ブログ
2019年 12月 15日 2020まであと17日!

こんにちは。にいかなほです。
今日は高3生にとっては最後の模試の日ですね。
本番前のリハーサルだと思って、いろんなことを想定しながら受けてきてください。
終わった後に読んでいる人は、一日お疲れさまでした!
結果に一喜一憂しないことも本番に向けての練習です。
今やるべきことに努めましょう。
高1、2生!
昨日のブログは読んだ人は分かると思いますが、
12/20(金)は志田先生が青葉台校にいらっしゃいます!
公開授業は、先生が映像から飛び出してきて目の前にいる感覚で、
不思議な感じがした覚えがあります。
この機会を逃すのはものすごくもったいないです!
昨日のブログを読んだらすぐ申し込みましょう。
さて、今回のブログのテーマは
「2019の振りかえり、2020への抱負」です。
まだ今年の始めは受験生で、同じ年の終わりには受験生に向けてブログを書いているなんて、
いまだに信じられないですね、、、
まだ受験生だった今年1月のグループミーティングで今年の目標を漢字で表すように言われ、
たしか私は「挑」という字を書きました。
実際どうだったのかというと、
この漢字の通りいろんなことに挑むことができたと思います。
進学する、担任助手をやる、津軽三味線を始める、
3週間知らない人と海外に行く(ちゃんと仲良くなりました)、
友達主体のプロジェクトに参加する、あえてついていくのが大変そうな授業を取る、、、
思い出そうとするとなかなか思いつかないけれど、
とにかく自分を追い込んで、いろんなことに自分なりに挑戦していました。
でもそれ以上に、今振り返ると私の2019年は「悩」のほうがしっくりくるような気がします。
大きなことから些細なことまで、めちゃくちゃ悩みまくりました。
悩んでないときがなかったんじゃないかと思うくらいです。
挑戦するときには、常に悩みが付きまといます。人によるかもしれないけれど、少なくとも私はそうでした。
でも、悩んでメリットとデメリットを考えて、デメリットに引きずられて挑戦するのをやめるのは、
ものすごくもったいないことだと思います。
やってみなければ分からないメリットがあったり、直接的な結果にはつながらなかったとしても、
後々自分に大きな影響を与えたりすることもあるからです。
悩むことがいつでも良いわけではないけれど、
うまく付き合っていくのが大事だなあとこの1年で感じました。
2020年の私の抱負は、「発信」です。
今年は頭の中で考えすぎていたところもあるので、来年はめいっぱい悩みながらも、
ただ頭の中で考えているだけではなくて、外に発信することを意識していこうと思います。
明日のブログは、校舎で見かける頻度が高い?気がする深澤先生です。
個人的には、常に余裕そうな顔をしているイメージがありますが、
そんな彼は今年をどのように振り返るのでしょうか??
読んでね!
担任助手1年 新居佳南穂
2019年 12月 14日 志田晶先生が青葉台校に!
みなさんこんにちは!
再度確認にはなるんですけど、
12月20日(金)
が何の日か覚えてますよね??
そうです!公開授業です!
今回青葉台校で授業をしてくれるのは
志田晶先生です!!

<志田晶の体の芯からよくわかるおもしろ数学>
答えではなく、考え方を理解できるように!
無駄なステップを省いて計算ミスを防ぐ!
などなど
受講受けた人はわかると思うんですけど、
1からわかりやすく丁寧に教えてくださるので
90分があっという間に感じます!
受けるかどうか迷っている人!
受けて損は絶対ないです!
むしろ、数学に対する考え方が変わるかも?!
理系の人はもちろん、
考えるのが難しくて
公式だけを覚えて
テストに臨んでいる人
など受けてみてください!
<日時>
12月20日 ㈮
19:30~21:30
<会場>
東進ハイスクール青葉台校
<対象>
高0・1・2生
<申込方法>
①電話 0120-104-947
(または045-989-4551)
②ウェブ
東進の有名講師の授業を無料で受けられる
貴重な機会です!!
お申込みお待ちしています!
2019年 12月 12日 振り返るのはまだ早い

こんにちは。高井です。
年末が近づいているということで、
東新青葉台校のブログを始め、
今年を振り返る時期になってきました。
でも、僕はおもう。
まだ振り返るのには早い!
残り20日あるっていうのもそうだけど、
年が明けるからどうこうっていうのが、
違う気がするんですよね…
だって、年が明けて、
心持を新たにしたって、
何かが変わるわけでもないし、
そんなんで変わるような、
1度の人生を歩みたくない。
もっと、
毎日を真剣に歩んでいたい
って思う。
そういう意味では、
昨日のブログの高柴先生の言う、
モーニングルーティンって、
めっちゃ興味深い!
だが、高井には残念ながら、
モーニングルーティンがない…
正確には、
朝起きて外に出るまでの記憶が、
寝ぼけているせいか、
まったくないのです…
だから!!!
強いて言うのであれば、
来年には、
毎朝の所作1つに至るまで、
本気で生きていきたい
と思う。
いや、修行僧かて…
でも、受験生のみなさんも、
すべて本気でやって欲しいわけです!
学校の定期テストの直前のように、
急に勉強をし始めるのではなく、
大学受験本番が終わるその瞬間までを、
想像し、戦略をたて、すべてを超える。
受験は修行ではないけれど、
あなた自信を磨く経験になるはず。
いや、自分を磨くとか考えず、
とにかく合格することだけを考えて、
一生懸命頑張り抜いてください。
振り返るのはまだ早い。
最後まで、やり抜いてください。
明日は斉藤先生。
斉藤先生のルーティンも聞いてみたい!
(読んでくれているかな?笑)
担任助手2年 高井涼史
2019年 12月 11日 欲深すぎず、欲深く、ね!

こんにちは、こんばんは、おはようございます〜!明治大学1年 高柴日奈子です!
昨日のブログは
河合さんの2019-2020についてでした!
最近何考えてるのかよくわかんないってよく言われるんですけど
何も考えてないのになあ
と思ってます
良し悪しはさておき、ね
ぜひ読んでください
2019年を振り返ると
やっぱり反省が多くなってしまう気がしますが、、!
今年は
自分を見つめ直すことが1番多い年でした
1月のセンター受験から始まり
2月には父親も通ってた明治大学から合格をいただき
3月は担任助手をやることを決め、、
気づいたらもう12月です。
私はいままで自分のことを考えるのがと〜〜〜っても嫌いでした、ただ面倒くさがってただけでした。
答えがない問題を解き続けるのは、ひたすらに不安に駆られることで、、自分に自信がなかったわたしは考えることから逃げていました
でも今は全く逆です!
考えて考えた結果
興味の湧くこともとても増えたし
それに対する行動力もつきつつあります
なによりポジティブになれました
今年がそんな年になったのは
担任助手になったことが理由の1つだと思っています!
来年は
たくさん抱負はありますが、
強欲にならずに、貪欲になる
ことです!
やりたいことにトライする
だけど
あれこれやって
やりっぱなしにしたり
自分のキャパシティーを超えたことをしようとするのは
強欲だと思います
欲深く、欲深すぎず
な来年を過ごします!
進路にまよっているひと!
逃げずに自分は何が好きで何が得意なのか
途中で投げ出さずに
とことん考え抜いてほしいです
大学の4年間は、高校とは全く違う場所です!4年間を有意義に過ごせるかは、
今にかかっているかもしれません!
ということで今日のブログはここまで!
明日のブログは
SFCに通う高井先生です
個人的には高井さんのモーニングルーティーンが気になります、、
高井先生の大学2年目の生活はいかがなものだったのでしょうか、、!
それでは〜
担任助手1年 高柴日奈子
冬期特別招待講習
お申し込み受付中!
今なら・・・
5回×3講座
授業が受けられます!
↑申し込みはここをクリック↑
2019年 12月 10日 難しいようでやはり難しい

おはようございます。担任助手2年の河合です。
必ず昨日のブログを読んでからこのブログを読むようにしてください。
なぜかって?
それは昨日のブログも読んでほしいからです。
佐野先生の独特な表現方法?は癖になるなあ。
では、私も2019の振り返りと2020の抱負を書かせていただきます。
2019年、令和1年目、とにかく忙しかったです。
とにかく忙しかったんです。笑
時間に制約のある中で、大学の課題であったり、東進のことであったり、文化祭実行委員会のことであったり、
多方面の友達との付き合いであったり、色々とやりくりしていく中であることに改めてあることに気づきました。
忙しい時のほうがたくさんのことができるということです。
忙しいと時間への意識や集中力が変わります。
また、たくさんのことをこなしていく中で効率的なやり方を模索したりします。
例えば1つしかやるべきことが無かった時、それを後回しにしてしまったり、だらだらとやってしまったり
結局クオリティが下がってしまうと思うんですよ。(抽象的でわかりにくくてごめんなさい)
少し受験に絡めるのであれば、部活生が受験勉強を始めさえすれば
部活をしていない受験生以上の成績を十分にだしうるということを再認識しました。
大学生になってからとにかく様々なことをやってみようという精神で今まで生活してきました。
しかし、様々なことに手を出しすぎたあまり
逆に、時間的制約のある生活を過ごしてしまったのかなと思います。
2020年の抱負は、将来の自分探しといったところでしょうか。
要は、理想とする未来像をざっくりとでも思い描きたいんです。来年中に。
いや遅くね?って思ったでしょうか。私ももう大学3年生ですもんね…
でもこれ、やっぱ難しいんです。
来年は、様々なことを”やってみる”ではなく、
様々なことを”知る“
という姿勢で生活していこうと思います!!
明日のブログは高柴先生です。
なんかちょっと不思議な感じの人ですよね彼女は(笑)
どんな振り返りと抱負になるのか楽しみですね。
ではまた次回のブログでお会いしましょう!
See you next time.
担任助手2年 河合佑馬
冬期特別招待講習
お申し込み受付中!
今なら・・・
5回×3講座
授業が受けられます!
↑申し込みはここをクリック↑


















