ブログ | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 209

ブログ 

2021年 7月 1日 わたしはレッドブル派

こんにちは

 

 

慶應義塾大学法学部政治学科1年 

担任助手の落合桜です

 

 

昨日のブログは読んでいただけましたか?

 

山中かいた先生のブログでした!

しっかりと自分の志を持っていて

とても憧れますね...

 

まだの方はぜひ!

 

 

 

今日から7月に入りました!

今月のブログは

 

受験生に役立つプチ情報

 

というテーマでお送りします

 

 

もうすぐ夏休みですね~

 

受験生のみなさんが

受験の天王山といわれる夏休みを

より効果的に過ごせるように

 

大学受験の先輩である担任助手が

今のうちに

お得なお役立ち情報を

教えちゃおうというわけです!

 

 

勉強の息抜きにでも

是非読んで

参考にしてみてください!

 

 

 

 

それではさっそく!

 

 

わたくし落合桜は

 

自分の現役時代の言動・考え方から

 

「これよかったかもな」

というものを紹介したいと思います!

 

 

受験生の私は

少し過激だったので

普通とズレているかもしれませんが

 

何かビビっと来るものがあったら

参考までに

試してみてください

 

 

【学校生活編】

周りにガリ勉を見せつける

 

え...

見るからにくだらなそう

でも結構大事だと思うんです!

 

どういうことかと言うと

 

周りに

「〇〇ちゃん、最近めっちゃ勉強してるよね」

って陰で言わせるってことです笑

 

私はもともと昼休み

友達とワイワイご飯食べる派だったのですが

 

高3からは

ワイワイする友達の横で

参考書とワイワイする派になりました

 

 

学校へ向かう朝

電車を降りて

学校まで歩く10分間も

 

周りの全校生徒に

自分のガリ勉姿を見せつけるかのように

 

まるで

二宮金次郎であるかのように

 

単語帳を見て唱えながら

歩きました

 

 

人の目を気にして勉強するなんて

たしかに少しダサいかもしれません

 

ですが

結果的に自分の勉強量は増えるし

「これで受かってやったらかっこいいな」

「受からないとなんかダサいな」

とあえて自意識過剰になることで

自分にプレッシャーをかけることもできます

 

 

今学校で

勉強系キャラじゃない人ほど

やってみてください!笑

 

 

【塾編】

エナジードリンクは率先して飲むべし

 

正直どんな成分が入っているのか知らないし

これを飲むことで本当に

眠気が覚めていたのかもわかりません

 

でもその気になります!笑

その気になることは大事です!

 

糖分が気になるわという女の子は

コーヒーもおすすめ

ちなみにコーヒーは

ファミマが一番美味しいと私は思います

 

缶を開ける音が恥ずかしいなら

廊下で開けてから席に着きましょう

匂いが蔓延しないように

手で蓋をしながら教室を歩きましょうね

 

でもあまり飲みすぎると

体臭がエナドリになるらしいので

程々にしましょう

 

 

【過去問演習編】

最後は超真剣に行きます!

 

過去問は最も上質な問題集

 

これから皆さんは

夏のうちに過去問を終わらせることを

口酸っぱく言われると思います

 

もちろんこれには理由があって

ゴールを早く知って

(浪人生は既知の上で1年勉強していると考えると、現役生が秋から過去問を始めるのでは遅すぎることは自明ですね...)

分析して

夏明けの学習を有効化する...など...

 

でも

せっかく夏を費やした過去問が

ただの分析で終わるのって

残念だと思いませんか?

 

過去問は最も上質な問題集

 

これは私が通っていた別の塾の

尊敬する先生がおっしゃっていた言葉です

 

過去問の著者は自分が目指す大学の教授

だからこそ内容のレベルも高い

知らない知識・表現・形式ばかりのはず

 

たしかに過去問にのっている問題が

本番当日の問題になること可能性はなくはないけれど低いです

 

ですが

過去問を一つの問題集として解き

しっかりと復習し

次回は必ず満点をとれるくらいに仕上げてみてください

 

復習命

 

最初はチンプンカンプンだった問題を

夏が明けたら解けるようになっている状態にするんです!

 

受験の天王山である夏休みが

分析の夏ではなく

成長の夏になります!

 

 

まとまりのない内容になってしまいましたが

ぜひ参考にしてみてください!

 

7月も頑張っていきましょう!

 

 

明日のブログは

 

みつはしまゆこ先生がお送りします

 

まゆこ先生は

いつも校舎の同じ席で勉強している

努力家な受験生でした!

参考になる情報が得られるかも...?

 

是非ご覧ください!

 

 

担任助手1年 落合桜

 

 

 

 

 

 

 

2021年 6月 30日 オレの志

こんにちは!

担任助手一年の山中快太です

昨日の森青花先生のブログは読みましたか?

まだの方はぜひ読んでみてください!!

 

さて、今回のテーマは『志』ということで僕の志について書いていきます!

僕の志は…「夢があり、能力のある若者を支援する」です

この志について具体例を用いて説明します

例えば、高校生が非常に質の高いビジネスを考えたとします

しかし高校生には十分な資金がないために、そのビジネスを実現できません

それではその考えが無駄になってしまいます

 

僕は、そのような「夢があり、能力のある若者」を金銭的に援助したいです

行動力のある若者の背中を後押しできればと思います

 

しかし、他人を援助するということは自分の生活を安定させたという前提の上に成り立っています

つまり、僕の志は「自分の生活を安定させる」という夢がかなって初めてなしえることができます

 

今高校生の皆さんの中には、具体的な志をまだ持っていない方がたくさんいると思います

僕もその一人でした

ただそれは悪いことではありません

まずは考えることから始めましょう

漠然としていてもいいので自分の将来について熟考してみてください

また様々な人の話を聞くことで自分の将来の考えを膨らましてみてください

きっと自分のやりたいことが見つかるはずです

 

このブログで「志」についてのテーマが終わります

「志」を考えるきっかけとなってくれたら幸いです

このテーマの大トリをうまく務められたでしょうか?(笑)

明日から新しいテーマのブログが始まります

どんなテーマなんでしょうか

お楽しみに!!!!

 

担任助手一年 山中快太

 

2021年 6月 29日 まわり道

みなさん、こんにちは!

担任助手1年の森青花です

今回のブログテーマは「志」ということで

多くの担任助手が自分の「志」について書いています

その担任助手について知る機会にもなるし、

志とはどんなものか、が伝わりやすくなるんじゃないかなと

思うのでぜひ読んでみてください!!

 

私自身も自分の「志」を書きたいところなのですが、

4月から大学に入り、授業や課外活動でたくさん刺激を受けて

興味があることであったり大学卒業後どうしたいか、であったりが

揺らいでいる最中なので、開き直って(笑)

「志が揺らいでもいいんじゃないか」ということを書こうと思います!

 

「志」を考えようとする時は

自分の興味に向き合ったり学問分野や職業について調べたりすると思うので

たとえ最終的にその道に進まなくても真剣に調べてみることは

自分の知識の幅も広がるし、長期的に見たらプラスになるんじゃないか、と考えています。

5月に高1,2生は志作文を書いたと思うのですが、

自分が「面白そう!」と思うことへのアンテナをはることをやめずに

ときどき何のために今勉強してるんだろう?と考えてほしいなと思います

 

明日のブログは山中先生です

研修でビックな志を披露していた山中先生は「志」についてどんなことを思っているのでしょうか?

お楽しみに!

担任助手1年 森青花

2021年 6月 28日 他人事からジブンゴトへ

こんにちは!

法政大学社会学部2年の井上奈美です。

 

今回は助手の志についてがテーマです!

私の志。それは

(正直、低学年HRで話してしまったので、知ってる人もいるのでは?)

「日本における外国人の人権保護に携わりたい」

という志です。

 

きっかけは1年時の大学の授業でした。

もともと国際系に興味があり、貧富の差などを学んでいたのですが、

とある授業を受けて衝撃を受けます。

それは、日本での外国人の差別の実態でした。

例)技能実習生問題、朝鮮学校を巡る問題

 

国連からも指摘を受けている、

恥ずべき点であるということ。

BLMなどとは縁が薄く、どこか

差別という言葉とは遠い。なんて思っていた

私の甘ったるい考えは、打ち砕かれました。

 

まさに、差別という実態が、

海外のもの(他人事)から

日本のこと(ジブンゴト)として認識した出来事であり、

これを見過ごすべきでない、と感じ

この問題についてしっかり学び携わりたい

その思いがあります。

2年生になってゼミに所属し、

研究のテーマとしたいと思っています!

——————————————————-

ここからは私の持論です(喧嘩売ってたらごめんなさい)

正直、大学に入ってやりたいことや学びたいことを見つけられないこと、

それは逃げだと思うし、

考えずに大学へ進学することはダサいと思っています。

なぜか?それは、先を見据えられていないから、もっと言えば、

将来、人生を見据えられていないと感じるからです。

皆さんは、

A:先を見据えられる人、考えている人

B:目の間を淡々とこなす人

どっちについていきたいですか?

私は明らかに前者(A)です。

より高みを目指したいし、

信頼できるし、支え合える関係になれると思うからです。

上司だったら…とか先輩だったら

…と考えたとき、

Aの人のほうがワクワクしそうだし、

私もまだまだですが

将来的には胸を張ってAでいたいと思います。

——————————————————-

そろそろ

自分の人生、しっかり考えてみませんか?

向き合ってみませんか?

自分の人生は他人事ではないハズ、

ジブンゴトですよね!!

 

そこに関わる大学受験を控える皆さんにとって、

志・夢を考えること、

これはめんどくさいことじゃないはず!!!

ましては必要なことですよね!!

 

高3生今からでも遅くないハズ、

小さなきっかけを見つけてみてください!

 

低学年生。

自分が最適な志望校を見つけられるように、

見逃さないように、

今、しっかり考えましょう!

志作文で終わりではなく、

それを繋げていきましょう!!

 

自分の人生80年と置いたとき、

そろそろ4分の1が終わってしまう?

井上からの熱い言葉?だと思ってくれたら幸いです(笑)

いきなり決めろとは言いません。

探すことって難しいはず。

小さなきっかけを自分ごととして見つけてみてください!

明日は森青花先生です!

高校時代から、様々な活動に参加していた彼女。彼女は何を考えているのでしょうか。必見です。

担任助手2年 井上奈美

 

 

2021年 6月 26日 一歩リードしよう!

こんにちは!担任助手1年の塚田優羽です。

 

昨日のわかな先生のブログは読みましたか?一橋の商学部に通うわかな先生の志は皆さん必読です!!

 

今回のテーマは「志」ということで、私なりに「志」について考えてみました。

 

皆さんは(低学年のみんなは特に!)最近「志」という言葉を東進でよく聞くと思います。

 

なんでこんなにこの話をされるんだろう、、と思う人も多いはずです。私も生徒時代はあまり志の重要性がわかりませんでした。

 

しかし今大学生になって、志を「高校生のうちに」見つけることがとても大切なことだと感じます!

なぜなら、大学での広い学びの中で、「社会にこんな風に貢献したい」という志を持っている状態は本当に学びの意味が生まれると思うからです。

志がないと、課題をこなしてただ講義を受けるという何も得られないサイクルが生まれてしまいます、、私も大学生になってこれをものすごく実感しています。

 

実際大学生でもしっかり志がある人は多くないと思います。東進生の皆さんは受験において志で一歩リードしていきましょう!!

 

次回は井上先生です!この話題といえば井上先生!お楽しみに!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!