Change myself | 東進ハイスクール青葉台校|神奈川県

ブログ

2018年 5月 8日 Change myself

はいどうも、担任助手の河合佑馬です!!!

 

早いもので大学生になってからもう1ヵ月が経ちました…

 

1ヵ月間大学生として生活してみて僕は「自主性」の大切さを強く感じています。

というのも、大学という場所は高校までとは違い授業やサークル、その他大学でのイベントなどについての情報がとにかく薄いからです!

自分から積極的に動かなければ入手できない情報が山ほどあります。

僕は4月中さまざまな説明会に参加したり、大学が提供してくれるハンドブックを読み込んだり、教授や先輩に相談したりして今のところはなんとか興味のあることにはほぼすべて手を出すことができている気がします。

 

 

おそらく、ただひたすら楽しむことしか考えていなかった高2の11月頃までの僕だったらできていないことでしょう。

 

 

高2の11月頃というのは僕が真剣に受験と向き合いはじめた時期です。

今まで本当に遊んでしかいなかった僕は、受験を通して人生で初めて長期間全力で1つのことを努力し続けることができました。

その結果自分でも感じることができるぐらい成長できたと思います。

その成長の1つの成果として、今将来のことを少しは考え自主的に行動することができています。

 

 

 

 

ゴールデンウィークが明けたばかりで少し勉強する気が起きにくいかもしれませんが、どうかみなさんにはそこでくじけずに頑張り続けてほしいです!

まだまだ受験の道のりは長いですが1年間ともに全力で努力しともに成長しましょう!!!

 

 

 

最後でもないのに硬く長々とした文章ですいませんでした(笑)

次回以降なにかおもしろいネタを持ってこられるようがんばります。

 

 

 

担任助手1年 河合佑馬(記憶していただけるよう名前を強調。)