泰志

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!