助けられたあの曲 杉本 | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 青葉台校 » ブログ » 助けられたあの曲 杉本

ブログ

2025年 11月 8日 助けられたあの曲 杉本

こんちには!担任助手2年の杉本です!

今回のテーマは「受験期に聴いていた曲」ということで、僕が受験期にたくさん救われた名曲をみなさんにご紹介したいと思います!

そういえば私事ですが、先週RADWINPSのライブを見に長野県まで行ってきました!変な話ですが、ライブに行く前は僕自身あまりRADWINPSに興味もなく、知っている曲もほとんどない状況でした💦

加えて、片道4時間弱かけて車でへとへとになりながら長野県まで行ったので、ライブの前には心も体も疲れ切ってて、正直今からライブなんてちょっときついな…寝たいな…とも思っていました!笑

そんな中ライブが始まったのですが、野田洋次郎さん(RADWINPSのボーカル)の第一声を聞いた次の瞬間、

疲労すら忘れてしまうような感動と衝撃が身体全体を駆け巡りました。まっじで感動した。鳥肌立ちすぎて鳥になったかと思った。めっちゃ泣いた。洋次郎ハンパない。特に歌詞。歌詞やばい。

以上今ではRADWINPSにドはまりした僕のちょっとした小話でした!

…というわけで、そんな僕が受験生に聴いていた曲とはHIPPYさんの『君に捧げる応援歌』です!👏

言わずもがな受験生をはじめとする頑張っている人たちへ向けた代表曲です!この曲のいいところは何といっても【ド直球な歌詞】です。曲の中では葛藤や悩みを抱える人を後押しするような歌詞が歌われていて、元気が出る曲調になっています。

僕の受験生時代は失敗の連続で、何度も心が折れかけそうになりました。今日はこのくらいでいいやと勉強を妥協してしまう自分や、頑張っても点数がなかなか上がらないことへの不安など様々な苦悩があって、特に食らったのは受験直前の12月、今の自分の学力では第一志望合格は難しいと考えてしまったことです。「第一志望校に受からなかったらどこの大学でも同じじゃん」なんて思ったりもしました。

そんな時にこの曲に出会い、励まされ、最後まで頑張りきることができました。結局第一志望校には合格することはできなかったけれど、今自分の受験生時代を振り返ると、あそこで諦めないで頑張り続けた自分を少しだけ誇りに思うことができています。あの時僕を励ましてくれたこの曲は、今では僕にとって大切なものであり、大事な思い出です!

受験はとても苦しくて、僕みたいに途中でくじけそうになる人もいると思います。そんな時この曲を聴いてみてください。きっと少しだけ心が軽くなって、前向きになれるきっかけを作ってくれると思います。

さて、たくさん書いて少し疲れたのでここまでにしたいと思います。受験生のみんな『希望胸に扉開いていこう』!!

担任助手 杉本

過去の記事

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!