ブログ
2025年 9月 27日 担任助手になった理由 兒玉
皆さんこんにちは!
担任助手1年の兒玉です。
早いもので、もうすぐ10月です…….
ついに僕の大学最初の夏休みも終わりを迎えようとしています(泣)
2年ぶりの夏休みを前に、自分なりにどんな長期休暇にしたいかあれこれ考えていました。
そこで僕が決めたのは、「夏休みは学問と向き合う時間を作ろう!」というものでした。1学期は言語を除いた勉学に対して不真面目すぎたのでこの目標にしたのですが、ふたを開ければ理想論に終わりました。なぜでしょう。学問と向き合う前に自分のやる気と向き合った方がいいのかもしれません。
さてそんな個人的ニュースはお終いにして本題に入ります。今回のテーマは「担任助手を志望した理由」です。
担任助手になりたいと思ったのはいろんな理由がありますが、大きく分ければ2つあります。
1、受験期に努力した経験を直接生かす場が欲しい
受験期の経験を直接に生かす機会ってなかなか大学生活ではないように思います。日々、様々な生徒・受験生と接し指導する担任助手は受験期の経験をいかんなく発揮できるそんな存在だと思います。
2,自分が受験期に担任助手からしていただいたことを、今度は自分が同じことをしてあげたい
自分はメンタルがそんなに強い方ではなかったので、よく心配事ばかりしていました。そんな時親身に相談に乗ってくれた担任助手の存在が、僕にとってとても大きいものでした。生徒時代にしてもらったことを今度は担任助手の立場から自分もしてあげたいと思うようになりました。
なんだかもっともらしいこと書いてますが、担任助手に興味を持った1番最初の理由は「楽しそうだったから」というのが正直なところです。高2末に担任助手はなんだか楽しそうだなと思ったところから、徐々に受験期を経て上記のようなちゃんとした志望理由になっていったように思います。
担任助手の仕事は、良くも悪くも多くのかけがえのない経験を積めるものだなと、この半年やってきて思います。自分が通ってきた道を外から見ると、また違った景色をのぞむことができるのもこの仕事ならではかなと思います。
皆さんも是非担任助手になってみませんか!?
<各種お申し込みはこちらから>









