大学生活のすゝめ 兒玉 | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 青葉台校 » ブログ » 大学生活のすゝめ 兒玉

ブログ

2026年 5月 8日 大学生活のすゝめ 兒玉

皆さんこんにちは!

担任助手2年の兒玉です!

 

最近は予報の最高気温よりも暑く感じる日々が続き、夏に向けてカウントダウンが始まっているなと思います。

 

僕は8月生まれで生粋の夏男ですが、夏は嫌いです。暑いよりも寒い方が大好きです。理由は簡単です。①建物の一歩外に踏み出した瞬間に汗をかく②虫がたくさんいるからです。ただプールや海、花火などの夏の風物詩は大好きなのでそういう面では夏は楽しみです。

 

今年も最高の夏休みになるように絶賛プラン建てをしています。

 

さて、今回のブログのテーマは「大学生活の楽しみ方」です。

 

大学生になって早2年目、感じたことがあります。本当に大学生活は十人十色だということです。公認会計士を目指し日々勉強に励んでいる人や、様々な課外活動を行いスキル獲得を目指している人、自らサークルを立ち上げてリーダーを担っている人、部活動に一生懸命励んでいる人。挙げていけば、キリがないくらいです。そのような人と出会い、話を聞いて感じたことや実体験を踏まえ、僕の通っている慶應義塾大学創始者福沢諭吉先生にならって「大学生活のすゝめ」として皆さんに大学生の楽しみ方を伝えられたらと思います。

 

①人脈を広げるべし!

似た環境の人に囲まれていた高校までと異なり、大学は本当に様々なバックグラウンドや能力を持った人の集まりです。いろいろなコミュニティに属し、様々な人と交流してみましょう。自分にはない価値観や考え方を持っている人に囲まれるのは価値あるものですし良い刺激になります。

 

②何事にもひるまず挑戦するべし!

新しいことに挑戦してみましょう!失敗を恐れる必要はありません!最初は怖くても、一度始めてしまえばとても楽しいなんてこともあります。僕も先月留学生ばかりいるパーティに行き英会話の相手してもらいました。行く前はとても緊張してましたが、実際に行ってみると留学生はみな優しく、温かく接してくれたので行って良かったなと思えました。これからも定期的に行くことにしました。

 

③旅に出かけるべし!

僕が皆さんに一番伝えたいのはこれです。大学生活ほど時間に余裕のある時期は向こう30年ぐらいないと思ってます。是非大学生活の間に国内・国外ともに行ってみてください!価値観が変わったり、新たな発見に出会えると思います。

 

④学問にいそしむべし!

遊んでばかりじゃいけません。遊びも全力、勉強も全力で頑張りましょう。大学での勉強は大変なこともありますが、一生懸命やれば楽しさに気づくこともあると思います!

 

ざっくりこんな感じでしょうか。

 

皆さんも大学生になったら、自分なりに自慢の大学生活を見つけてみてください!!

 

 

担任助手2年 兒玉峻

 

 

<各種お申し込みはこちらから>

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!