6月の勉強 小林 | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 青葉台校 » ブログ » 6月の勉強 小林

ブログ

2026年 5月 28日 6月の勉強 小林

こんにちは!担任助手の小林です。

課題、テスト勉強、部活などでやることが溜まっていて、睡眠不足が続いていたら体調を崩してしまいました😵‍💫

みなさんは早寝早起きを心がけて、睡眠時間はしっかり確保してくださいね。

 

さて、今日のテーマは「この時期に勉強で意識していたこと」です。私が意識していたことは主に2つあります!

朝勉強

高3の5月に部活を引退して時間ができるかと思いきや、6月は球技大会に文化祭と行事続きで、意外と時間が確保できませんでした。

なので引退後からは毎朝1時間、学校の自習室で勉強をすることにしました!ただでさえ遅れをとっているので、勉強量はしっかり確保しなければという焦りで毎朝なんとか継続していました。

やっていたのは主に数学や物化の演習です。朝は頭が冴えている気がしたので、入試問題レベルの参考書(実戦、新体系問題集、重問など)を解いていました。また、前日終わらなかったこともこの朝の1時間を活用していました。

毎日登校&毎日受講

朝は受講すると眠くなってしまうので、受講は東進に毎日登校して進めていました。ハイレベル物理演習、ハイレベル化学演習、数学の真髄、東大英語を受講していたと思います。

夏の冠模試である程度点数が取れるよう、とにかく二次レベルの演習をしていました。特に物化は学校で履修し終わるのが遅めなので、現役生が浪人生に演習量の差をつけられてしまう部分だと思います。ただ、それは早く終わらせてたくさん演習すればするほど、他の現役生と差をつけられるということです。授業と受講の両方でインプットすることで理解を深め、「演習→概念理解に立ち返る→解き直しを繰り返す」ことが重要だと思います!

 

夏休みどれくらい頑張れるかはこの6月の努力量にかかっています。勉強の質はもちろん大事ですが、時間や演習量が足りなければどうしようもありません。今この瞬間から頑張っていきましょう🔥

担任助手3年 小林

<各種お申し込みはこちらから>

toshin.com

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!