ブログ | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 301

ブログ 

2019年 12月 2日 ありがとう2019,こんにちは2020

みなさんこんにちは!

電気通信大学2年の南雲です!

 

どうでもいいですが上の写真、

とてももっさりしていませんか?

これじゃブロッコリーと

言われても仕方ないですね笑

個人的には綾野剛を

目指しているのですが…

 

そんなことより、昨日の山田先生の

ブログは読みましたか?

 

念願の第一志望に合格し、

部活勉強に大忙しの

彼女のブログに注目です!!

 

ということで私も、

今年の振り返り来年の抱負

書きたいと思います!

 

今年は自分にとって

飛躍の一年になりました。

 

 

まずサークルの代表

なったこと。

サークルが参加するものから

運営するものに変わったことで、

見える景色が変わりました。

 

 

次に、留学に行ったこと。

これは前回のブログで

詳しく書いているので、

読んでみてください!

まあ留学に行ったことで

“母国に帰った”とか

“NBAいくんだもんね!”とか

散々言われましたが…

 

だれが八村塁やねん。

 

他にも旅行に行ったり

免許を取ったので

ドライブに出かけてみたり、

自分の足で色々な場所へ

実際に行って、そこでしか

できないことを体験すること

できました!

 

 

最後に希望の学科に

配属になったこと。

 

電通大は大まかな分類である

”類”しか最初には決まっておらず、

2年の後期より細かい学科に

振り分けられます。

 

希望を出して成績によって

振り分けられるので、発表の時は

少し緊張しました笑

 

今は機械システム専攻に

配属になり、

日々機械の設計などに必要な

知識の勉強をしています!

 

 

とまあそれなりに多くのことを

こなしてきたように見えますが、

1つ1つのことに対して

もう少し本気になれたかな、

というのが、感想であり

反省です。

 

まず色々なことに手を出しすぎて

若干キャパオーバー気味になり、

“まあ他にいろんなことを

しているから…”

と、甘えが生まれてしまいました。

 

 

来年の抱負は、

『上手な力の抜き方を覚える』

です。

 

今年は緩急が大事だと考え

抜くところは抜こうとした結果、

上に書いたような甘えが生まれて

しまったので、

来年は出さなければ

いけないところでは

100%、いや、120%の力を出し、

遊ぶところはとことん遊ぶ。

 

これは高1,2のみんなにも

言えると思います。

部活をする時は全力で。

遊ぶ時は遊ぶ。

でも、校舎にいるとき、

電車の中、

家に帰ってからの時間、

勉強する時間を決めて

その時間を最大限に

活用していきましょう!

 

かく言う私も、

生涯の目標である

『面白い大人になる。』

を達成するために、

経験と知識と、

ユーモアを蓄えていきたいですね。

 

最後に高3生!!

いよいよ12月に入って、

少し焦っている人も

いるかもしれません。

大丈夫。

自分がやることを明確にして

焦らず、バタバタしないで

最後まで戦い抜きましょう。

私たち担任助手はいつでも

受付で待っています!

 

さて、明日のブログは、

最近東進のパンフレットにも

載った、我が校舎のアイドル

蔵野蒔奈先生です!

 

どんな振り返りなのか

注目してくださいね~!

 

では今回のジャンケン行きます。

 

 

最初はグー、

 

ジャンケン、、

 

 

 

 

 

チョキ!

 

 

昨日のブログを読んで、

山田先生を信じた人は勝てたかな?

 

明日もお楽しみに!

 

担任助手2年 南雲拓真

 

 

 

冬期特別招待講習

お申し込み受付中!

今なら・・・

5回×3講座

授業が受けられます!

 

 

 

 

↑申し込みはここをクリック↑

 


 

2019年 12月 1日 全力って楽し〜!

こんにちは〜

東進ハイスクール青葉台校担任助手1年

山田綾乃です!

どうでもいいことですけど、なんかこの写真ほんとに嫌です、笑 角度が気持ち悪い?

 

昨日のブログを書いた真亜紗先生は

いつも答えを持って行動しているので、私は

ついついついついつい頼ってしまいます笑笑

また!!青葉台校担任助手における

英語レベルトップクラスの1人です✨

わからない英文はぜひ、彼女のもとへ!

ブログもいつも簡潔で分かりやすい!

読んでね!

 

 

 

 

今日から12月ですね、

 

早すぎる!

 

私にとって2019年は人生において

ダントツで1番短く感じた年でした。

受験が3/12ヶ月を占めていたので

当然か〜!って感じですけど笑

大学に入ってからも、

体育会ラクロス部に入部したので、普通に、

 

いや、、めっちゃ忙しいー!!笑

 

忙しい、やっぱ楽しい、忙しい、楽しい

を繰り返していたら一年終わっちゃいそうです笑

 

簡単に振り返ってみると、、

死ぬ気で勉強して、

念願の第一志望校に合格し、

勉強頑張るぞ!と意気込んで入学した2日後

 

まさかの

 

⚠️ラクロス部電撃入部⚠️

 

してしまったので、当初思い描いていた生活とは180°違います笑

 

正直、なんで入部したかた言われると

理由が特になくて困ります笑

今までずっとガチ部活ばっかりやってきたので、サークルより部活に魅力を感じてしまったのと、運動したかったし、夢中で出来そうだし〜という、

ほんとになんとなーくな理由です笑

 

忙しいし、

勉強難しすぎて死にそうな毎日ですが、

去年自分が頑張ったから

今を楽しめている

と思うので、

 

やっぱり頑張ることは大事だなぁ

 

全力ってめっちゃ楽しいなぁ

 

と強く思った一年でした!

 

ですが!!! 

今の自分は一年前と比べると明らかに怠けてしまったので、去年の自分に顔向けできません!!もっと頑張れたなって思います。

 

なので!!!

私の2020年の抱負を

 

もっと”リア充”な1年にする

 

=やると決めたことは全部やり切る1年にする

 

 

というテーマにしようと思います!

 

 

夢を叶えるための勉強にもっと力を入れて、

ラクロス部ではリーグ戦で活躍して、

 

◯◯だけ!にならないように

 

今年以上にたくさんのことを全力で頑張りたいと思います!

 

みんなより少しだけ長く生きていて思うのは

 

全力はめっちゃ楽しい!!!

 

今頑張るべきことを全力で一緒に頑張ろう?

 

 

受験に関していうと、高3のみんなには

 

『絶対受かってやる』

 

という第一志望への強い気持ちを忘れずに、ラストスパート頑張ってほしいです!!

 

全力で頑張れば

絶対自分に返ってきます!!

応援してます!?

 

 

明日は、癒しキャラ南雲先生です。

留学に行ったり今年はアクティブに活動していた南雲さんからは、どんな話が聞けるのか〜??読んでください?

ジャンケンも忘れちゃダメだよ!笑

(きっと、グーの次はチョキ出すと思う笑)

 

いつもよりすごい長くなってしまったのに最後まで読んでくれてありがとう〜?

 

今日も1日頑張ってね??

 

担任助手1年 山田綾乃

 

 

冬期特別招待講習

お申し込み受付中!

今なら・・・

5回×3講座

授業が受けられます!

 

 

 

 

↑申し込みはここをクリック↑

 


 

 

 

 

 

 

2019年 11月 30日 早すぎる

 

 

こんにちは

好きな飲み物は水

担任助手1年の小川真亜紗です。

 

昨日の野口先生のブログは読みましたか?

方向性はだいじです!

是非読んでください〜

 

 

今回は2019年の振り返りと

2020年の抱負

について話していこうと思います。

 

 

まず、2019年の振り返りです。

 

カメラロールを見返していると、

思い出が溢れてました笑

 

たくさんライブに行けたし、

ひまわり畑にも行けたし、

旅行にも行けたし、、、最高か!

 

 

 

最高な思い出がたくさんありましたが、、、

後悔してることといえば、

 

時間を無駄にしすぎた

 

 

ということです。

 

 

大学生になってから、

時間が経つのがすごく早くなりました。

 

もっと何かできたんじゃないか、

自分のやりたいことはできたのか

 

毎日考えてしまいます笑

 

だからこそ、

まだ大学生になっていないみなさん!

 

大学1年で、

なにをやりたいか

2年までにどうなっていたいか

を具体的に考えてください。

 

そして、それを遂行するために

具体的に

毎日なにをするのか

も考えてください。

 

これを実行すれば、

必ず後悔なく過ごせるはずです!

 

私も最近、毎日なにをするか

書き出して頑張ってます!笑

 

 

最後に、2020年の抱負です。

 

すばり、

時間有効活用

です!

 

 

明日のブログは

山田先生です。

彼女は、頑張っています。

そして、優しすぎます!

 

お楽しみに!

 

担任助手1年 小川真亜紗

 

 

 

冬期特別招待講習

お申し込み受付中!

今なら・・・

5回×3講座

授業が受けられます!

 

 

 

 

↑申し込みはここをクリック↑

 


 

2019年 11月 29日 読んでね

居眠りしている時にビクッとなる現象の名称は「ジャーキング」

 

こんにちは1年野口です。

 

昨日の富浜先生のブログは自分の過去未来を話すだけでなく皆さん向けのアドバイスもありとても参考になりますよ!

魅力溢れる人間は常に憧れの存在ですよね。自分の持っている魅力は溢れさせないと相手には絶対に伝わりませんね、勿体ぶらずどんどん溢れさせましょう!

来年の富浜先生が楽しみです。

 

さて、僕もまずは2019年の振り返りから始めます。野口の2019年端的にまとめると、

 

充実感★★★★★

真面目さ★★★★☆

努力量★★★★☆

挑戦★★★★★

成果★★★☆☆

 

ざっとこんな感じです。80/100点といったところでしょうか。

大学に入って周りの環境はもちろん生活習慣、夢、目標、(性格も少し変わったかな。)様々なことが目まぐるしく変わる中、目の前の目標に向けてひたすら努力していたらあっという間に1年が過ぎようとしている状況です。

この一年弱を踏まえて皆さんに伝えたい事は一つです。

 

「大学一年生で方向性を決めた方がいい。」

 

「大学生活ただ適当に過ごすだけじゃもったいないよ。」

「何かしら目標持って挑戦しないと4年間何も得られないよ。」

なんて話を聞いたことあるかと思います。

自分の中でこれはやりたい、得意だ、やってみたいということが探せば必ずあるはずです。まだ気付いてないものもたくさんあるはずです。

方向性を決めろといっても決して一つに絞れという意味ではありません。多ければ多いほど自分の可能性は広がると思います。また伸ばしていくうちに軌道修正はいくらでもできます。

しかし

適当に過ごして180°違う方向に向かってしまったら後々の軌道修正は難しくなってきて一から始めるしかありません。

だからといって無理に焦って決める必要はありません。自然と見つかるものだと思います。

そのために一番大切なのは挑戦する行動力です。

二番目に大切なのは楽しむこと。

この2つさえあれば無駄な人生を過ごすことはまずないと思います。

 

僕は2019年の下積みを生かして2020は本格的な挑戦と成長の年にします。また、来年からまた一つ新しいことに挑戦します。

毎日新鮮さを欠かさず大切に生きていきましょう!明日のブログは小川真亜紗先生です。なんでも淡々とこなすサバサバスパスパ系女子の一年の振り返り気になりますね!お楽しみに。

 

担任助手一年野口智裕

 

冬期特別招待講習

お申し込み受付中!

今なら・・・

5回×3講座

授業が受けられます!

 

 

 

 

↑申し込みはここをクリック↑

 


2019年 11月 28日 Mr. Fascinating

 

こんにちは。担任助手一年の富浜です!

早稲田の売店からお気に入りの紅茶が消えて萎えています。どうも。

 

昨日は豊岡先生のブログでしたよ〜

2019年の振り返りと2020年の抱負を話してくれていました。

親孝行をしたいとは、、、いい娘さんですな、、、涙

おじさん泣けてくるよ、、、

 

じゃあ僕も今年を振り返っちゃおーってことで

テンポよく行きましょう。

 

受験終わった!大学生になった!担任助手になった!法学部のテストしんどかった!

 

まぁこんなとこです。

白身魚かのごとく淡白な生活を送っていました。

 

・・・ヤベェなんもしてないじゃん

 

いや!大事なのは過去ではなく未来なんじゃああああああああああああ

 

つまり来年が大事。

ここで来年の抱負の発表

 

ズバリ「魅力的な人間になる」

 

魅力的は抽象度が高い言葉です。

顔面の話?内面?才能?学歴?収入?

人それぞれでしょう。

 

だからこそ僕は魅力的になりたい。

 

どんな人からも魅力的に思われるように多方面で自分を磨きたい。

そのために人生の経験値を稼ぎたい!ふしぎなアメがほしい!

 

具体的な話をすると、まずは簡単なことから始めます、、、笑

受験勉強と同じです。まずはマスター1800の完修から!みたいなね

 

えーーと、日々の筋トレと化粧水を塗ることからかな、、、??苦笑

 

長期目標だとヨーロッパを横断したいですね。

 

来年の富浜は魅力的ですよ?サインお待ちしております。

 

これを見ている受験生の皆さんの2020年の抱負は恐らく「受験に合格すること」でしょう。

自分もそうでした。

 

しかしそれだけでは足りない!

 

2019年をボケーっと過ごしてしまった僕からのアドバイスは

 

抱負には、大学入学後のことも含めろ!

 

です。

 

大学生活は貴重な時間です。very precious.

大学生になってから何をしようと考えるのは時すでに遅し。too late.

今から考えよう。start right now.

 

勉強にどん詰まりになった時、自信がなくなった時は大学入学後の自分の姿を想像してモチベーションをブーストしてくれたらなと思います。

 

以上、富浜でした。

 

明日のブログは野口先生です。

彼とは中学以来の仲です。なんでも器用にこなす彼のブログは毎回安定して面白い!

今日のブログで満足のいかなかったあなた、明日を読みましょう。

 

担任助手1年 富浜大護

 

冬期特別招待講習

お申し込み受付中!

今なら・・・

5回×3講座

授業が受けられます!

 

 

 

 

↑申し込みはここをクリック↑

 


 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!