ブログ
2021年 8月 28日 モチベ上昇の夏にしよう!
こんにちは~
法政大学社会学部2年の井上奈美です!
今回は
「夏にやっておけばよかったこと・やっておいてよかったこと」
がテーマにいろいろな助手の紹介があったと思います!
勉強法・計画の立て方などたくさんありますね~~~
たくさん参考になるはず!ぜひ振り返ってみてください!
昨日の塚田先生は
何を伝えてくれたのでしょうか?必見です???
—————————————————————————————-
では今回私は何について話すのか、
夏何をやっておけばいいのか、それは、
「志望校について考えること」です!
私は志望校に関して2つの後悔を受験直前に持ちました。
①滑り止めの学校などについて何も知らない
=正直、今通ってる法政社学。
多摩キャンパスにあるなんて聞いてないよ!!!!って思ってました(笑)
(社会学部っていかにも都心にありそうなのに?)
(通ってみたらいい田舎感や利点もありました(笑))
②併願校を選ぶのに苦労する、迷いを持ちながらなんとなく、対策をする
私の場合、AOを受けるほど
第一志望lover?だったので、(落ちたけど?)
よくわからない併願校の対策に正直やる気が入りませんでした。
また、ネットで得られる情報しかなく、不安ばかり抱いていたのを覚えています。
—————————————————————————————-
この反省を生かし、皆さんに伝えたいことは
志望校・受験校のことを早くから見据えるべきということです!
<高3生>
今は第一志望校の過去問で精一杯だと思います!
けれど、これからどんどん余裕がなくなってきます?
併願校の過去問をやるその先を見据えることは、
第一志望への時間を作るチャンスになるハズ!
15:00とか、17:00とか
少し疲れてくる時間に、
ぜひ!自分の受験校のことを気分転換として調べてみてください!
<低学年生>
とにかくたくさんのオープンキャンパスに行ってほしいです!
どんな所でもいい!ネットの情報だけで、
自分が行くかもしれない学校を決めることって不安では?
オンラインかもしれないけれど、その分たくさんの学校を見れるはず!
ぜひぜひいろんな学校のことを知ってください!
そして…
自分のやりたいこと、大学選びの軸を確立させましょう!
そのうえでも大学学部研究会、
ぜひ、まだ見ていない人は見てみてください!
—————————————————————————————-
最後に、
高3生も、低学年生も
目標を明確化して、
モチベ上昇の夏にしちゃってください!
明日は森先生です
彼女は、ご存知のとおり、
受験勉強とともに
AOという名の敵と戦い抜き、
見事勝ち取った両立の鬼?です!
どのような夏を過ごしたのか…必見です???
担任助手2年 井上奈美






2021年 8月 27日 振り返ろう
こんにちは!担任助手1年の塚田優羽です。
昨日のわかな先生のブログは読みましたか?
計画立ての大切さに痛感させられます、、、
今回のテーマは「夏にやってよかったこと、やっておけばよかったこと」です!
すでに一年が経とうとしているなんて時の流れの速さを感じます…
これが投稿されているときはもう夏もラストスパートの時期だと思います。
テーマからはずれますが、皆さんには夏を振り返ってほしいです。
皆さんにとって今年はどんな夏でしたか?
限界まで努力できた人、うまく頑張り切れなかった人、様々だと思います。
もう夏は終わってしまうからこそ、大事なのはこれからです!!
私の場合は、たくさん努力して満足のいく夏にすることができましたが、おかげで9月からもその自信をエネルギーに変換できました。
頑張れた人はまずはその自分をほめましょう!
頑張り切れなかった人は今日から、これを読んだ直後から、本気だしちゃいましょう!
皆さんは今が人生で最大限努力すべき、かつ努力できる時期です。
受験も後半戦です。
皆の頑張りで私たちも毎日元気をもらっています。
悩み事は一緒に解決して、一緒に頑張ろう!!
次回は井上先生です!
担任助手二年目の先輩からの意見は必見です!!おたのしみに!
担任助手一年 塚田優羽
2021年 8月 26日 糖度12度ないとスイカじゃない
こんにちは!担任助手2年の岩井わかなです
昨日の中村先生のブログはもう読みましたか?
具体的な勉強に関するアドバイスを教えてくれてるのでぜひ読んでください
夏といえば私はスイカが大好物なのですが
今年のスイカはあんまり良い出来ではないみたいですね、あまり甘くない
どのスーパーも糖度が11! 糖度12を見つけたらぜひ教えてください
さて、今回のテーマは「夏にやっておいてよかったこと」です
受験生の夏について話すと
ずばり
”計画をたてておいてよかった”
って思います
皆さん学校でも東進でもさんざん言われてるので「またか…」って思うかもですが、しっかり読んでください笑
もちろん計画は実行するまでがセットですが、ここでは
計画をたてる過程の重要さ
を説明します!
計画を立てるときって
「今の自分には何が足りてなくて、いつまでに何をしなくちゃいけないのか」
をいやでも考えなくちゃいけないので
必然的に自分の現状・タスクを把握できるんです!
逆にこれをしないとゴールが無いのに走り続けてるようなものですね…(出口のみえないトンネル)
なので計画をたてること自体、とても大切です!
1つお願いしたいことは、自分でたててほしいということです
自分のことを一番理解してるのは自分、なのに他人が細かくつくった計画をやろうとする気になるのか?
いやならない
そのための週間予定立てシート、合格設計図です。もちろん自分の手帳とかも全然アリ!
まだまだ夏は始まったばかり、でもあっというまに過ぎてしまいます
このブログを読んでくれたらいますぐに計画を立てましょう!
計画づくりで悩んだらいつでも担任助手に聞きに来てくださいねー
ではさようなら
明日は塚田先生です!彼女はよさこいを今頑張ってるみたいですね!
お楽しみに
担任助手2年 岩井わかな





2021年 8月 25日 夏休み
皆さんこんにちは.
担任助手2年の中村です.
いよいよ夏休みも大詰めですね.(もしかしたらこのブログが公開される頃には終わってしまっているかもしれませんが)
さて,今月は夏休みにやってよかったこと・やっておけばよかったことということですが,なんといっても基礎の定着です.
特に受験生にとっては最後の大チャンスといっても過言ではないかもしれません.
これから多くの実践的な演習を積んでいく必要があるなかで,夏休みに基本的な内容をしっかり定着させられるかどうかで今後の勉強効率が大きく左右されます.
実際,私は物理・化学の概念理解に多く(あるいはほとんど)の時間を割きました.
勿論実践演習は実践演習で大切なので,そこは各自バランスすることが必要です.「わかったつもり」にならないように,実際に自分で手を動かして確認してみることが重要です.
2年生以下も学校・東進で学習した範囲をしっかりと定着させるべく,復習を行いつつ,どんどん受講を進めていきましょう.
何かありましたら遠慮なく言ってください.
では,引き続き頑張ってください.
担任助手2年 中村 祐貴
2021年 8月 24日 なぁなぁ、今年の夏はどうだった?
こんにちは、担任助手2年の大網です
…ふと思ったけど俺の下の名前知ってる生徒っているのかな?
基本的に苗字でしか呼ばれないし
まぁそんなことはどうでもいいんですけど
今月のテーマが夏にやってよかったこと・やるべきだったこと
というわけなんですが、
もう夏も終わりそうですよね
そんなわけで今回は夏の振り返りをテーマに少しお話を
皆さん今年の夏はどうでしたか?
7月の最初に立てたスケジュール通りに進めましたか?
過去問10年分解ききりましたか?
まずはきちんと夏の自分の振る舞いを振り返ってみましょう
本番まで残り半年の中でこの夏休み以上にまとまった時間がとれることはないと思います
だからこそ長時間ある中での勉強
そこで見つけた勉強法の良かった点や改善点
それを少しでも秋以降の勉強に活かしてください
夏休みも終わり、いよいよ秋が始まります
過去問を解く上で見つけた弱点の補強や演習
AO入試や公募制を考えている人はもうすぐ本番を迎えます
この夏の勢いを殺さずに
ぜひ最後まで走り抜けてください
2年担任助手大網











