ブログ
2022年 1月 7日 頑張れるのもあと少し
こんにちは!
担任助手1年の森青花です!
昨日の中島はるか先生のブログは読みましたか?
受験の先輩としてのアドバイスがたくさん詰まっているので読んでみてください!
もうすぐ共通テストということで
受験生にメッセージを書いてみたいと思います
「未来の自分の自信になれ」という言葉が去年の手帳を見てみたら書いてありました
これは私が東進生だった時に担任助手からもらった言葉です
未来の自分のために、頑張れるのは今の自分だけ。
今の自分が過去の自分の努力を意味あるものにするし、意味のないものにもしてしまいます。
きっと参考書を整理しながら「こんなに勉強していたんだなぁ~」となる日が来るはずです
頑張れるのもあとすこしです
緊張したときのアドバイス?
深呼吸をするとリラックスすると言われているけど
本番深呼吸してもリラックスできない、、ということがあるかもしれません
あったかい飲み物?を飲んだりするだけでも
少し落ち着くと思います
この日に向けて勉強してきたのだから緊張するのは当然のことです
緊張している自分に焦らず
あと少し頑張りましょう!
みなさんの努力が報われますように!志望校に想いが届きますように!
応援しています
明日のブログは中村先生です
中村先生からのメッセージもお楽しみに!
担任助手1年 森青花
2022年 1月 6日 がんばれー!!!
あけましておめでとうございます!
担任助手1年の中島はるかです!
昨日のブログは栞さんでした。
すごく役に立つ情報がたくさん書いてあるのでぜひ読みましょう!!!
さて、年が明けたということはもうすぐ共通テスト。
そして、その後には私大受験や二次試験が控えています。
去年の4月に出会ってから、いろいろな形で高3の皆さんと関わってきました。
グルミの生徒、質問や相談をしてくれる生徒、印刷物を手渡した生徒、登下校で挨拶を交わした生徒。
すべての生徒が目標に向けて努力し、悩みながら成長していく姿はとてもまぶしかったです!!
今日はそんな高3生の皆さんに向けてブログを書きたいと思います!
受験を経験した先輩として3つアドバイスがあります!
1つ目は、1月、2月まだまだ伸びます!
私は国立の出願校を変えたので2月から英作文の勉強を始めましたが、なんとか二次試験に間に合わせることが出来ました。(勉強方針を変えるときは担任担当に聞いてみたほうがいいです!)
受験中は気が緩んでしまうこともあると思います。
だけど、そこで努力し続ければ良い結果が得られると思います。
最後まで走り切りましょう!
2つ目は、焦ったら深呼吸。そしてミスしたら巻き返しに期待することにしましょう。
これまた実体験ですが、私は2Bの試験中に1Aの選択問題の解答欄を大問1個分ずらしたことに気づきました。
一瞬冷や汗をかいて焦りましたが、もうどうすることもできない、とりあえず深呼吸。
2Bで巻き返してやると思いながら解きました。
本番はいつもやらないようなミスをするものです。
終わったことは仕方がない。
まだ科目が残っていたら、その科目で巻き返したらいいんです。
とにかく落ち着きましょう!
3つ目、自分を信じてください。
これはすごく大事だと思います。
自分を信じないということは、自分の能力を制限するということです。
弱音は極力吐かない!
自分を信じればきっと叶います!
応援しています。自分自身を信じて頑張ってください
(o^―^o)
明日は森青花先生です。
明日もぜひブログを読んでください!!!
担任助手 中島
2022年 1月 5日 「自信」と「自分を信じる」ってなんか違う
あけましておめでとうございます?
平野栞です!
あけおめとはいっても、
これを書いている現在の私は、
まだクリスマスも迎えていないので、
年末年始楽しいエピソードは
何一つ話せません。✌✌✌✌✌
さて、あけおめモードはさっさと捨てて、
いよいよ共通テストまであと10日ですね。
ちなみに私は現役時代、
共通テスト(センター)で
夏の模試より悪い点数を取りました?
そんなこともあります。^^
とても落ち込みました。
でも大切なのは
常に
過去ではなく、
未来を考える事です。
共通テスト前は、
今までの勉強にどうこう言うんじゃなくて、
「共通テストに向けて全力で追い込む」
共通テスト後は、
共テの結果にどうこう言うんじゃなくて、
「二次私大に向けて、全力で追い込む」
のみです。
緊張しますか?
勉強は手についていますか?
今考えるべきことは、
まだできるってことです。
あと10日。
伸びます。
確実に。
今の追い込みで足りてますか?
本当に足りてますか?
あと遅くとも3カ月後には、進学先が決まっています。
大学名というのは、
割と一生ついてきてしまうものらしいです。
未来の自分に感謝されるように生きましょう^_^
最後、もうワンギア、ツーギア、
いや、スリーギアあげていきましょう。
私が思うに、
今追い込みすぎても、
あなたの限界より先に
受験の終わりが来ます。
心配無用!!
あと少し。
まだ伸びる。
「自信」と「自分を信じる」って
なんか意味違いますよね。
自信とかなくてもいいから、
自分を信じてあげることはしてください!
堂々といきましょう。
心の底の底の底から応援しています!!
p.s 当日の準備は2日前までに??
ではでは!!
担任助手 2年 平野栞
2022年 1月 3日 恥を捨てて教えます
こんにちは!
担任助手2年の岩井わかなです?
昨日の絢香ちゃんのブログはもう読みましたか?
今回のテーマは共通テスト!
ということで私なりのアドバイスを紹介します〜 ???
①お手洗は我慢しない!
これわたし的に言うの恥ずかしいんですけど、本番試験中にお手洗行きました笑
でも全然無問題です!!特に社会2科目受ける人は1科目と2科目の間に行けないので試験中でも気にすることなく行くべき!集中できない方が致命傷です…
②友達との接し方に気をつける
恐らく殆どの方は学校ごとに受けるので本番周りにはよく知っている友達が多いと思います、もちろん休み時間も…。
私は友達と話す=リフレッシュだったんですけど、人によっては出来を比べてしまったりマイナスになる人もいると思うので
友達がいる環境で本番を受ける
ことは意識しておいたほうがいいです!
アドバイスは以上になりますが、一番大事なのは
取れる点を確実にとること
これに限ります!
心から応援してます!頑張って下さい〜?
明日は下条くんのブログです!採点の話とかは私も共感ありまくりです、読んで下さいー
岩井わかな
2021年 12月 28日 12月を師走って名付けた人凄いと思う
おはようございます
こんにちは
こんばんは
東京理科大学経営学部2年の
高橋遼平
です!
もう年末ですね
今年あった事を振り返りつつ
来年への期待感も抱き、
少しソワソワもする
今の時期が1年で1番好きです笑
今回のテーマは
「2021年の振り返りと
2022年の意気込み」
ということで
自分も書いていこうと思います
まず
今年の振り返りについて、
大学でも東進でも経験値が増えてきて
視野を広くもって
取り組むようにも少しずつなりました
しかし、
新たに課題を感じるようにもなったりして
割と充実していたと思います
趣味も結構充実して、
大学帰りに夜景を撮りに行ったり、
休日に写真スポットに出かけたり、
野球やサッカーを応援したり
楽しい日々を送れました
来年の意気込みについては、
「徹底する/妥協しない」
ということを掲げます!!
やりたい事とか
学びたい事もあったりするなかで
他のことを優先してしまったり
やっぱりいいやと思うことも
今年はありました
来年は
自分に厳しく、
そして自分の気持ちに正直に
後悔の無い1年にしたいです!!
何か形に残ることをやり遂げたいですね~
それでは今回はこの辺で!
よいお年を!来年も頑張りましょう!!
担任助手2年 高橋遼平










