ブログ
2020年 8月 11日 雨垂れ石を穿て
こんにちは!
担任助手3年の田中です。
この間梅雨明けしたみたいですが、
今年は長かったですね~
なんとなく天気と気分って関係ありそうだなとこの梅雨期間で感じました(笑)
さて、タイトルの言葉知っている人いますか?
「雨垂れ石を穿つ」
これは、私が書道クラスだった高校1年生の時に書いた言葉です。
んなことどうでもいいですね!
これは、
軒下から落ちる小さな雨垂れ(雨水)でも、
長い間同じところに落ち続ければ
硬い石でも穴をあけることができる
という意味から、
たとえどんなに小さな力でも
根気よく続けていればいつか成果が得られるようになる
ことを意味します。
これ、勉強しているときでもすごく当てはまると思います。
ちょっとやっただけなのに、成果が出ないと落ち込んでいませんか?
十分なインプット・アウトプットが積めていないのに、もう無理だと諦めていませんか?
努力に対しての結果は、たいていすぐに出るものではないです。
例えば、これを読んでいる皆さんはこの文章をすんなり読むことができますよね。
ひらがなもカタカナも、漢字も難なく読めるはずです。
それは十数年間日本語に毎日触れてきて、こつこつと勉強してきたからです。
少しスケールが大きすぎますが、そういうことじゃないでしょうか。
英語にしたって、数学にしたって、歴史にしたって、
数か月で完璧になる人なんて稀です。
日々の小さな積み重ね、継続が必要です。
少し立ち止まって、
自分は何をすべきなのか、習慣化できているのか、効率的か、
考えてみてください。
今年の夏は今までにないくらいの努力の夏にして、
硬い石に穴あけちゃいましょう!
ではでは、身体に気を付けて今月も頑張りましょう(^ω^)
担任助手3年 田中萌
(地味に冒頭の梅雨とことわざの雨かけてたの気づいたら5ポイント)
2020年 8月 10日 日常
皆さんこんにちは!
電気通信大学3年の南雲です。
さて、今日はフリーテーマなので、
私の普段の生活を、
「理系大学生の一日」
として皆さんにご紹介します。
(コロナ期間ではなかった
二年生の時を
取り上げたいと思います!)
私が今在学しているのは
電気通信大学Ⅲ類の
機械システムプログラム
です!
そのほかには東進で
担任助手をしている以外に、
サークルに2つ所属しています。
そんな理系大学生の私の
ある平日のスケジュールはこちら!
6:00 起床
7:00 出発
8:30 調布(大学の最寄り)到着
9:00 1限開始
12:10 2限終了、友達と学食
13:00 3限開始
16:10 4限終了
16:20 友達と図書館で課題
19:00 間食
19:30 再び課題
21:00 図書館を出発
23:00 家に着く
課題が多いので、空いている日に
まとめてこなしたりします。
次に、休日の一例はこちら。
8:00 起床
10:00 東進
14:00 東進終わり、昼食
15:00 カフェで課題(ドヤ顔)
17:00 サークルでハンドボール
21:00 サークル終了、ご飯
0:00 家に着く
ここでもついてくる課題!
スキマ時間を活用しています。
休日でがっつり時間が空いた時は
自由に時間を使いたいので、
ちょこちょこ進めておきます。
いかがでしたか?
特に内容もないブログに
なってしましましたが、
理系大学生でも意外と
時間はあります。
その時間をどう使うか。
受験生の時から時間の使い方の
訓練は始まっていますよ!
さて、今回のクイズはこちら!
5 – 4 = 1
6 – 4 = 0
7 – 4 = 1
8 – 3 = ?
?に入る数字はなんでしょう。
わかりましたか?
正解は0!
これは各数字の月の日数で
引き算をしています。
5月→31日、4月→30日
31 – 30 = 1
みたいな感じです!
正解できたかな?
明日のブログもお楽しみに!
担任助手3年 南雲拓真
2020年 8月 9日 商学部って?
こんにちは! 1年担任助手 一橋大学商学部1年 岩井わかなです
今日は私が通ってる(物理的にはオンラインですが…)商学部について書きます~
そもそも、商学部・経済学部・経営学部 の違いがわかってる人って少ないと思います。
大学によって微妙に違いはありますが、何となく説明します!
経済学部→ 社会全体のお金の循環(経済活動)についての学問。わりと理論チック(ex 神の見えざる手)
比較的、客観的な目線で経済をとらえていきます。数学めちゃ使います
商学部 → こっちは、経済活動の主体として実践的なことを学びます。会計学とか簿記とかが含まれます。
経営学 → 商学部の仲間みたいなもので、その中でも特に、企業経営についての学問です。
一橋は経営学部はありませんが、商学部で経営学の授業がとれるのでその時の面白い話を紹介したいと思います
「ライバル同士の自動車製造企業のA社、B社があります。A社の車A1は、燃費は8だが安全性は2、B社の車B₁は 安全性は8 だが燃費は2 です。A社が企業の売り上げ増を狙って新しい車 A₂をつくるとき、燃費と安全性をどのように配分すればよいか。 ただし、燃費と安全性の数値を足して10を超えてはいけない」
正解の一つとして、燃費7、安全性2 というのがあります。わざとA1よりも性能を悪くすることで、A₁の購入を正当化します。(A₁がいぜんよりも良い製品にみえてくる。)
わたしは授業で聞いててめっちゃなるほどーって思いました! 奥深いですね
このブログで商学系の学部に興味をもってくれたらうれしいです。
1年担任助手 岩井わかな
2020年 8月 8日 勉強ちゃんとやってる?
先日推しのライブの日に間違えてバイトを入れてしまい
非常に落ち込みました。
どうもこんにちは、担任助手1年大網です。
もう夏も本番ですね。
かといって夏らしいことは一切やっておりませんが
はてさて私はいつになったら大学に行くことができるのやら…
ところで皆さん、「勉強ちゃんとしてますか?」
この質問、最近よく聞きますよね
このちゃんとって言葉何を基準にしてるんでしょうねぇ?
ちゃんとやったという言葉は実に怖いものです。
ものすごく曖昧なものなのに不思議と頑張った気になってしまう。
もっと結果を具体化しよう、結果を数字で見よう。
「ちゃんと」なんて曖昧なものじゃなくて
問題集30問やっただったり単語100個覚えただったり
そうすれば、自分の努力が客観的に見えてくるはずです。
担任助手1年 大網
2020年 8月 7日 ブログ
先輩の過去のブログを見返してると
素敵な言葉が並んでて
いつもはへらへらしてるのに
悩み事なさそうなのに
って思うんだけど
たぶん
それもあるからこそ
心にぐっと刺さる言葉が
よりいっそう
響いてきて
自分が受験生だった時に
受験への目に見えない
不安だったり
恐怖だったり
焦りだったりが
少し軽くなるような
そんな気持ちになったのを
思い出しました
毎日ブログ見てる時間ないかもしれないけど
やる気がなくなってきたとき
模試で思い通りの得点が取れなかったとき
憧れてた担任助手や
上級生のブログは
見返してみてほしいです
つらいのはきっとこれからで
人それぞれ悩むことがあったり
すると思うけど
そんな時は
家族や先生、友達
担任助手でも
誰でもいいから
頼ってください
担任助手一年 藤原侑香











