ちょっとだけ先のお話。 | 東進ハイスクール青葉台校|神奈川県

ブログ

2018年 10月 8日 ちょっとだけ先のお話。

皆さんこんにちは!

明治大学法学部1年田邉ひかるです。

もうすぐ担任助手仮エントリーが始まることをご存知ですか?

これから皆さんから湧いてくるであろう担任助手に関する質問を、一問一答ならぬ自問自答形式(?)でお送りしたいと思います(^-^)/

 

Q1.どんな仕事をするんですか?

皆さんも見ていてわかると思いますが、

生徒の手助けをしたり、事務作業、他にも

イベント(学部研究会とかサイエンスセミナーとか)のお手伝いもしたりします。

 

Q2.時給はいくらですか?

ナイショ。

教えるにはまだ早い。

 

Q3.どんな人が向いていますか?

自分の受験経験を活かしたい!人と話すことがすき!誰かの役に立ちたい!

どんな形であれ、人のために働きたいという気持ちがあればやっていけると思います

 

Q4.大学でやりたい事と両立できるか心配です

どれだけやる気があるか、これに限ると思います。青葉台校には、忙しい体育会系の部活に所属している担任助手が何人もいますが、うまく両立しています。個人的には、自分のやりたい事を楽しめる人こそ素敵な担任助手になれるのではないかと思います。

 

Q5.働いて得られるものはありますか?

人と接する事がメインの担任助手は、とても考えさせられることの多い仕事です。それだけでも得られるものはかなり大きいと思いますが、パソコンを使ったり、配布に行ったりすることも自分のスキル向上につながると思います。

 

いかがでしたでしょうか?

まだ受験真っ最中だからそんな先のこと考える余裕ないよ~。

と思う人もいるかもしれませんが、

勉強に計画が必要なのと同じように

なんで自分はいま勉強しているのか?

大学でどんなことを学びたいのか?

と先を見据えるということはとても重要です。自分の将来も見据えつつ、今の勉強を頑張っていこう!

 

担任助手1年 田邉ひかる