ブログ
2025年 6月 3日 大学一年生理系の一日
こんにちは!担任助手一年の有泉です。
6月に入り、だんだん暑くなってきましたね。
受験生時代、東進に閉じこもって夏を感じていなかった私は、もうすぐやってくる夏の暑さに恐怖を感じています。
さて、今回のテーマは「大学生の一日」ということで大学一年生理系の一日を紹介したいと思います!
私は普段、実験を週2日行っています。
化学基礎実験と物理基礎実験の2つで常に予習レポートや事後レポートに追われています。
その中でも化学基礎実験のある月曜日について紹介したいと思います!
月曜日はうれしいことに授業が2限からなので、11:00から解析学の授業が行われます。
高校数学から発展した内容で、極限や微積が中心の授業です。
解析学の授業が終わると、お昼ご飯を食べ、お昼休みと3限の空きコマの時間を活用して、4,5限の化学基礎実験の終わっていないレポートに大急ぎで取り掛かります。
レポートを無事終え、3限が終わるといよいよ化学基礎実験の時間になります。実験のテーマごとに2週に分かれており、1回分が対面実験、もう1回分がオンライン実験になります。
対面実験の場合、指定された実験室に行き、白衣を着て実験を行います。
実験を行う前に、予習レポートのチェックがあり、予習レポートをやり忘れていたり、抜けがあったりすると実験を受けることができず、帰宅になってしまいます。また、服装などで規則を違反していても帰宅になってしまいます。
そのため、いつもドキドキしながら実験室に向かっています。
ノートに記録を取りながら、実験を行い、最後に確認のハンコをもらえれば実験終了です。実験終了の時間は実験内容によってさまざまで自分の能力で早く終わるか、授業時間が終わっても帰ることができないかが決まります。
オンライン実験の場合、指定された教室で実験動画を視聴し、ノートに記録をとり、確認のハンコをもらって終了になります。オンライン実験のほうが負担は圧倒的に少ないです!
基本的に私の場合は対面でもオンラインでも遅くとも5限終わりの18:20には実験を終え、帰宅することができます!
私の実験のある日はこんな感じです!
理系で実験がある分、大変なことも多いですが、充実した日々を送っています!
受験生の方も低学年の方も理想の大学生活に向けて頑張っていきましょう!!
担任助手一年 有泉
<各種お申し込みはこちらから>









