ブログ
2021年 9月 15日 コロナ禍で判明した私の弱点
こんにちは
平野です。
夏休みなので、「今日の心理学」は今回はお休みです。
楽しみにしていた方ごめんなさい、、?
大学生のつぶやきということで、
最近感じることを、つらつら書きます。
いい感じの内容だと思います。(自分で言うな笑)
気休めに読んでみて下さい。
私が最近自分に対して感じることがあります。
結論から言うと、「私は周りに人がいることがすべてなんだな」ということです。
私は人といるのが好きです。大学でも心理学を学んでますし。
大人数でも少人数でもインドアなことでもアウトドアなことでもいいんですけど、とにかく人と喋ったり、コミュニティがあったりするのが好きです。
いくら落ち込んでいても、「ひとりでいたい時」は今まであまりなくて、そういう時も人にすぐ相談したいし、隣にいてほしいような性格です。笑?
しかし、
1年ほど前、コロナ禍で今よりもっと「外出自粛」の指示が厳しかった時のこと、
(星野源さんがギターで外出自粛の曲を作っていた時くらいのこと)
私は自分の弱点を見つけてしまいました。
それは、
「一人でいるのが苦手」ということです。
もっと言うと「ひとりだと自分を楽しませてあげられない」ということです。笑
高校生までは毎日学校行って、部活行って、塾行って、遊んで、、を繰り返していたので、気づかなかったのですが、自分は「人といるのが好き」な反面「ひとりでいるのが苦手」なことが分かりました。
私はそんなにオタク気質ではたぶんないので、当時特別ハマることもなかったし、
なんならずっと家にいなければいけないとなると、何のやる気も起きませんでした。
それが分かった時は
正直びっくりしました。
自分をなんでも前向きにやる人だと思っていたので、、笑
周りに人がいたからこそ、モチベーションが保たれていたんですね、、、?
(私の周りの人達、、、、尊い、、、今までありがとうございます、、、、。)
皆さんはコロナ禍をどうお過ごしですか、、、??
(高校生はあまり変わらないのか、、?)
私は檻の中にいる気分でした。(重症笑笑)
「いくらでも家にいれる」とか「オンライン授業の方がいい」とか言ってる友達を理解できませんでした。笑
家族も仕事に行ってしまってあまり遊べないし、、みたいな。
なので、友達と電話ばっかりしてました。笑
でも!!!
弱点を自覚してから1年経った今は、少しずつ克服へ向かっています。
この1年、自動車の免許を取りに行ったり、ジムに行ったり、読書をしたり、ギターを練習したり、、
「自分を自分だけで楽しませること」が段々と出来るようになってきました。
コロナ禍のおかげで平野は少し成長することができました。㊗㊗㊗㊗㊗㊗
その点だけでいえば、このご時世に感謝ですね。
まあ、早く終わってほしいけど!!
皆さんも、コロナ禍でイベントが中止されるなど、マイナスな気持ちになる人がほとんどだと思いますが、
このご時世だからこそ、「気づく」ことがあるかもしれません。
担任助手2年 平野栞
2021年 9月 13日 コロナのせいで大事な大学生活が。。。
みなさんこんにちは!
本日のブログを担当します大原です。
夏休みが終わってから約一か月、単元ジャンルや併願校の過去問は進んでますか??
過去問の点数がなかなか上がってこなくてつらいと思ってる子もいるかもしれないけど
今が踏ん張り時だから諦めないで!!
さて今月のテーマは『大学生のつぶやき』ということで勉強の話じゃありません!
今回はコロナ禍における僕の大学生かつについてお話ししたいと思います。
はたして皆さんに需要がある話しかは分かりませんが。。。
まだ知らない人もいるかもしれないので改めて自己紹介します。
名前:大原 希海(おおはら のぞみ)
大学:明治大学 経営学部 1年
サークル:ゴルフ 軟式野球
上に書いてある通り僕は明治大学の経営学部に通ってます!
僕は大学に入ってからマーケティングなどを学んで、グループワークを中心とした
生徒主体の授業が学べると聞いて入学しました。
例年はそのような授業ができていたそうです。
しかし、コロナ。。。
明治大学の経営学部はこのようにグループワークが多く
授業中に発言回数が多いため全然対面の授業をやらせてくれませんでした。
悲しすぎる。
コロナの打撃はまだまだ受けています。
明治大学にはがちでスポーツをやる『体育会』と体育会ほどではないが学校の施設を使える
『体同連』と学校内の施設が使えない『サークル』分かれてます。
僕が所属しているゴルフは体同連なのですが、主に活動する場所が
学校内の設備なので緊急事態宣言が出ている今、活動ができません!
無断でやっているのがバレると停部らしい。
僕が予定してた大学生活が全然おくれていないのが現状です!
悲しすぎる?
来年は絶対収まっててほしい!!
ほぼ愚痴みたいになってしまった。過去最低なブログな自信がある。
みんなも校舎でご飯が食べれなかったり、勉強中マスクつけなきゃいけないとか
不便なことがいっぱいあると思うけどきっといつかまた普通の生活ができる日が来るはずだから
それまでがんばろ!!
明日の担当は下条さん!
医学部のかたのつぶやきはどんなことが聞けるのでしょうか??
多分愚痴ではないはず?(笑)
お楽しみに!
担任助手1年 大原 希海
2021年 9月 10日 時間が経つのは早いなぁ
おはようございます
こんにちは
こんばんは
担任助手2年の高橋遼平です
夏休みが終わりましたね
充実した夏休みは過ごせましたか??
こっから年末、そして1月2月まであっと言う間の印象なので
特に受験生は残りの受験生活を駆け抜けていきましょう!
さて、今回はテーマが
「大学生のつぶやき」
ということで、
特につぶやくことも無いので
自分の夏休みでも振り返ります
このご時世なので
あんまり遠出することもせず、
県内で行ける所に何回か行ったぐらいですかね
自分の趣味は写真を撮ることで、
どういう流れかというと、
①インターネットやSNS等で場所を探す
②携帯の地図アプリに行きたい場所を保存する
③どういう順番で周ったら効率が良いかを考える
④その通り周る
といった感じです
実際は追加で周ったり、一枚撮るのに時間かかったりもするので
移動は早歩きだったり軽いダッシュだったりします笑
結構バタバタしながらやってます笑笑
無理やり勉強や受験に繋げるとしたら、
「準備と実行」
ですかね
自分は特に夜景撮影が好きなのですが、
夜は時間が短く、効率良く周らないといけません
受験においても
時間は有限です
しっかりとした計画を立てて
効率良く実行していかないといけません
改めて
残りの時間を考慮して
やるべきことから優先してやっていきましょう!!
他にも
野球やサッカーを見たり
(好きなチームが負け込んでいて悲しいです。。。)
大学以外の勉強に取り組んでみたり
(色んなことに手を出し過ぎて中途半端になってる。。。)
運動してみたり
(体の動かなさにビックリしてます。。。)
夏休み以降もモチベーション高く頑張っていこうと思います!!
フワッとしてしまったけど今回はこの辺で笑
生徒のみんなも頑張りましょう!!!
担任助手2年 高橋遼平
2021年 9月 9日 未来はきっと明るい
こんにちは
平松倫太郎です。
みなさん
いかがお過ごしでしょうか。
昨日は深澤さんのブログでした。
深澤さんが書いていた通り
7月末から8月にかけて自動車免許を
とっていました。
さっそく乗ったら
車庫入れでバンパーを
傷つけてしまいました?
大学生のつぶやきですか。
大学の夏休みは9月末まであり
充実した日々を過ごしております。
(最近手を広めすぎて
忙殺されている感じもしますが、、、)
コロナで大学生活はどうなんだろう、、、
と不安に感じる人もいるかと思います
でも工夫次第で楽しく暮らせます!
是非希望をもって
第一志望校での生活を
楽しみにしていてください!
(やはり制限を受けているのも事実ですが)
とにかく、9月頃になると
なかなか結果が出ず
ほんとに受かるのかな、、、
と不安になるでしょう。
(全然努力できていないというのは
論外ではありますが、)
理想通りに勉強できない、
とか
体調が言うことを聞かない
とかあるでしょう。
これを言ってしまえば
おしまい
かもしれませんが
きっとなるようになります
思いつめすぎて
勉強が手につかないというのも
もったいないですしね
そんなに未来は悪くないよ!
次のブログは
よくHRで
話している高橋遼平さんです!
どのようなことを呟かれるのでしょうか
ちなみに夜景をとるのが
ほんとにお上手なんです
この前、撮影方法を熱弁されていました
お楽しみに!
平松倫太郎
2021年 9月 8日 無欲は怠惰の基である
明治学院大学 社会学部 社会学科
4年の深澤圭です。
9月に入り、例年通り残暑で苦しむと思っていましたが、先週は気温の変化が激しく、秋の訪れを早めに感じられました。くれぐれも体調管理だけは怠らずにお過ごしください。
さて、昨日のブログは本多真実先生でした。
本田真美さんとかいう人のツイートを、鍵垢にも関わらず無断転載していました。本田真美さんのDMが開放されていたら報告しておこうと思います。
※
部活を先月半ばに引退しましたが、結果に満足できなかったため、大学卒業ギリギリまで部活行くことにしました。
それでは前置きはこの辺りで終え、本題に参りたいと思います。
本日もひとつよしなに
今期のブログテーマは

ということで、
私は
無欲は怠惰の基である
という渋沢栄一が残した言葉について少し話そうと思います。
先日まで行われていた東京パラリンピック。そのパラリンピックの競泳 女子100メートル背泳ぎ(運動機能障がいS2)で日本史上最年少のメダリストになった山田美幸さん。山田美幸さんが座右の銘にしていたのが上記の言葉です。
意味は言葉の通り、「欲を持たないことは怠惰の基になってしまう」といったものです。
山田美幸さんは生まれつき両腕がなく、脚も長さが異なります。そういった境遇の中でパラ競泳において、東京パラリンピックでは銀メダル、世界選手権では部門1位と結果を残しています。
そして、言葉を残した渋沢栄一は尊王攘夷のクーデター失敗、大政奉還による職の喪失、覇権闘争による辞職などの挫折を多くを経験しながらも、会社を500社以上立ち上げたり、銀行を立ち上げたりと偉業を成し得てきました。(ちなみに東急もその一つ)
それに対して私はどうでしょうか。
大学受験においては、やりたいこともなく汎用性の高い社会学部に入り、大学生になってバイトを始めるも稼いだお金の使い道がなく溜まっていく一方。「無欲の極み」みたいな人生を送っているなと痛感させられます。
いや、深澤さん4年生になってからめちゃくちゃやりたいことやって、結構充実してるじゃないですか。そう思う方も担任助手の中にはいるでしょう。
確かに私は就職活動を終え、大学にも区切りがついた辺りから、体表面の色が徐々に黒くなって、やりたいことをできている実感はあります。ただ、それは渋沢栄一の言う欲とは異なります。
渋沢栄一の言う欲とは「世の中をもっといいものにしたい」という、ただ遊びたいとかそういうベクトルの欲ではありません。果たして将来の自分のために、社会のために欲を持てているか。満を持して「持てている」とは言えません。
ただでさえ地が無欲である自分が、残された貴重な学生生活を使って何ができるのか。考えさせられる毎日です。
今回はこの辺りで失礼します。
明日のブログは平松倫太郎先生です。
夏休みも常に多忙を極めていた彼のつぶやき、必見です。そういえば最近、自動車免許取れたってつぶやいてました。
担任助手4年 深澤圭










