ブログ | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2018年07月の記事一覧

2018年 7月 31日 本日が最後です 夏期特別招待講習

本日最終〆切!!「夏期特別招待講習」

 

 

高12生は本日までの申込なら

最大15日間の東進無料体験が可能です。

 

<<招待講習を申込したい人はこちら>>

 

2018年 7月 31日 文月の終わり、あの夏を思い出す。

こんにちは!慶應義塾大学総合政策学部一年、

担任助手の高井涼史です!

 

今日で文月も終わりですね~

睦月のセンター試験本番までは

ちょうど半年といったところでしょうか。

どうですか?は。

受験生だった高三の夏休みは僕にとって

かなり印象的なことがたくさんありました。

例えば、起きてる時間です。

高校二年生までの夏休みは、

朝起きる時間はかなり遅い上に、寝る時間も遅く、

自分でその日何をしたかも忘れてしまうような日々でした。

それもまた一興ということもできますが、、、)

高井の夏休みの勉強時間の記録が

丁寧に記録されてたので書いておきますね。

夏休みの総勉強時間は560時間

45日間の夏休みで、模試とかもありつつこの勉強時間だったので、

自分の中ではかなり頑張れたのかなと思います。

夏休みはこのタイミングまでの自分の考えを変えたときでもありました。

 

2つ紹介します。

1つは、「勉強は質だけではない!!!」

この時期までの自分は、

勉強は量ではなく質が大事であると思っていました。

でも量も大事なんだと夏休みには気づいたんです。

質が高いのは当たり前!

そんな僕が次に到達したのは、質の高さと量の多さのハイブリッドでした。

そしてもう1つは、「参考書は計画的にやると、予定通りに終わる!」

これはかなりの驚き。

計画的にできると、なんでも終えることができる!

何を馬鹿なことをって思ったそこのあなた!

参考書は全て終わらせることができるんですよ!

 

人にとっては当たり前に思われることも

自分にとって新鮮だったし、

自分にとっては当たり前に思えることも

人にとって新鮮かも知れないと考えた。

だからこうしてブログを書いているわけです。

読んでくれてありがとうございました。

また次の高井のブログでお会いしましょう。

 

担任助手一年 高井涼史

2018年 7月 30日 集中と効率?

大学での初めての試験を終えました

明治大学法学部1年田邉ひかるです。

大学と高校とでは定期試験の時期が違う

ので、試験勉強に明け暮れていたら、

なんと7月も残りあと1日に!!きつかったですが、これでやっとやっと夏休みに突入

嬉しい限りです(^O^)

ここで、久しぶりにテストを受けて改めて感じたことがあります

それは

「授業は大切にすべし」

ということです。

受講がまだ残っている人は

早急に終わらせなければいけない

わけですが、もちろん残された時間は

限られています。だから、どれだけ集中

して受講できるかが鍵になってきます。

集中して受講できれば、復習は効率的に

できます。復習が効率的に進められれば、

省けた時間でまた別の勉強ができて

しまう!なんと効率的!

 

学校での授業も同じで、

学校の授業にしっかり取り組んでいれば、

東進での勉強は復習になります

そして、学校での授業も受験勉強の一貫!

活用できるところはどんどん活用するべき

だと思います。私の場合は、

小テスト

(英単語・熟語、構文、古文単語など)

を全力で取り組んでいました。

学校で基礎事項を固められれば東進での時間を演習に回せちゃう

これまた効率的!

 

この夏は、集中と効率にも目を向けて

ほしいと思います!

ではまた次のブログで~

2018年 7月 29日 上井が買い食いしなきゃ誰がするんだ

こんにちは!東京工業大学2年の上井悠大です!

夏休みですねー!何時間勉強するんだろって感じですよね、

こんなするんかいって感じですよね、

ほんと素晴らしいです。お疲れ様です。

後悔はしたくない、思ったそのまま、夏休み、できるすべての力を生かして勉強に取り組んでほしいです。

 

 

そんな夏休みで唯一の楽しみといえば、、、、、

買い食いですよね!!

高校生が少ないお小遣いを削って買ってきたものを大切に食べるあのおいしさは今でも忘れられません…

なので今回は高3の夏休みほとんど買い食をしてなかったし、青葉台が地元でもない俺がやるのも何なんですが、上井流青葉台で買い食いができる店のお気に入りランキングを発表したいと思います!!

第5位

ミスド&マクド

→AUスマートパスの会員だと週1で100円くらいのものがもらえます。今でも貴重な俺のお昼御飯です。

第4位

マイバス

→セブンから場所をぶんどって降臨したあの感動は今でも忘れられません。あそこはオールマイティーで全部安いです!とくにお茶!とりあえず困ったらここですね

第3位

トモズ

→ここは夕方になるとパン系のものに30%引きの札が貼られているのでついついパンに手が出てしまいますが、彼の力が最大限に生きているのは団子です!!4つ×3本でボリュームよし、味よし、なんといってもお値段30%引きで66円(多分)と文句のつけどころがないので今も愛用中です!!またBGMも癖になります。

第2位

100円ローソン

→ここはローソンで結構高めに売っているウチカフェフラッペが100円で売っていることがもう衝撃的過ぎて…自分が高校時代、つきみ野の駅前のローソンで、俺には金がないからこのウチカフェフラッペなんて買えないけどいつか食べたいな…と思っていた夢をかなえてくれた夢と魔法のファンタジーな世界です。ありがとうございました。(今売っているかは知りません笑)他にもこれが100円だとってやつがあったりするので探してみてください!

第1位

セブンイレブン

→乃木坂がCMに出てます。現場からは以上です。

いいところが多いのでぜひ息抜きに行ってみてください!!また、他の担任助手に聞いてみても面白いと思いますよ!!

では引き続き夏休み、頑張ってください!!

担任助手2年 上井悠大

2018年 7月 27日 夏が過ぎてく

こんにちは、こんばんわ。

 

法政大学社会学部2年小川賢人です。

 

今日で大学の期末試験が終わりました。夏休み始まります。

最高です。

ついでに言うと免許もあとほんの少しでとれそうです。

これも最高です。

夏休みは是非とも景色がきれいなところにでもドライブに行きたいな~なんて思ってたりもします。

 

 

いや受験生の皆さんは毎日東進来てずっと勉強しているのに、

こんなナメたことばっか書いてしまって申し訳ない。

 

まあそんな夏休みに関連した話をすると、僕が東進に入ったのは3年前の高校2年の夏休みでした。

招待講習3コマくらい受けてもうすぐ入りますって言ったのを覚えています。

東進に入ってからもう3年も経つんですね~懐かしい。

 

2年前の夏休みは高校3年生で毎日東進に来て勉強してましたね。

不思議と辛かったとかいう記憶は無いんですよね、なんでだろ。

でもそんな受験生として過ごした夏休みも2年前なんですね~懐かしい。

 

とか思い出に浸っていると、じゃあ2年後の自分は何しているんだろって思ったりもします。

2年後ってことは大学4年の夏ですね。

就活も順調に終わっていれば、人生で1番楽しい夏休みになってる(と信じたい)時ですね。

 

受験生だったころから、このブログを書いている今までの時間は正直

あっという間でした。

一瞬で来てしまったような感じ。

 

ということは2年後もあっという間にきてしまうんだろうなと思います。

 

ブログ冒頭で書いたように、期末テスト終わった~とか夏休みが始まる~とか言ってるゆとりのある僕でも、

就活のこととか将来やりたいこととか少しだけ考えたり、少しだけ悩んだりしているんだから、

受験勉強真っ只中の皆さんはもっともっと悩んだり、不安だったりするのかもしれませんね。

 

自分が信じてきた道を一生懸命歩いてきたつもりだけど、気づいたら迷子になってた

 

みたいなことって実はけっこうあるんじゃないかと思ってて、

受験生の夏休みってけっこうその迷子になっちゃう時期なのかもしれないなって。

 

 

時間はある。

東進にも来てる。

勉強もしてる。

けど成績が上がらないみたいな。

 

 

まああるあると言えばあるあるなのかもしれないけど、それじゃ不安が増してくばかりっていう。

けっこうみんな通る道だからその気持ちはわかったりもするんだけど。

 

もし仮にいまやってるセンター演習の点数が上がらなくても、夏休みの最後にある8月模試で結果が出

なくても、点数が上がり出すタイミングなんて人それぞれ。

 

きっと今やってることが実を結ぶ日が来る。

 

それがいつなのかは定かではないけど、人の数だけ答えってのはあって、

それは自分自身でつかみ取るしかないものだったりもする。

 

そんなもんです。

 

どうせ高校3年生の夏休みなんて一生で1回しかないんだから、

それならこの夏は努力しすぎたわ、ってくらい努力しちゃってください。

 

やり過ぎるって自分が決めた限界を突抜けるってことだから。

 

次のブログでも調子乗ったこと書くかも知れないけど、

とりあえずは皆さんのことを校舎で見守っています。

 

 

僕からはこの辺で。

 

 

担任助手2年 小川賢人


最新記事一覧

過去の記事