ブログ
2020年 11月 11日 あなたにいくらかかっている?
こんにちは
昨日のブログでドSと紹介されました
明治学院大学社会学部社会学科
3年 深澤圭(フカサワケイ)です。
ドSの自覚はないです、はい。
さて、昨日の平野先生の
ブログは読みましたか?
高3の今の時期に
必要不可欠なマインドが書いてあるので
ぜひ見てみてください!
(低学年も必要!)
※
あ、ちなみに
オリジンのおでんもいいですが
オリジンのお弁当も絶品です笑
余談はここまでに、
今期はフリーテーマということで、
私からは

について話させていただきます。
ちょうど低学年の生徒は
三者面談を経て、次の学年への継続が
決まった人がほとんどかと思います。
その際に、願書(申込書)の
金額を見たよって人いますか?
人によって異なりますが、
40万~100万ほど
かかっていることと思います。
今回重要になってくるのは
その「金額を見てどう思うか」です。
ここで講座の金額について
復習をしておきましょう。
もちろんみなさん知ってますよね?

これをもとに自分の講座と
照らし合わせてみてください。
以上の項目に加えて
担任指導費/模試費/入学金
なども追加されます。
自分の受験のためにそれだけ
お金が使われています。
そしてこれに留まらず、
以降も講座は増えます。
金額を見てどう感じましたか?
高い?安い?
それぞれ感じることが
あると思いますが、
これを見て、
「だるいから受講しない」
なんて思えますか??
さらにこちらも考えてみましょう。
当校のある青葉区の平均年収は
約765万円
これを前提とします。
その年収からどれだけ使うのか。
青葉区のエンゲル係数は約23%
食費175万円
学費については公立高校で50万円
私立高校で80~100万円
それに加えて東進の費用
ここまでで年収の半分が
消えていることに気付けましたか?
それに加えて、
各種保険や住宅ローンなど
消費は続いていきます。
その中で東進の費用が
平均年収の10%程度は
占めています。
それがなかったら
何ができるでしょうか?
外車も買えるだろうし、
もっといい服も買える。
旅行にだって数回は行けます。
それをなぜ東進に、
予備校に使っているのか。
それは保護者の方が
あなたの将来を思って、
良い大学を卒業して
将来いい暮らしができる、
やりたいことができる、
そんな未来を
切に願っているから
です。
そんな大金パッと出せないし、
すぐに稼げるわけでもない。
これは大学生になって
自分でお金を稼ぐようになって、
担任として講座を提案する中で
しみじみと感じます。
ぜひ、これを知ったうえで
自分にこれだけ投資されている
そう感じながら勉強に
取り組んでみてください。
以上
明日のブログは
一年生で一番の努力家、
井上先生です。
必見です!!!
担任助手3年 深澤圭
2020年 11月 10日 この時期に買う、オリジンのおでんはサイコウだよ
こんにちは
平野栞ですよ~~
栞っていう漢字って
曲のタイトルで使われることが多くて、
「栞/クリープハイプ」はご存知だと思いますが、
「桜の栞/AKB48」
「栞のテーマ/サザンオールスターズ」とか
良い曲が沢山あるんですよ!笑
ぜひ聴いてみて下さいね^^
2020年 11月 8日
こんにちは!担任助手1年の藤原泰志デス。
先週の今日、久々に重めの病に侵されてしまいまして。。。。。
39度の熱がありまして、本当に死にかけました。
もちろんテレビ見たりとかスマホをいじる気力もなく
食欲もなく吐き気が収まらず水の喉が拒絶する苦しい状況だったのですが
ゆういつ、ポカリだけは飲めたんですよね。
ポカリだけは飲めたんですよ。
ポカリってすごいね!
今回僕が紹介する担任助手は中村祐貴くんですね。
彼の詳しいプロフィールは青葉台校のHP見てください。。
僕からは特筆すべきことはないです
まず僕が彼と初めて会った時の第1印象は
「こいつめちゃくちゃ頭よさそうやんけー」
でしたね。で実際はどうなのか、、、、、
想像のはるか上を行くgeniusなcool guyでしたね。
僕が今まで会ってきた人の中でも5本の指に入るcleverな「漢」ですね。
しかもただ頭いいだけじゃないんですよ。
パソコンに関してはもう彼の右に出る人はいないですよ。
「ええっ!?パソコン開発したの君なん??」
って突っ込みたくなるほどパソコン極めてます。
そんな彼に対して僕が尊敬していることはやはり
好奇心・極める力
の2つですね。
とにかく僕が感じるに彼の勉強に対する好奇心がすごいです。
その好奇心に対して、彼の頭の良さがきちんと追いついていて
より勉強の面白さを開拓できてより好奇心が増していく、、、
といったような感じで好奇心の相乗効果漢です、彼は。
またパソコンの件に関しても勉強に関してもそうですが極める力がすごいです。
僕には彼みたいに1つの物を極める!
っていう経験がないので尊敬と羨ましさを感じます。
といった感じで、青葉台校1!cleverな彼からはたくさんの事を学べると思うので
校舎に行ったときは彼からいろんなことを学んでみてはどうでしょうか
担任助手1年藤原泰志
2020年 11月 5日 マザー・アオバダイ
冒頭は完全に余談ですが、悪しからず。
最近のマイブームは風刺画です。担任助手2年富浜大護です。
現代風刺のものはスマホ批判のものが多くてやや退屈ですが、風刺画を描く人は全く別の物事を組み合わせる能力に長けていて素直に憧れます。
スマホ批判は心に刺さるから目に入れたくないですね笑
大学受験をするみんなも一番苦労するのはそのスマホとの向き合い方でしょう。
一応僕のお気に入りの風刺画をここに貼っときます。
これについての富浜解釈はブログの最後で!

ここから本題。今回のテーマは「たこ紹介」
えーと、足が8本あってー茹でると赤くなってー美味しくてー
って、それは蛸やないかーーーーーい!!!!
「他己」でしたね。くだらないですね。
くだらないけど、月村優奈先生はブログで僕のことをこんな感じの人だと紹介してくれました。正しいかも・・・
興味湧いた人はぜひ読んでみてね!
さぁ、今回僕が紹介する担任助手は「◯〇〇先生」です!軽めのクイズ形式で行きましょう。
Q.通う大学はどこ?
A.法政大学 社会学部
Q.何年生?
A.3年生
Q.性別は?
A.女性
もう皆さんは誰かわかりましたか?そうです!
田中萌先生です。
(以下、萌さん)
萌さんは法政大学の社会学部に通っている大学3年生の担任助手です!
ショートカットが似合ってます!
僕が生徒だった時はもう少し長かったのですが、それも似合ってました笑
そして、趣味はお笑い。みんなが想像している以上に詳しいですよーーー
好きな人がいたらぜひ盛り上がってください!
萌さんは校舎のお姉さん(お母さん説も・・・)的存在で、生徒も助手も優しく包んでくれるような人です。
生徒のこと常に考えていて、僕が尊敬している先輩のうちの1人ですよ!
もしかしたら、この校舎で一番考えているかも?
みんなは悩んでいることありませんか?
受験のこと、学校のこと、自分のこと、友達のこと。
そんな時は萌さんに相談するといいかも?
萌さんはどんな話も真摯に聞いてくれて、アドバイスまでもくれます!
僕もなんども助けられました!
あとやはり担任助手3年目となると、自分の経験だけでなく今までみてきた生徒の知識もあるので、信頼できますよね!
自分の担当・担任以外と話したいことがあるときに一番おすすめします!誰でも受け入れてくれますよ!
以上、縁の下で校舎を支えている萌さんの紹介でした〜
[最後に]

Happiness kit→幸せになるためのキット
世の中の「幸せ」は定義されてしまっていて、自分たちもそれを幸せだと信じてしまっている。信じるだけでなく、その型に当てはまろうとしているが、それは正しいのか。
これを私たちに問いかけていると富浜は解釈します。
みなさん、受験勉強は何のためにしていますか?
勉強は贅沢です。
大学を受かった先にあると思い込んでいる漠然とした「幸せ」を盲信するのではなく、きちんと強い志(何をしたいのか)を持ってから受験勉強に臨みましょう。そっちの方がモチベーション保ちやすいし!!
担任助手2年 富浜大護
2020年 11月 4日 脅されてます。
こんにちは!
担任助手の希望の星こと時松功です。
最近ps4とswitchどっちを買うかで妹と対立してます。
僕はps4が欲しいので絶対勝ち取ってきます。応援していてください。
それでは本題に入りますね。
数日前のことです。
マックに行ってトリプルチーズバーガーを買おうとレジに並んでいると
前に並んでいた知らないおばあちゃんが電話で話している声が聞こえてきました。
「とりあえずカルピス3つ買ってくれば
ええねんな!」
声大きいなぁと思いつつも僕は
聞き耳をたてていました。
やがておばあちゃんが注文する番が来ると
彼女は大きい声でこう言いました。
「コーラ3つでお願いします」
待て待て待て
カルピスじゃないんかい。
がんばってな、おばあちゃん。
おっと失礼、これも本題ではなかった。
今回の本題は他の担任助手のブログを見れば
わかる通り、
担任助手の他己紹介!!となっております!
今回僕が紹介させていただく担任助手は、、
泣く子も黙る担任助手でお馴染みの
平野栞ちゃんです!
市が尾高校出身 法政大学社会学部の
とっても優しくて素晴らしい人です!
彼女がいなければ今の僕は
存在していないでしょう。
彼女は文化祭の後夜祭で
ソフトボール部のセンターを勝ち取り
キレキレのダンスを1200人の前で披露する
と言う偉業を成し遂げている方なので、
メンタルとダンスに関して
彼女の横に並ぶものはいないと
責任を持って言えます。
ダンスを見たい人は是非受付の平野まで
お声掛けください!
高校時代の彼女について知っていることは
このぐらいですかね!
高校は一緒だったものの
実際に話したのは担任助手になってからが
初めてで、最初はどんな子か
気になっていましたが、何事にも
真剣に取り組むことができる
素晴らしい才能の持ち主だと
僕は評価しております。
どんな相談にも親身になって聞いてくれる
彼女をたくさん頼るようにしてください!
担任助手1年時松功











