ブログ
2021年 8月 21日 階段ダッシュとプランク
こんにちは!
担任助手3年の伊丹裕一です。
昨日のブログ担当は真亜紗先生でしたが読みましたか?
予想ですが、めちゃくちゃ為になることが書かれていたと思います。
スクショを撮って携帯のホーム画面に設定してみてはいかがでしょうか?
さて、今回のテーマは”夏にやってよかったこと・やっておけばよかったこと”です!
ということで、伊丹が考えるこの夏やるべきことを2つ紹介します!
➀ラントレ
さあ、毎朝5km走ろう!!
というわけではありません。
(もちろん、走りたい人は走ってもいいんですけど)
何が言いたいかというと、今後の受験に耐えうる体力と気力をこの夏つけようということです。
夏休みが終わっても続く受験勉強。
そこでしっかりと実力をつけ続けられるか、点数が中々上がらなくても努力をし続けられるかは今どれだけ頑張れるかで変わってきます。
じゃあ、具体的には何すればいいの?ってことなんですけど、
朝登校を毎日するとか、しっかり勉強時間を取る、などなど基本的なことを地道にやることが大事。
基本的なことだけど、こういう基本をちゃんとできる人はやっぱり強い、朝登校できてない人は今からでも頑張ってみよう!
➁筋トレ
え、ラントレに続き2個目も筋トレ!?
1つ目は体力面のラントレを紹介しましたが、もう1つ大事なのが筋トレです。
これまた、毎日腹筋・背筋・腕立て100回というわけではありません。
(もちろん、これもやりたい人は各自やっても構いません(笑))
受験勉強における筋トレ、それは基礎基本の徹底です。
英語で言えば、単語・熟語・文法、数学で言えば教科書レベルの問題演習をやるといったところでしょうか。
共通テストの英語は読解問題だけになりましたが、高得点を狙うにはもちろんこういう基礎が固まっていることが最低条件。
意外と厄介なのは早慶やMARCHでも文法の単独問題がかなり出ること。
(早慶の文法問題はMARCHよりも聞かれ方が難しかったりします。)
普段より時間の取れる夏休みだからこそ、こういうところにも時間を割いて力を付けてほしいと思います!
特に1,2年生、マスターをめちゃくちゃやろう。
3年生もまだ間に合う、文法が苦手ならこのタイミングで克服しちゃおう!
今回はラントレと筋トレについて書いてきました。
我ながらこれだけ読むと、高校時代部活のラントレも筋トレも別に好きではなかったのに何を書いてるんだろうと思いますが、受験勉強に必要なことを書いたつもりです!
これを読んでくれたみんなも今日から、ラントレと筋トレ頑張ろう!
明日のブログは蒼太先生です。
彼が好きな筋トレのメニューは書かれていないと思いますが、書かれている可能性に賭けて明日も読みましょう。
それではまた次回!
担任助手3年 伊丹裕一




2021年 8月 20日 基本基本基本!
こんにちは
担任助手3年の小川真亜紗です!
昨日の山本先生のブログは読みましたか?
一年生のアドバイスは新鮮で参考になると思います!
今日のテーマは
「夏にやって良かったこと、やっておけば良かったこと」
です!
正直、もう大学三年生で受験生の時の記憶が薄れています。
思い出せる限りの記憶で頑張って書きます。
今でも覚えている、やって良かったことは、
世界史の問題集です。
いつも一問一答と講座のテキストと資料集を使って勉強していましたが、
基本事項の総復習をしたいと思い、問題集をやりました。
この問題集のポイントは、
①全範囲が含まれている
②問題は基本レベルである
③記述式である
④200頁ぐらい(短め)である
以上4つです!
全範囲の基本的な事項を一気に解くことで、
自分が苦手な範囲がすぐに分かりました。
この問題集の目的はあくまで総復習(確認)なので、
難しい問題はやらなくていいと思います。
間違えたところはもう一回といて、問題集が完璧になった後は、
基本的な事項(一問一答の☆3ぐらい)はミスしなくなりました。
夏休みの後の世界史は8割切らなかったので、
やる価値はあるとおもいます!
次に、やっておけば良かったことは、
英作文の演習です。
英作文は国立の二次試験でしか使わないし、
後でやればいいかな~と軽く考えていました。
ですが、英作文はたくさん量を書かないと慣れないし、
基本的な書き方を覚えるまで時間がかかります。
夏休みのうちに150語ぐらいまでは
普通に書けるようになっておくべきだったと
今は思います。
苦手なことを後回しにしていると、痛い目を見るので、
夏休みのうちに苦手な範囲をやっておいてください!
明日のブログは私の同期、伊丹先生です。
すごい「そっち!?」と思った
やってよかったことでした。
気になる人は是非読んでください!
2021年 8月 18日 地球に優しく
みなさんこんにちは!
担任助手1年井出遥香です☀️
本当に毎日暑いですね…
今私の目の前で私のために頑張ってくれているエアコンさんは24時間体制で働いていて大変そうです。
みなさん地球に優しく省エネに心がけましょう。
昨日の中島先生のブログは読みましたか?
最初のエピソード、好きです。
みなさんも中島先生のお茶目なエピソードを読んで笑顔になってきてください。
さてみなさん8月も中盤ということでそろそろ夏休みの終わりがチラついてきた頃ではないでしょうか。
わたしは毎年この時期、「あーーそろそろ宿題に手つけ始めないとなぁぁでもなぁぁ」
と謎の悩みを抱える時期です。
そして夏休み最終日もちろん宿題は終わっていません。どうにかすり抜けて宿題の内容は身に付かずに提出してしまうのです。
それは悩んだ結果やらなかったということです。悩みを抱えた時に始めていたのなら痛い目には遭わなかったでしょう。
みなさんがこれやらないといけないな、と思った時期はなにかを始める適正時期です。
この長い夏休みに、受講しないと、マスターやらないと、過去問とかなきゃ、復習しなきゃ分析しなきゃ。
そう思ってでも後でいいやと思って置き去りにしている人いませんか?
「後でいいや」この言葉は魔法の言葉です。
一度発言した人の頭の中からやらなければいけないことを忘れさせます。そして気づいた頃にはもう手遅れ!!
入るな危険ゾーンです。
そのゾーンに入る前に、〜しなきゃを思う前に徹底したスケジュール管理を心がけましょう
その日にやりたいことしたいなんてこと思ってませんよね?
毎日その都度何しようとフィーリングにしたがっている時間、そしてこれをやれば良かったと後悔する時間、もったいない!!!
地球に優しく自分に優しくするための第一歩として徹底したスゲジュール管理を心がけてみてください。
明日は山本彩葉先生です!
彼女は太陽な人ですね☀️
一緒にいると元気になれます
明日のブログも読んで元気をもらってネ!!
お楽しみに〜〜!!
担任助手1年 井出遥香




2021年 8月 17日 アイスは7本まで
皆さんこんにちは!
担任助手一年の中島 悠です!
最近本当に暑いですね~
暑くなってくると、アイスが食べたくなりますよね。
私の最高記録は、一日でなんと8本!
その時お腹を盛大に壊したので、トラウマになって今は控えています
昨日のブログは栞さんでした!
栞さんはいつも心理学の面白いお話をしてくださっています!
受験だけでなく日常生活でも役立つ情報を得られるので
まだ読んでいない人はぜひ読みましょう!
今回のテーマは、『夏にやってよかったこと夏にやっておけばよかったこと』です。
私がやってよかったことは、長時間勉強する体力と気力を養ったことです。
去年はコロナによって春休み期間が長かったため、
私の学校はたしか夏休みが一週間程度しかありませんでした。
なので春休みの過ごし方についてお話しします。
私は高2の3月くらいまでは結構忙しい部活をやっていたので
勉強は隙間時間に少しやる程度でした。
去年の3月にいきなり家から出られず部活もできなくなってしまったので
突然1日中勉強する毎日になったのですが
初めは慣れていなかったので体力的にも精神的にも大変でした…。
だけど、あの時に勉強を長時間できるようになっていたことで
その後の受験勉強にかなり役に立ったと実感しています。
大学生になった今も、試験勉強の際に役立っていますよ!
皆さんは1日本気で勉強したことはありますか?
長時間勉強に慣れる期間が、もしも受験直前だったら
かなりまずくないですか?
きっと早ければ早いほどいいはず!
長期休みは1日勉強に慣れる絶好の機会です。
低学年の皆さんも、高3の皆さんも
まだ長時間勉強には慣れていない人は
受験に備えてこの夏休みで得意になってしまいましょう!
明日の担当は井出遥香先生です。
頑張り屋さんの井出先生は夏休みに何をしていたのでしょうか…?
お楽しみに!
担任助手1年 中島 悠
2021年 8月 16日 今年くらい頑張っても死なないから。
こんにちは
平野栞です
<前回>
前回のブログは見ましたか?
下条先生のブログはいつも説得力がありますよね。
見ていない人、上に行け!!!
<メインテーマ>
今日は何ーーー!??
今日は「夏」ーーー!!!?
ということで、某YouTuberみたいに言ってみました!
今回のテーマは「夏にやっておいてよかったこと」です
私が受験生の時、(もうだいぶ遠いようですね)
夏にやっておいてよかったことは
ズバリ
「朝登校」
「毎日塾、1日中塾」
朝登校してる人少なすぎませんか……!!?
?朝登校をする(朝から東進に来て勉強する)メリット
①早起きすることで1日の勉強時間が長くなる
②ルーティン化して楽
③朝から清々しい、優越感
?毎日、1日中塾にいるメリット
①ルーティンになって楽、
②家より断然集中出来る、1日中整った環境で集中出来る
③友達増える
④助手と仲良くなれる
夏休みって、東進にいる同級生いつも同じじゃないですか、
だからなんか段々親近感湧いてきて、東進に友達が出来やすいと思います。
今はお昼校舎で食べれなかったりするし、
無理やり友達を作れって言っているわけではないのですが、
私はこのタイミングで東進に友達が増えたので、
その後の受験勉強が楽しくなりました!
皆さんも①朝登校②毎日東進、1日中東進 を実践してみて下さい!
特に、朝登校とか本当に当たり前のことだからね!!???
来ていない人が万が一いるなら明日からでも実践してください!!????
最後に、、
夏休みなのにつまらんとか遊びたいとか思うかもしれませんが、
今年遊ばなかったくらいで死なないから、!
むしろ今年頑張らないと後悔が募って楽しい大学生活送れないよ!!!
今年くらいは頑張ろうや。
<今日の心理学?>
~説得技法2~
今日は前回の続きです!!
見てない人は
ということで、
2つ目の説得技法、
2⃣「フットインザドア法」についてご紹介します。
これは実際に海外で行われた実験です。
あなたは一軒家に住んでいます。
ある日
「最近この地域で交通事故が多発しているんです。
あなたのお家の前に、安全運転の看板を設置していただけないでしょうか?」
と依頼を受けたとします。
あなたは承諾しますか?
家の前に看板を立てるというのは結構なリスクが考えられますよね、
私なら断ります。
では、断ったとしましょう。そうしたら、その依頼者が
「かしこまりました。では、今「安全運転促進運動」をしていて、少しでも事故を減らしたいので、お車にこの「安全運転シール」を貼っていただけないでしょうか。」
と言いました。
まあこれくらいならいいですよね、承諾したとします。
「ありがとうございます。そうしましたら、この「安全運転認定証」を差し上げます。持っていただくだけでかまいません。受け取っていただけますか?」
「あー、はい。じゃあもらいます。ありがとうございます。」
という流れでこの日は終了しました。
そうしたら、また後日、この前と同様、安全運転の看板設置の依頼が来ました。
「この度は、交通安全促進運動にご協力いただき誠にありがとうございます。
度々のお電話となり申し訳ありませんが、、、」のように。
あなたはどう思いますか・・?
そして承諾しますか?断りますか?
まあ多くの人は
「またかよ」と感じますよね。
その一方で、
この実験では
1回目の依頼の時より、2回目依頼された時の方が、
「承諾」した確立が上がったのです!
なぜでしょう….?
これこそ
この前とは真逆の原理
小さな要求→大きな要求
の技法です。
人は自分の態度や言動を一貫したいと思う、
「一貫性動機」という心理傾向を持っています。
今回の技法はこれをうまく利用したもので、
車に交通安全のシールを貼ったり、認定証を受け取ることで、
いつの間にか「交通安全促進運動に協力的な人」というレッテルを貼られます。
そんな中、無意識に一貫性を持ちたいあなたは、
最初拒んでいた「家の前に看板を置く」という依頼にも
承諾してしまうということなのです。
面白くないですか、前回は
大きな要求(本当の要求)→小さな要求が効果的、
今回は
小さな要求→大きな要求(本当の要求)が効果的。
真逆なのに、両方しっかり理にかなっているわけです!!
奥深い!!
皆さんも実践してみては………?
<Next>
次は 中島先生!
なんとアイスを最高○○本食べたんだとか!!
ちなみに私はあずきバーが世界一だと思っています。
次回もお楽しみに?
担任助手2年 平野栞











