ブログ | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 216

ブログ 

2021年 5月 12日 大学の授業で大変なこと

  さてさて齋藤ブログ5/10号は最近頑張っていること、頑張ったことです

最近なにが大変だったか考えて最初に思いつくのは、物理実験の授業ですかね。

実験は楽しいイメージなので、え?と思った人もいるかもしれません。

まあ確かに小中高の実験は楽しいです。

指定される測定の方法は簡単だし、データの数もそんなに取らないし、誤差も考えないし。

いや、それが悪いと言っているわけではないですよ?楽しい経験からその分野に興味を持ってもらえるならそれが一番ですから。

でも大学は研究機関。興味を持ってもらう為にやっているわけじゃない。

つまり、ガチ勢なんですよ。

余裕で何百個と言うデータを手動でとります。

さらに、そこから内部抵抗やらなんやらを調整して本当に知りたい値を出して、それをグラフにして考察したりします。

3じから5時までのはずが、授業の最初に早い人で終わるのは6時半ぐらいです。とか言われます。

きっついです。

その後にレポートもあって、もう単位4つにしてくれないかな〜

物理がかなり好きな私ですが、研究室は理論研から探そうと思います。まあ知らないだけでそっちはそっちで大変かもしれないけど。

あと、解析力学は面白いので結構やってます。

内容の説明は省きます。もし聞きたい人いたら齋藤まで。多分いないけど笑 いたら是非。

            

            担任助手2年 齋藤蒼太

 

 

 

2021年 5月 12日 好きなことを「学べる」

こんにちは!担任助手1年の塚田優羽です。

今回のテーマは『最近頑張っていること』です。先輩や同期のを見ると、皆さん様々なことを頑張っていて本当にかっこいいです…!

私はというと、最近頑張っていることは朝鮮語です!

数日前の小野寺先生と内容が被ってすみません…(まだ読んでない人は今すぐ読もう)小野寺先生と私は同じ学部で、やっぱり週4の第二外国語は比重が大きいので頑張らないといけないです泣

私が朝鮮語をとった理由は、とにかく韓国カルチャーが好きだからです!!選択授業でも、朝鮮半島の文化と社会を学んでいます。ちなみに「朝鮮語」や「韓国語」という呼び方についてもこの講義で学びます。(少し興味がわきませんか…!笑)

とはいえ、今までは単にKPOPや韓国料理が好きという単純な考えしかありませんでしたが、最近は言語をはじめ政治的な面からも韓国を学んでいるので、少し韓国の見方が変わってきた気がします。

また、日韓交流のサークルに入ったことで韓国人の方とお話しする機会が生まれたのがすごくうれしいです!実際に話すと、毎回新発見の連続でとても刺激をもらっています。

大学ではこのように自分の好きなことを”学ぶ”ことができるということを日々実感しています。勉強中少し疲れた時、好きなこと、興味があることを楽しく学んでいる自分を想像してみてください!きっとやる気がでてきます!!

明日のブログは前回も前後だった中島先生です!どんなことを頑張っているのでしょうか…!お楽しみに!

 

 

2021年 5月 11日 食わず嫌い

みなさんこんにちは!

担任助手1年の井出遥香です。

 

さてさて今回のテーマは

“最近頑張っていること”

みなさん頑張っていることがさまざまでとてもおもしろいです!

ぜひさかのぼって見てみてください!

大学生も遊んでいるばかりではないんですね…

 

ということで、私の“最近頑張っていること”は

大学の理数系の授業です

数理と情報という名のいかにも理系なお名前…

 

え、法学部じゃないの、文系じゃないの、とわたしはめちゃめちゃ思いました。

現実は割と専門以外の授業もとるんですね、特に1年生は。

数学受験だった友達に誘われ選択してしまいした。

というわけで私は高校受験以来の理系科目と向き合っています。

 

トンをグラムに直せないくらい数字音痴ですが、、

授業意外とおもしろい!!

いままでやったことのないことを学ぶと新しい発見ばかりで楽しい!

とても苦手だけど楽しいから無駄にならないようにしっかり予習して授業に臨むようにしています。

まだ3回しか授業受けたことないけど!継続できるように頑張ります。

 

ですがそんなに分野外の授業がたくさんあるというわけではありません。

法学系の授業がほとんどです(これももちろんおもしろい!)

 

とりあえず伝えたいことは冒険をしてみたら面白い世界がひろがってるかも!ということ。

食わず嫌いはやめよう!

ぜひいろんなことに挑戦してほしい!

 

明日のブログは塚田優羽さんです!

なにをがんばっているのでしょうか…!!

おたのしみに〜〜!!

 

担任助手1年 井出遥香

 

2021年 5月 8日 胸を張って生きられるように

おはようございます

こんにちは

こんばんは

担任助手2年の高橋遼平です。

色々前後してしまって申し訳ないです?

 

学年変わって初めてのブログです

気合入れていきます

 

今回のテーマはずばり

「最近自分が頑張っていること」

ということで、

まあ大学関係ですかね。

 

学年が上がって2年生になって

専門的なことが増えたり、

授業のレベルも上がったり、

授業の理解に努めたりや課題をやったりと頑張っています

(当たり前のことですが笑)

 

1年生や2年生は色々な事をまんべんなく学び、

3年生あたりからより専門で学びたいことを決めていくことになるので、

今は色々とやりたいことも多いですが

本当に興味があることが何かの決定も含めて今年1年頑張りたいです!

 

あとは自分の趣味でもある写真撮影を頑張りたいところではありますが

こんなご時世なので少し自粛してます。。

早く気にせずに出かけられるようになるといいですね

 

こんな感じですかね

年末に今年は頑張った!!と言えるように

勉強も趣味もそして東進も

頑張ります!!

生徒のみんなも一緒に頑張りましょう!!

 

担任助手2年 高橋遼平

2021年 5月 8日 今年は佐賀に行きたい。

こんにちは!

慶應義塾大学環境情報学部3年の伊丹裕一です。

 

最近は、コロナで大学がまたまたオンラインになってしまい、引きこもりがちな今日この頃を過ごしております。

楽しみにしていた研究会の新江ノ島水族館フィールドワークも延期に、いつになったら普通の大学生活に戻れるのやら、、、

もはや「普通」が何かすら怪しいと言う話もありますけれども、、、

 

まあ、嘆いていても仕方がないのでポジティブにってことで、今回のテーマはこちらですね。

今、頑張っていること。

ということで、連日各々が頑張っていることを書いているわけですが、、、

率直な感想、みんなめっちゃ頑張ってるじゃん。

みなさんは普段応援される側だと思いますが、たまには担任助手も応援してみては?(笑)

 

さて、僕が最近頑張っていること、どちらかというと今年頑張ろうと思っていることですが、それは

研究会

研究会というのは、他の大学学部でいうところのゼミみたいなものだと思ってもらえればいいと思います。

僕が所属しているのはまちづくり、特にコミュニティによる地域の活性化をメインテーマの1つとして扱っている研究会で、基本的に毎週、授業で講義を受けたりディスカッションをしたりしています。

 

ただ、それだけなら一般的なゼミと変わりません。

SFCの研究会が特徴的なのはそれより先、より実践的な部分に踏み込むということ。

僕の研究会も授業の他にプロジェクトというものが動いています。

これは授業のあるなしに関わらず、学生が主体となってプロジェクトの対象となる地域の活性化やそのための活動、イベント等を計画・実施していくものです。

当然、お金も動きます。

 

そんな実践度の高いプロジェクトがいくつか動いている研究会の中で、実は僕も1つのプロジェクトを動かせる立場をさせてもらってます。

僕が関わっているのは佐賀県唐津市をフィールドとするプロジェクトです。

ちなみに、このプロジェクトでは現地の高校生の活動を支援していくこともやっていく予定なので、結局神奈川でも佐賀でも高校生に関わっているという。(笑)

 

まあ、そんなわけで研究としてだけでなく、少しばかり(というか割と?)責任も負いながら興味あることを探究してるっていうのが僕の頑張っていることです!

このブログの中では長くなり過ぎて全然書ききれないんで、よかったら直接聞いてください!

 

とにかく、みなさんに伝えたいのは、大学生になれば自分が決められる範囲という意味も含めて持てる裁量も影響を与えうる範囲も大きくなります。

だから、大学生活に期待をして今は今できること、やるべきことをやろう。

一方で、大学に入って何をやりたいのかまだ決まってない人もいると思います。

そういう人は調べられることは調べて、自分がどんな学生生活を送るのか是非イメージしてみてほしい。

何をやりたいのか、確かに高校生には難しい問いかもしれない、でもそれを考えるのも受験に向き合うことの1つです。

いい進路選択ができることを願ってます!

 

明日のブログは、物静かなタイプだと思ってたけど意外とニコニコ喋る小野寺先生です。(笑)

お楽しみに!

 

担任助手3年 伊丹裕一

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!