私の一日 | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ

2025年 5月 30日 私の一日

こんにちは!

担任助手2年伊藤です

そろそろ梅雨の季節ですね、、

私は傘をさすのが下手ですぐに靴下がびちょびちょになってしまうので、傘をさすコツを知っている人がいたらぜひ教えてください

 

 

さて、今回のテーマは大学生の一日です!

大学生って自分で好きに時間割を組めたり、全休と言って一日授業がない日があったりと謎が多いですよね。

そこで、昨日の私の大学での一日について話してみようと思います

毎週木曜日は2限から5限まで授業があって忙しいです。

まず、2限の授業は社会学です。

この授業では「社会とは何か?」「そもそも社会学とは?」という本当に社会学の基礎の基礎を学んでいます。

普段何気なく生活している中にも実はそんな発見があるのかと結構面白いです。

 

3限の授業は日本文学です。

この授業では、日本史や古典の授業で習った源氏物語や伊勢物語、土佐日記、歌舞伎や能などなどさまざまな作品から文学と戦争、ジェンダー、当時の人々の生活について考えていきます。

著者が作品を作った背景を知ることができて、日本史や古典の授業では習わなかったことを考えられます。

 

4限の授業はネットワーク技術です。

やっと情コミを名乗るのにふさわしい授業ですね

この授業では、その名の通りネットワークに関する機材やシステム、情報伝達の仕組みを学びます。

高校の情報の授業の進化版みたいな感じです

私は文系ですが、先生が基礎の基礎から解説してくれるので問題なく授業を受けられています^_^

 

最後、5限の授業はゼミです

ゼミって何かというと、あるテーマを参考文献を読んだり、実際にアクティビティしてみたり、ディスカッションなどを通してさまざまな角度から考察していく授業です。

私は言語学ということばについて考えるゼミに入っています。

「子どもが言語を習得するのにはどんな過程があるのか」「お願いを聞いてもらいやすい人とそうでない人の違いは何か」「やる気を引き出す言い方はどんな言い方?」などなど、、

言葉について色々考えています。

これは実践できるものも多くてすごく面白いです!

 

大学は自分の興味のあるものをとことん深掘りできるし、逆に興味ないと思っていたような分野でも実際に学んでみると意外な発見で面白かったり、?と色々な発見があって面白いです!

 

少し長くなってしまいましたが、他にも気になることがあったらいつでも聞いてください^_^

 

 

 

 

<各種お申し込みはこちらから>

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!