ブログ
2018年 5月 23日 受験生小川の恋人
こんにちは!担任助手3年の小川祥汰です。
最近校舎にいるとほぼ毎日生徒のみなさんから
「黒くなりましたね」
と言われます。
日焼けが苦しい今日この頃です。
え?「題名が気になります。」ですって?「無駄話はいいから早く次進んでください。」ですって?
みなさん、題名に翻弄されているようですね。
気になる人はとりあえず最後まで読んでみてください。
とりあえず題名は置いといて、今日は小川がお世話になった参考書を紹介します。
“GOAL WEAVER”
「ゴールの織り手」
オシャレな名前ですよね。
この教科書はですね、例文集です。
こんな感じです。
受験生小川はこれらの例文を覚え続けました。音読し続けました。
徹底的に。
例文を覚えることによる効果は自分的には3つあります。
①英作文を書く際に使う表現の幅が広がる。
②構文を覚えられることで文法問題に強くなる。
③長文を読む際にスムーズに構文を理解できるようになる。
例文暗記を軽視している受験生が多いように感じますが、自分はこれで英語力が伸びたと感じています。
是非、高速基礎マスター講座の基本例文300などを使いこなして例文暗記に取り組んでみてください。
なんとなくお気づきのみなさんも多いかと
小川の受験期の恋人とはGOALWEAVERちゃんです。
「興醒めです。」という声が聞こえてきますね。
ちなみにGOALWEAVERは高校のオリジナル教材なので市販されていません。笑
しかし、意味もなく紹介した訳でもありません。次のメッセージを伝えるために紹介しました。
一、自分の相棒となる参考書に愛情を注ぐべし。
一、簡単に別れることなかれ。
一、二股は避けるべし。(必要なこともある。)
受験の世界でもやってはならないことがあります。
肝に銘じて頂ければなと思います。
以上、小川の受験生向け恋愛哲学でした。
慶應義塾大学経済学部2年 小川 祥汰