備忘録なブログ | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 東進ハイスクール青葉台校|神奈川県

ブログ

2021年 11月 18日 備忘録なブログ

こんにちは!担任助手1年の塚田優羽です。

井出先生のブログは読みましたか?体調管理、何より大事なのは間違いないです。必読!

今回はフリーテーマということで、何を書くか考えたのですが、、

 

いい案が浮かばなかったので去年の11月に私がやっていたことを書いてみます!

 

聞いてくれる子が何人かいるのでまとめてみました。受験生向けになってしまいすみません💦

 

ざっとこんな感じでした!

【過去問】

・都立大2年分+1(2週目)

・早稲田2学部 3年分ずつ

・MAR1学部 2年分ずつ

・小論 2年分

 

【そのほか】

・単ジャンの数学

・第一志望演習

 

これに加えて、学校の行き帰りや過去問に飽きた時には

英・現代文単語/和歌や文学史/日本史一問一答

をやってたみたいです!(スケジュール帳の写真載せました!

 

当時の私は過去問中心って感じでした、、!

正直行きたい学校の問題は皆さんもやる気が出ると思うんです。

でも、私の場合数学はほんっっとうに苦手でした。だからある程度やったら好きなお菓子(リベラとコグミ)をご褒美にしたりして、何とか乗り切ってました。

今、やるべきコンテンツが多くて、キャパってしまいそうな人はいませんか?

タイヤがパンクしてからでは戻すのが難しいように、キャパって基本の勉強もままならなくなったら大変です。

少しでも不安な人は早め早めに相談してみてください。

ちなみに深呼吸も意外と効果あるんですよ、いったん深呼吸!

 

これを読んで、皆さんが考えることは人それぞれだと思いますが、誰かの参考になっていたらうれしいです。

 

このままだとただの羅列ですね、、

 

とにかく私が今回伝えたかったのは、「一年後も自信をもって誰かに話せる受験勉強をしてほしい」ということです。

 

担任助手にならなくても、皆さんも3、4か月後には自分の受験勉強を振り返るはずです。

私みたいに形に残さなくてもいいので、自分の中で納得できる勉強をやり切ってください。

 

辛いとき、行き詰ったときはいつでも相談にのります。次で模試もラスト!

 

ラストスパート一緒に頑張ろうね!!

 

次回は伊丹先生です!三年目の先輩のフリーテーマは内容必見ですね!次回もお楽しみに!

 

担任助手1年塚田優羽

 

講座診断 入学申込 資料請求 体験授業