ブログ
2021年 9月 23日 努力の数だけ、自分が生まれる。
「私」は、一人ではない。
前向きで活動的な「私」がいれば、
物静かな「私」もいる。
第一志望に対して情熱が強い「私」も、
どうせ無理だろうと諦めてる「私」もいる。
目の前の問題に集中したい「私」。
知らない国へ一人旅したい「私」。
今日は、どの「私」でいくのか。
自分でもわからないことだってある。
そんなとき、そっと「私」の背中を押してくれる。
「私」がやってきた努力。
努力には、きっとそんな力がある。
拙い言葉ですがぜひ受験当日まで頭の片隅にでもいれておいてください
あなたの緊張を少しは和らげてくれるでしょう
2年担任助手 大網
2021年 9月 21日 同期とつぶやいてみた。【後編】
こんにちは!
担任助手3年の伊丹裕一です。
昨日の真亜紗先生のブログから同期同士のつぶやきということでお送りしてます。
今日は後編ですが、前編同様ゆっるゆるな内容なので、みなさんもゆるーく読んで頂ければ幸いです。
それでは本編どうぞ!
コロナ禍の大学生活
天の声
コロナ禍になって大学生活にはどんな変化があった?
たみたみ
大学の授業がオンラインになったから、外に出る機会がめちゃくちゃ減った
外に出たい
まあさ
家で過ごす時間が多くなったから、オタクになった
引きこもりだね

天の声
リモートになったことでよかったことはある?
まあさ
勉強と教習所とバイトを同時にこなせたのが良かった
でも、生活リズムは崩れたからとんとんかな
たみたみ
逆に色々な活動に参加するハードルは下がった気がする
ゼミに入ってプロジェクト始めたりしたのもコロナになってからだし
天の声
逆にオンラインで1番困ったことは
まあさ
ついつい夜更かししちゃうこと
たみたみ
わかる
まあさ
友達と24時くらいから電話して、3時くらいまで話しちゃう。やばいよね
ちなみにくだらないことしか話してない(笑)
推し(ウォヌ)の部屋の間取り考えたり
たみたみ
それ考えて何が楽しいの?(笑)
まあさ
推しのグループ(SEVENTEEN)は13人で同じマンションの3フロアに分かれて住んでて、誰がどのフロアかは分かってるから、誰がどの間取りの部屋に住んでるかを予想するのがめっちゃ楽しい
深夜の2時にその話するとめっちゃ盛り上がる、やってみ?
たみたみ
ちょっと遠慮しておこうかな(笑)

これから頑張りたいこと
天の声
じゃあ、これから頑張りたいことは?
まあさ
Vlogを撮りたい
Vlogを撮る=記録残すってことだから、記録に残しても恥ずかしくない、充実した日々を過ごせたらいいなと思ってる
たみたみ
めっちゃいいじゃん!
まあさ
たみたみは何か野望ないの?
たみたみ
野望ねー
卒業までに色んな場所に行ってみたいってことかな、欲を言えば日本全国制覇したい(笑)
まあでも、この状況だとなかなか厳しいので、オンラインだとしても色んな人と話してみたり、なるべくたくさんのことを経験して卒業出来たらなと思ってます!!

ということで、今回は2日に分けて(尚、分ける程の情報量は無い模様)真亜紗先生とつぶやいてみました。
何となく、同期同士仲良くやってんのねと思っていただければ良いかなと思ってます
好評だったら、第2弾もあるとかないとか
(多分ない)
感想お待ちしてます!
明日は蒼太先生のブログです!
昨日今日とはうってかわってもう少し真面目につぶやいてると思うので是非見てね!!
担任助手3年 伊丹裕一
2021年 9月 20日 同期とつぶやいてみた。【前編】
こんにちは
担任助手三年の小川真亜紗です
今回は同期の伊丹(たみたみ)とつぶやいてみました。
初の試みなのでどうなるかは分かりませんが、
楽しんでください~
高校と大学の違いは?
天の声
そもそも高校と大学はどこが違うの?
まあさ・たみたみ
自由度!!
まあさ
自分で時間割を決められるし、夏休みや春休みもめちゃくちゃ長いからやろうと思えば何でもできる
たみたみ
部活・サークル、バイトまで全部自分で選べるのはちょっと新鮮だった
まあさ
でも、自由は自由で怖いよね
たみたみ
確かに、自由だから何でもできるけど、逆に何もしなかったら、何も残らず終わっちゃう
まあさ
誰も注意してくれる人なんていない、、、

天の声
じゃあ、二十歳を超えて何か変わった?
たみたみ
大きく変わった部分は意外とないかな
お酒が飲めるようになったのと、年金を払わないといけなくなったとかはあるけど、それ以外はそこまではないかも
強いて言えば、時間の流れが早すぎるくらい?
まあさ
誕プレが豪華になった。
たみたみ
どういうこと?
まあさ
大学生の女子の金銭感覚おかしい。みんな気を付けて。
コロナ前の大学生活
天の声
コロナ前に力を入れていた勉強は?
まあさ
とにかく大学の単位を取ることを頑張っていました。
たみたみ
どんな授業があったんですか?
まあさ
1年生の時に1番楽しかったのは、、、スペイン語の授業かなー
スペイン語の先生が見た目とは裏腹に、コロンビアで麻薬組織を追っていたということが衝撃でした(笑)
たみたみは何か面白かった授業ある?
たみたみ
経営戦略っていう授業が面白かったかな
その名の通り経営学の授業なんだけど、ゲストスピーカーとして色々な会社の社長や役員の人が講演に来て、話を聞けたのが良かったよ
天の声
勉強系以外では、どんなことしてた?
たみたみ
バンドのライブによく行ってたよ

まあさ
私は旅行によく行ってたよ
国内だと、熱海と名古屋と金沢に行って、海外だとニューヨークと上海と韓国に行ったよ
たみたみ
どこがオススメ?
まあさ
どこも捨てがたいけど、1番は韓国かな
サムギョプサルがめちゃくちゃおいしかった
天の声
コロナ前は二人とも大学生っぽい生活だね
今日のつびやきはここまでです
明日はコロナ後の大学生活についてつぶやいてます
後編も見てね!
担任助手三年 小川真亜紗
2021年 9月 17日 ジャック・ドーシー氏の思想
みなさんこんにちは!
担任助手1年の井出遥香です。
昨日の中島先生のブログは読みましたか?
睡眠について役立つ情報がいっぱい載ってます!睡眠は大事ですからネ
私とお揃いのイヤホンを提案してみようと思います。
ぜひ読んでみてください!
大学生のつぶやきということで。
つぶやきっていわれてわたしはTwitterを思い浮かべました?
アカウントは持っているけどツイートはしたことありません。
1ツイートの文字制限140字らしいですね。
なぜそんなに制限されているのでしょうか。
創業者さん(タイトル参照)は日本のわびさびについての本を読み、物事をシンプルにすると本質が見えるという美意識に共感し、Twitterも機能を増やすのではなく純化することで人類に共通のものに辿り着けるのではないかという思想で開発されたそうです。
簡素にしたら本質が見えてくる。
私もそういう生活をしてみたい。
現代って無駄なものが多くないですか?
衣食住がそろっていてお金とスマホがあれば十分。
スマホが必要だと言っている時点で現代っ子ですね。Z世代と言われているらしいです。デジタルネイティブ世代。なぜZ?勉強の息抜きに調べてみてください。
勉強をしている時無駄なもの机の上に置いてませんか?
集中を妨げるものが視界に入る環境で勉強していませんか?
今解いているその参考書は本当に自分のためになりそうですか?
もう一度自分のスタイルを見つめ直してみてください。
わびさび大事に過ごしていきましょう。
明日のブログは山本彩葉先生です。
彼女のツイートを覗いてみましょう。
お楽しみに〜〜!
担任助手1年 井出遥香
2021年 9月 16日 good quality sleep
皆さんこんにちは!
イヤホンの片耳が聞こえなくなってしまって
新しいワイヤレスイヤホンを探しているのですが、
高くて手が出せずにいる担任助手一年の中島悠です!
昨日の担当は栞さんでした!
自らをしっかり分析していて感心しました!
まだ読んでいない人はぜひ読んでください!!
さて、今回のテーマは『大学生のつぶやき』です。
私は“睡眠”についてつぶやきます!
部活に勉強と忙しい低学年の皆さんや
受験まで残り少ない受験生の皆さんにとって、
時間はとっても大切です。
忙しいと睡眠時間を削ってしまいがちですが、
そうするとその日のパフォーマンスが下がってしまって
本末転倒ですよね。
だから、必要最低限の時間で質の良い睡眠をとることが
大切だと思います!
以下は、受験生時代に調べて実践していた方法です。
受験生のころは6時間寝れば一日元気に過ごせていたのに、
大学生になって、それらをやらなくなった今は
8時間寝ても眠くて、時々昼寝をしてしまいます。
だからとっても有効だと思います!!
是非皆さんも試してくださいね!
①スマホを見ない!
これはよく聞きますよね。
さっきまで眠かったのに、スマホを触っていたら
眠くなくなることもあります。
ダークモードやナイトモードに設定するのも
オススメです。
②アイマスク
使い捨ての暖かくなるものや、レンジであたためるものなど
いろいろな種類があります。
つけて寝ればすぐに寝られると思います!
③睡眠導入BGM
YouTubeにたくさんあります!
自動再生をオフにして、残り30分くらいのところまで
スキップして流せば、充電を減らすことなく流せます!
以上です!
真新しい情報はないけど基本的で効果的な方法だと思います。
短い時間で良い睡眠をとることが出来れば、
起きている時間をさらに有効に活用できるはず!
私もこの機にこれらの習慣を取り戻して、
大学生活を充実させたいですー!
明日は井出遥香先生です!
twitterから大切なことが学べるかもしれない!?
是非読んでください
担任助手一年 中島悠










