読んでーね | 東進ハイスクール青葉台校|神奈川県

ブログ

2019年 11月 5日 読んでーね

現代の技術があれば、切れない電球を作ることはできる。だが、作ると売れなくなってしまうため作らない。

 

こんにちは、1年野口です。

昨日の蔵野先生のブログは読みましたか?

是非みなさんも現地に足を運んでみてください。部活動やサークル活動の出し物がありオープンサークルでは味わえない活気で溢れています!

最近勉強がマンネリ化してモチベが低下している人は気分転換に行ってみてください。

 

 

今日は「感謝」について話します。

11月に入りそろそろ受験直前の意識が湧き始めた頃ではないでしょうか。

ちなみに今の時点で心のどこかに諦めがある人、諦めるのなんていつでも簡単にできますよ。たとえ届かなくてもとりあえず今自分ができることを精一杯やることに意味があり、得られるものもあるはずです。受験は人生の一段階に過ぎないと言っても、自分の将来に大きく影響する分岐点です。だからこそ皆さんは今必死に朝から夜まで勉強しているのだと思います。

しかし何かに必死な時は特に周りが見えなくなり次第に自分が中心になっていきます。

必死な時こそ自分の意識を周りに当ててみてください。

 

毎日当たり前のようにお弁当を持たせてくれたり、

 

自分のものが洗濯されていたり、

 

帰りが遅くなったら迎えに来てくれたり、

 

帰ったらお風呂がわいていてご飯が出てきたり、

 

と自分が自分自身のことに必死になっているなか、周りの人は自分だけではなくみなさんにも尽くしています。

その日1日がんばった自分を褒める以上に周りの人に感謝してください。

そして感謝を自分の心のうちにとどめるだけでなく、ここらで一度言葉や形にして相手に伝えてみてください。

次の日からお弁当の品が一つ増えるかもしれませんよ。

 

 

明日のブログは豊岡先生です。お楽しみに。

 

 

担任助手1年 のぐちともひろ

 


最新記事一覧

過去の記事